※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
お金・保険

学資用の終身積立金額が月3万円で、生命保険控除について、夫婦で支払いをどうするか悩んでいます。旦那が払っているので、育休明けに私が払う方が良いでしょうか?

学資用に終身積立してる金額が
月3万あったとしたら、
生命保険控除って満額になってますよね…?

医療保険と死亡保険と収入保証保険など、
夫婦でどちらの支払いにしようかと思ってまして💦

旦那の口座から終身積立月3万払ってるので、
その他は私の口座から払ったほうが
育休明けて仕事復帰した時良いですよね???
今は無駄ですが😣

コメント

はじめてのママリ🔰

生命保険料控除は一般生命保険料控除、介護医療保険料控除、個人年金保険料控除の3種類あり、それぞれ年8万円以上で満額になります。
おそらく終身積立は一般生命保険料控除に該当すると思うので、その他の枠で満額使ってなければ、旦那さんの支払いでいいと思いますよ!

• まーる

まーる

下にコメントしてしましました💦💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護保険が付いていなくても、医療保険は基本的に介護医療保険料控除になるので、旦那さんの支払いがいいかなと思います!

• 1月26日
  • まーる

まーる

そうなんですね!!ありがとうございます😊
    今私の口座から落ちてるので、変更しようとおまいます☺️

• 1月26日
まーる

すみません💦
終身積立で一般生命保険分は年36万払ってるので満額になっていると考えて、介護保険がついてる医療保険があれば、旦那の支払いにした方が良いって感じですよね?😣
(個人年金は企業型の確定拠出してるので、今はまだやらない予定です)