※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

5月に出産予定の初マタです。保育園の申し込みについて、12月末に引っ越す予定です。都内での保育園申し込みは無謀でしょうか。申し込みタイミングはいつが良いでしょうか。

5月に出産予定の初マタです。
保育園の申し込みについて質問です。
いろいろ調べたのですが、無知すぎて申し訳ありません。😭

子が一歳になるタイミングで仕事復帰をしたい為、保育園の申し込みについていろいろ調べてるのですが、4月入園は11〜12学校上旬と出てきました。

ちょうど12月末に旦那の仕事の都合で東京都内への引っ越しを予定しています。
(手当て等の関係でそれより前の引っ越しができず。。)

ただでさえ都内での保育園の申し込みなのに、12月末に引っ越しなんて、無謀でしょうか。。!?😭
また、こういう場合はどのタイミングで申し込むのでしょうか!?

ちなみに、都内のどこに住むかはまだ未定です。
おそらく23区内かと思います💦

コメント

転居予定がある場合は、まだ引越ししてなくても申込可能な自治体も多いですよ!
区によって全然違いますので転居の区が決まれば早めに確認したほうがいいです。
たまに見学しないと申込出来ないところもあるので、、、!
(コロナでそういうのなくなってる所もありますが、、、)

• ママリ

ママリ

ありがもうございます!
    まだ引っ越ししなくても、申し込み可能な自治体があるの、初耳です!!
    そういうところも事前にしっかり確認してから引っ越しをするようにします!

• 1月27日
ちゃい

引越してからの申請ですと二次調整に回されて決まる確率は低くなるので、まずは一次調整に間に合うよう書類を揃え、基本的にはお住いの自治体を通しての申請します🤔ダイレクトに引越し先の居住区に申し込めないので、引越し先の〆切より余裕を持って提出が必要とお考えになると良いですよ😌
ただし、越境申請を考えていた時期に調べた区やうちの区では引越し予定で申請する場合、申請時に賃貸契約書や売買契約書等の引越し先住所が分かる書類がないと区外申請と見なされ未満児の4-9月申請は申請自体不可でしたので、区と時期によっては注意が必要です💧
また、まだ居住区を決めてらっしゃらないのでしたら居住年数が長い方が有利になる区もあるので、そのような区は避けた方がより決まる確率は上がるかと思います😌

• ママリ

ママリ

引っ越し先はまだ完全に未定なので、そういう制限がないところへの引っ越しを検討すると言うことを頭に入れたいと思います!!
    わからない事だらけで勉強になりました!ありがとうございます!

• 1月27日
ぽいん

引っ越し後、二次募集には間に合いそうですよね!
私は杉並区ですが、保育園も増えてきているので、夫婦正社員フルタイムで働いている場合であれば、入園も可能なのではと思います。私の周辺で、0,1歳クラスで入れなかったという人いなかったですよ。
ただ、二次募集ですし、居住年数が短いと不利になりますし、希望の園には入れない可能性あると思います。認証保育園を視野にいれておくのも良いかもしれません。

激戦区に引っ越しとならないことを祈ります(。>ω<。)!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!都内は待機児童が多いという先入観を持っていたのでちょっと安心しました!激戦区を避けての引っ越しができるように調整したいと思います😣😣

• 1月27日