※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
お仕事

産休育休についての相談です。会社が引き継がれるため、産休育休が取れるか不安。雇用主が変わると育児休業給付金の条件に影響。今後の状況がわからず不安。助言を求めています。

産休育休について
3月からで今勤めている会社が経営難で、新しい会社へ引き継がれる事になりました。
今勤めている所では正社員として5年勤務。
直近2年は育休。育休明けてから医師の指示で休職してました。
2月までは今の会社で休職手続きが出来るそうです。
ただ、3月からは新しい事業主へ雇用が引き継がれる為、今の会社での雇用は終了。
4月から産休、育休に入れるのか分かりません。
勤務場所は変わりませんが雇用主が変わると言うこと。
育児休業給付金を受けるにも同一事業主である事が条件になっています。
私の場合は事業主が変わってしまう?
雇用保険も変わるし産休育休取れない?
今まで仕事も頑張ってきて、やっと休職させて貰えて産休育休とって復帰を考えてたのに。
コロナのせいで。

どうする事も出来ないかもしれませんが、本当に産休育休取れないのかわかりませんし、不安で仕方ありません。
少しでも知ってる方おられましたら何かしら話を聞かせてもらいたいです。
宜しくお願いします。

コメント

moon

正社員なら産休育休取れますよ。

同一事業主は有期雇用の場合です。

• あまね

あまね

回答ありがとうございます。

事業主が変わった場合でも、正社員で雇用され続けるなら取れると言う事でしょうか?

まだ新しい事業主から雇用されるかどうかハッキリ分かっていないのですが、雇わないってこともありますかね?😣

• 1月26日
  • moon

moon

制度上は無期雇用の場合、雇用保険に1年以上加入していればいいので、そうです。
    ただ会社規定があれば1年未満の育休取得は拒否できますので、会社次第になります。

正直、2年育休でその後も傷病休暇で続けて産休育休だと、産休は取れますが、育休は拒否される可能性大だと思います。

• 1月26日
  • あまね

あまね

産休は取れても育休は拒否できると言う事ですか。
    それはもぅ仕方ないので諦めるしかなさそうですね。

分かりやすく回答ありがとうございました。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

育休の休みは新しい会社の判断になるでしょう。直近2年以上休職、育休の人を前の会社の勤続年数も加味するかどうかですね。
ただ休みをもらえても育児休業開始前2年間に11日以上勤務した月が12ヶ月ないので、育児休業給付金はもらえないと思います。会社が違うので、育休期間を遡れないのではないかと思うので。

• あまね

あまね

回答ありがとうございます。
    今後雇用されたとしても契約社員になるそうで育休は取れないと言われました。

• 1月26日