※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、旦那の態度に不満。家事への感謝が足りないと感じ、涙が止まらない。産後の辛さと旦那との関係に悩んでいます。

吐き出させてください。
出産し退院してから3日が経ちました。

旦那は「あとでやるから」「やるから置いといて」
これがお得意で実際にすぐやるのは稀です。
これはずっと前からそうでした。

昨夜も「起きたらやるから」と2時間半くらいくらい
イビキをかいて寝始め、授乳中大きなため息がでました。

ため息で飛び起きましたが
その後喧嘩になり
「やってもらって当たり前の中にも思いやりがない」
「やった事に対してありがとうって言われてない事だってある」
などと言われました。

1日働いてきてその一度起きられなかっただけで
思いやりがない、
ありがとうって言い漏れがある、
って事みたいです。

実母が日中は手伝いに来てくれますが夜は旦那が
やるから休んでてと言った結果こうなりました。
こんな家で休めないし1ヶ月だけ実家に帰ると言ったら
それまで逆ギレしていた旦那が謝ってきて
それでも言われた事は消えず、許せないし涙が止まりません。

産後特有のものと思いますが辛いです…

コメント

はるいママ

それは辛いですね。

うちの旦那も「後でやろうと思ってたのに、そっちが行動するのが速すぎるだけだから!俺はやろうとしてた!」とよく言ってきます。
いつになったら子供がいる生活に慣れてくれるんですかね。

自分の限界がきて、どうしようもない時は、子供優先で他のことは何もしない時間を作った方がいいと思います!寝れるときに寝て、しっかりご飯食べて、まずはママが心身共に健康でいることが大事だと思います!子供にも伝わるって言いますしね!
旦那さんに何か言われたら、疲れてることや、慣れなくて余裕がないことなどを言っちゃいましょう!
私たちは育児と家事の2つの仕事を24時間ずっとやってます!こっちがありがとうを言って欲しいくらいです!

空色のーと

はぁ?って思いました😡
やってもらって当たり前の中にも思いやりがない?ありがとうって言われない?

お前の子供を産んで、悪露とか寝不足とか、泣き声とか、いろんな不安や不快感や疲れを抱えてる妻に向かって何言ってんの?!もはや怒りしかありませんね!!

思いやりがないのはむしろご主人ですよ!!

さーママ

わかりますよ😭
産後は特にメンタルが弱く涙がポロポロ出てくるものです😢
産まれてすぐだとなお赤ちゃんのお世話で大変ですよね。

うちも夜は起こしてくれれば起きるよと言われてましたが、起こしても起きず、大イビキかいて寝てましたよ💧
旦那には仕事してるからと言われてもこっちだって家事に育児…24時間やってるんだからとは思います!
男は所詮口だけですよ…。

sanhaさんがツラいのであればご実家に帰ることもいいと思います✨

やすこ♡元ブリアナ

こちらは死ぬ思いで産んでやったのに
思いやりの欠けらも無いと
言ってやりたいくらいです😤😤
休める時に休んでくださいね😭

ぷみえ🌈🔰

は?って感じですね☺️
やってもらって当たり前の中にも思いやりがない??やった事に対してありがとうって言われない事がある??え??何様??って話です☺️☺️お前がやってくれればこんなガミガミ言ってないんだよって( ◜◡◝ )私なら実家が近くにあれば帰ります😌それじゃなくても産後はストレス溜まるので…楽できるところは楽しましょう⸜(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)⸝何もやってくれない旦那といるより実母のいる実家の方が休めると思います🤔🤔

はじめてのママリ🔰

旦那が新婚の時そんな感じで似てました!

私の場合は、旦那も育て直す感じで言い方を工夫して対応しました💦参考になれば、

旦那が 「後でやる」と言ったら→ 私 「何時までにやるの?私は○時までにしてほしいけど、できる?」みたいなコミュニケーションしてました。

本当に絶対やって欲しい場合は、10分前にアラームつけとくから、鳴ったらやってね❤️
とか。

やってくれたら、本当に大げさに「お皿をシンクまで運んでくれるなんて、優しい!ありがとう!」とかすっごい小さいレベルでも褒めまくってました😂 うちも小学生ですか?みたいなレベルから、褒めて褒めてやっと自発的に動けるようになりましたが、初期は本当にひどかったです。

ゴミ箱にゴミ捨ててくれてありがとう!
靴下脱ぎっぱなしをやめてくれてありがとう!
お風呂の栓抜いてくれてありがとう!とか 😭笑

産後メンタルで旦那まで気を遣わないといけないのは大変でしょうが、子育てはまだまだ長い道のりですし、旦那さんも一緒に育てる覚悟で褒めてみてもよいかと💦