※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリー
子育て・グッズ

保育園内定通知がきたけど、離乳食進んでない。経験者や保育士の意見聞きたい。預けて大丈夫でしょうか?

保育園の内定通知がきた!けど完母…!どうしよう?
今6ヶ月で全然離乳食進んでないです。
同じような経験ある人や保育士さんなど意見聞きたいです。
預けてもなんとかなりますかね?

コメント

なんとかならない可能性もありますね、、😂

完母で、哺乳瓶拒否、ミルク拒否、スプーンでも飲まず、3時間程度でお迎えに呼ばれて、ミルク飲まないから慣らし保育終わることが出来ず、そのまま退園した友達がいました💦💦

離乳食は食べなくても大丈夫だけど、哺乳瓶は慣れておく必要ありそうですね💦

みっち

保育士ですが、4月入園でしょうか??

ならあと丸2ヶ月ありますし、できるだけミルクに慣れさせて、離乳食も頑張って進めたほうがいいです!

0歳児さんは家庭で頑張ってもらわないと、園ではなんとかならないです😂笑

家庭で食べてないものは与えられないですし、母乳預かるわけにはいかないのでミルク飲めないと困ります😭💦

お子さんのためにあと2ヶ月できる限りのことを頑張ってください😣!

もちぱく

保育士です😊
預ければ慣れますよ、と言いたいところですが100%のお約束はできないので…
哺乳瓶、ミルク、どちらかだけでも使えますか?保育園によるかもしれませんが、冷凍母乳を預かることができたり、ミルクをコップで飲ませたり、という策はありますので、これから入園までにペリーさんがいろいろ試して、なにか食事ができる方法を見つけておくのがいいと思います🤔

あい

去年の3月まで保育士でした。
0歳は1歳以上と違って保育園側も怖いから厳しい判断すると思います。
なので入園までに何かしら対策した方が良いと思います!

①飲み物
保育園側が冷凍母乳預かってくれるところならまだ何とかなるかもですが、普通の保育園は管理出来ないので冷凍母乳預からないですね😓
先ずはミルクの練習ですね。
スプーンで汁物あげる要領であげてみてください!

②保育園で何であげるか
哺乳瓶頑張った方が良いのですが、間に合わないならコップ飲み練習も並行したら違うと思います。コップだと対応してくれることが多いです!
うちの子はお店で試飲するぐらいの小さいサイズの紙コップで飲む練習しました。
サイズ的にも柔らかさ的にも良いようで、うちの子はこれで飲めるようになりましたよ!

③離乳食
離乳食開始から1か月経ってますか?経ってないなら今後どんどんあげてみてください!
色々迷うなら、ベビーフード良いですよ!
ベビーフードだと味付けもドロドロ具合も栄養士が考えて作っています。保育園も当然栄養士が考えて作ってるので、わからなければベビーフードに頼ると良いですよ!
育児書などにはお粥とか1口ずつとか書いてありますけど、何ヶ月用とか初期用とか記載されてる時期がお子さんの時期に合ってる物ならいくら食べても大丈夫!と小児科の先生もよく言われてますから気にしないで沢山あげてください😊

悩むと思いますが、今出来ること頑張りましょう😊

あー

保育士です🙌
完母6ヶ月のお子さんを預かっていたことありました。
哺乳瓶拒否だったので、慣らし保育中に保育士でなんとか哺乳瓶を克復できるようにしました。
それでも最初はなかなか慣れず泣いてミルクが飲めない状態もあったので、お昼休みに授乳しに来られてました。(職場が近かったので)
哺乳瓶が大丈夫になったら冷凍母乳とミルクでした✨
離乳食もまだ6ヶ月なら進んでなくて大丈夫だと思います。
まだあと2ヶ月もあるで、この時期の数ヶ月ってほんとに成長がすごいので焦らなくて大丈夫だと思います!
お母さん自身が焦ってしまうと辛いので、「これだけは絶対に出来ないと」などと焦らず、お子さんのペースに合わせて2ヶ月間進めていければいいと思います。
もしそれで進まなくても、保育園側もちゃんと対応を考えてくれると思うので、面談の際に不安なこととか現状をしっかり伝えられるといいと思います☺️