※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
子育て・グッズ

神奈川県大和市の保育園で東部(?)の地区だと保育園は激戦区なのでしゃうか?

神奈川県大和市の保育園で東部(?)の地区だと保育園は激戦区なのでしゃうか?

コメント

しらす。

全体的に待機児童多いらしいです🙋‍♀️
わたきの友人もシングルでも入るのに苦労したらしく💦

私は地元の大和から出てしまったので、友人情報で申し訳ないです😅

• さぁちゃん

さぁちゃん

返事ありがとうございます。
    大和市は5年連続待機児童0と言っていますが保留待機児童いたり本当の0じゃないのになー保活大変なんだぞーって思いますよね💦

ありがとうございます♪

• 1月26日
虹のアヒル

東部とはどこらへんの地域のことでしょうか?
中央林間とかつきみ野とかですか?

• さぁちゃん

さぁちゃん

返信ありがとうございます。
    昨日保育課に行って二次募集出した時に保育課の人が東部なんですね!って言っていたので💦
    つきみ野や中央林間らへんのことだと思います!
    あそこら辺は激戦区なのですか?💦

• 1月26日
虹のアヒル

中央林間、つきみ野は、新しい大型マンションが去年?何個か建設されたので、小学校の学区も今までのでは受け入れられないと変える話しが出ているようです。

保育園は、そこの地域は人気がかなり偏ってると聞きます。
十六山保育園は、大和市1番の倍率だと聞きました

• さぁちゃん

さぁちゃん

大型マンションできてますね。
    そんな,話が出てるのですね💦

保育課の人にも倍率とか聞いても答えてくれず、指数とかも平均これくらいなら〜とか分からないみたいなので、受かる確率が本当分からず不安な毎日なので、激戦区なのか知りたくて🥺💦

• 1月26日
  • 虹のアヒル

虹のアヒル

そうなんですね
    どちらかというと、
    鶴間、西鶴間、桜ヶ丘の地域の方が、保育園空洞地区になるらしく、駐車場がある保育園に偏り、激戦になると言われました

つきみ野、中央林間らへんなら、南林間まで車なら行けるし、保育園もモニカという大型があるので

人気はやはり、
    5歳児まで
    夜延長20時まで
    電車通勤の人は、駅近の園
    園庭あり
    駐車場

が揃っている順になるので、それが、なければないほど入れる確率が上がっていくんだと思います…

• 1月26日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

鶴間までなら通えるのですが車がないので桜ヶ丘や高座渋谷の方面が行きづらく、中央林間やつきみ野に偏ってしまって、、、。
    しかも1歳児枠も中央林間やつきみ野の園が多数だったので駅近でもなく受け入れ人数も多く新施設の保育園を第1希望に出してるのですが、受かるまでドキドキソワソワ不安な日々ですね😭💦

• 1月26日
虹のアヒル

そうですよね
ドキドキですよね(^_^;)
新設園は、0歳からの繰り上がりがないので、入りやすいと思います!
私は引越し組で、1歳児枠途中転園に落ちて、4月からの2歳児枠に落ちて、転勤者が急遽出て2歳児枠に入れました!
大和市は、どれだけの期間待機してるかでも点数加算されるので、それを狙って入れない所で申込んで待機点もらってる人もいるみたいです…

• さぁちゃん

さぁちゃん

待機児童0なのに、そうゆう方達も,沢山いられれのですね( ๑• ₃ั•๑)

1年以上待機しているので少しは待機点あるとは思うのですが💦

• 1月26日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

あびーさんの指数とかって、その時MAXの指数でしたか?💦

• 1月26日
  • 虹のアヒル

虹のアヒル

フルタイム共働きで、祖父が近くに住んでいない&待機だったので、普通のMAXだったと思います!

• 1月26日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

私もほぼほぼ同じなんですが、私の職場フルタイムでMAXでも指数満点の一つ下の点数でしか取れないので、本当そこがネックなんですよね😫💦
    保育課の人は胸を張って待機児童0なので保留とか待たなければ平気と言っていたのですが、それは信じてもいいのでしょうか?💦

• 1月26日
  • 虹のアヒル

虹のアヒル

待機児童とする枠がおかしいんですよね(^_^;)

実際に私は入れず待機してたので(笑)

うーん、どうなんですかね
    なんか大和市は、2歳児までの小規模保育園を数年前からやたらと作ったので、選ばなければ、何処かには入れる印象はあります(^_^;)

• 1月26日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

あの仕組みがおかしいですよね💦
    現に保活で,一時保育や無認可に入れてとりあえず復帰して転園してって苦労が絶えない保活ですよね💦

たしかに小規模園凄く多いですよね💦
    二次募集8枠全部小規模園書いて第一希望に新施設の保育園にしてるので、どこかに入れればいいと祈るばかりです😭

• 1月26日
  • 虹のアヒル

虹のアヒル

それなら、何処かには入れると思います!!
    去年の夏くらいに見た時に、
    小規模園、こんなに枠空いてるの?!と思った記憶があります(笑)

私の園では、3歳児クラスで小規模園から転園してきた人が3人いました!

入れる事を祈ってます!!!

• 1月26日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

小規模園本当多くて今の状況は助かりますが保活は続くのが辛いですね(笑)

いろいろお話聞いていただけて安心しました♪
    保育課の人に聞いても他人事のように聞こえてしまって、こうやって保活の経験している方達の声が1番だなって思いました🥺
    本当にありがとうございます♪

• 1月26日
すぬ

うちの子は0歳で途中入園できたので、0歳はその年によるかなーと思います💦
1歳児、2歳児クラスは新規枠が少ないので全体的に厳しいかと😅

• さぁちゃん

さぁちゃん

途中入園いいですね😫
    本当1歳児枠の狭き門を体感してます💦
    新施設の保育園の二次募集の枠があったので、そこにかけるしかないかなと思ってます🤣💦

• 1月26日