※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンちゃん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で胎盤の位置が気になる。先生から帝王切開の可能性を指摘され、次回再検査へ。同じ経験の方、胎盤位置の変化についての情報を求めています。

ただ今妊娠5ヶ月で、もうすぐ6ヶ月目に入るところです。
妊婦健診3回目の内診で先生から「胎盤の位置が赤ちゃん出てくるところに近すぎて、このままだと帝王切開になるかもしれないね」と言われました💦
まだこれからもっと子宮も大きくなってくるから胎盤の位置は変わると思うけどね...とも言われて、とりあえず次回の健診で再検査することになったのですが。。
同じようなことを言われた方はいませんか?
また、胎盤の位置が変わったという方がいましたら教えてほしいです🥲

コメント

deleted user

前置胎盤のことですよね?私もそれくらいの時にそう言われましたが産む頃には変わって普通に自然分娩で産みました!

  • トンちゃん

    トンちゃん

    ありがとうございます!!
    同じ時期に同じことを言われた方からのお言葉、とても励みになります😌私も自然分娩になるように願うばかりです✨

    • 1月26日
梨紗

助産師です。もちろん胎盤の位置もあがり経腟になる方たくさんいます。

  • トンちゃん

    トンちゃん

    心強いお言葉をありがとうございます☺️

    • 1月26日
らか

姉がそうでしたよー!最初帝王切開と言われましたがお腹が大きくなるにつれてしっかり胎盤も上がって経膣分娩でいけました😊❤️逆に私は全前置胎盤で全く上がるどころがピクリとも動かず😅私のように全前置でなく低位置胎盤であれば上がる可能性のが高いと思います☀️ビックリしたと思いますが大丈夫!穏やかに過ごしてくださいね❤️

  • トンちゃん

    トンちゃん

    先生は全然深刻そうな感じじゃなく、まだどうなるか分からないしね~って感じだったので詳しくは教えてくれなかったんです🥲
    お姉さんは自然分娩になったんですね✨らかさんは帝王切開になったんですか??
    毎回の健診、何か言われたらどうしようってヒヤヒヤです💦

    • 1月26日
  • らか

    らか

    姉は自然分娩でした💡私は二人目が帝王切開です☀️

    姉は低位置胎盤で34週くらいまでは帝王切開になると言われていましたが、臨月近くになったら途端にあがり始めて自然分娩でした✨全部被ってなければ上がってくる確率のが断然高いです💡安静になさってくださいね😊

    • 1月26日
  • トンちゃん

    トンちゃん

    いつどのタイミングで上がるかとか、まったく上がらないとかは人それぞれで色々なんですよね💡
    帝王切開は後が痛いのと跡が残るとよく聞くんですけどそんな感じでしたか??☹️
    質問ばかりですみません💦

    • 1月26日
  • らか

    らか

    帝王切開と普通分娩だったら比べものにならないくらい帝王切開は痛いです😭術後3日はくしゃみ、寝返り、咳、笑うとか全部地味に痛かったです😅三日過ぎたらスイスイ動けます☀️それと普通分娩の方が回復も早いと感じました💡私の場合は大量に出血してしまい緊急帝王切開だったため、傷口も縦切りなのでやはり目立ちます😢でもテープでしっかりケアしたこともあり、ケロイドにはなりませんでしたよ✨傷も勲章だと思って全く気にせず温泉等も行ったりしました😁ちなみに水着はビキニでも隠れる範囲内なので大丈夫ですよ☀️安全なお産であれば横で切ってくれるので更に目立たないと思います✨

    • 1月26日
  • トンちゃん

    トンちゃん

    ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり帝王切開の痛みは相当なんですね💦状況によって切り方も変わるとは...😖普通分娩の方が痛くて辛いものだと思っていました。。
    でも...我が子を無事に誕生させる為には頑張らないとですよね✊‼️傷も勲章、尊敬&素敵です✨

    • 1月26日
ままりん

1人目の時も、現在の2人目でも前置胎盤気味と言われてます!
1人目も2人目も出血ありです。
1人目の時は徐々に胎盤が上がってきて、普通分娩でした😊
2人目はまだわかりません💦

  • トンちゃん

    トンちゃん

    出血があると入院のサインだからねと先生から言われました💦
    もっちりさんも2人目のお子さん、普通分娩になることを願っています😌🙏

    • 1月26日
めめめ

胎盤が下の方にある、ということかと思いますが、わたしもそう言われましたが、結果7ヶ月くらいの時に改めて聞いたら問題無いねー(胎盤の位置上がってる、と言われ、問題なく産まれてきました!

  • トンちゃん

    トンちゃん

    正常な位置に戻る方が多いのかな~と思いました☺️
    問題なく出産できてよかったですね✨

    • 1月26日
はじめてのママリ

同じく胎盤の位置でこのままなら~って言われてました。出血もあって安静指示も出てましたけど、その後位置が変わって順調です!
助産師さんにはよくあるのよー気にしすぎないでね、仮に帝王切開になっても、その子がそういう状態で産まれてきたかったんだから仕方ないわー!って言われてそんなものかと思いました😹笑
気になると思いますが、ゆったり過ごしてくださいね🍀

  • トンちゃん

    トンちゃん

    出血があった後に位置が変わることもあるんですね🥸!!
    低位置になった原因があるのこ先生に聞いたら「原因は何もない。そうなる運命!!」と言われましたよ😂💦そんなものなの?ってなりました。
    正常な位置になることを願いながら過ごしたいと思います!ありがとうございます💕

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

私も同じような時期に同じことを言われましたが今徐々に上がってきてますよ!☺

  • トンちゃん

    トンちゃん

    子宮が大きくなるにつれて位置が変わるということなんですかね😊☝️
    私も上がることを願うばかりです✨

    • 1月26日