※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

3歳の検診で右目が遠視と診断され眼鏡をかけることに。遠視の原因はテレビや本と関係あるか不安。幼稚園で眼鏡を嫌がらずかけてくれるか心配。

3歳検診で片目乱視気味と言われ、眼科に行ったところ
右目だけ遠視と診断され眼鏡をかけることになりました。
(左は0.8右は0.5でした)
遠視になった原因はテレビや本は関係あるのでしょうか?

遠視で眼鏡になった方、これで良くなって眼鏡無しの生活になった方いますか??

早めに分かって良かった半分、3歳のうちから眼鏡で申し訳ない気持ち、不安です。
これから幼稚園が始まるのに眼鏡を嫌がらずかけてくれるのかなぁ…。

コメント

〇〇りんご

子どもは遠視だと眼科医に言われました☆
遠視が強くて成長とともに落ち着いてくる…みたいな話でした。
視力の発達は6歳までらしいので3歳で分かってすごく良かったと思いますよ!
小学校へ上がる前の就学時健診で視力の低下が分かる子がいますが視力の発達のピークを考えると…なので。
眼鏡も今はオシャレですし保護者さんの声掛け次第かなぁ~と思います´ω`*