※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ご自身が咳喘息持ちの方、妊娠中は吸入薬などどうしてましたか?1人目出…

ご自身が咳喘息持ちの方、妊娠中は吸入薬などどうしてましたか?

1人目出産後から風邪が悪化すると咳喘息出るようになり、現在吸入薬を毎日使用してます。医師からもやめないでと言われてますが、そろそろ2人目…と考えてて💦次回通院時に確認する予定ですが、他の方はどうだったのかなときになりまして!

コメント

♡♡

妊婦にとって喘息は最悪命取りになります💦
なので妊娠中でも喘息になりそうなときとか、なりそうな時期は吸入しないと命が危なくなる可能性があります。。。

私は1人目の産後に喘息を発症し、咳のしすぎで出血までしてましたが、何とか夏以降は落ち着いています。
ただ、やはり朝起きて喘息というか咳が出そうな日とかは吸入してます(^^)
喘息持ちだと伝えると、看護師さんとかにも吸入薬の有無は確認されるますし、ひどくなる前に吸入してねと言われてます☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やはり吸入薬は手放せませんね💦でも、妊娠中でも問題ないとの事で安心しました😊
    ありがとうございました✨

• 1月25日

妊娠中も授乳中も吸入薬使用していました。
アドエアという吸入薬です。
かかりつけの内科(呼吸器内科含む)でも、産婦人科でも使っていて大丈夫だと言われたものです。

私も上の子を出産し、しばらくしてから風邪からの咳喘息に…と同じような状況で、毎日吸入薬をしようするようになりました😂

• ママリ

ママリ

妊娠中・授乳中も問題なく使用できる吸入薬があるのですね!安心しました😢✨かかりつけ医に相談してみます!
    ほんとに同じような状況を経てですね😂
    妊娠中や授乳中に咳喘息起こしたことはありましたか😖?

• 1月25日

退会ユーザー

ここ2年くらいは吸入薬をずっと使い続けていますが、それ以前は息苦しさや風邪を引いて不安が出たときに病院に行き吸入薬を処方してもらっていたため、時々薬が効く前に症状が出てしまったことはあったと思います。
    でも、吸入薬を使用して数日で咳が出て苦しくなることはなくなったため、大きな不安はなかったです😌

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

毎日吸入薬を使用して、咳喘息が出ることはほぼ無いということですか😳?
    私もずっと吸入薬使用してますが、風邪から咳喘息になる事が多くて😭妊活始めたら風邪予防しっかりしようと思います!

• 1月25日

退会ユーザー

私は吸入薬を使い続けていればほぼ症状が出ることはありません。ここ最近は、同じ薬でもひとつ軽めのものに変えられたくらいです。
    病院の先生には、冬よりも春や秋などの季節の変わり目が咳喘息の症状が一番出やすいと聞きました。毎日の気温や湿度の変化が激しいからだと思います。

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

人によって様々ですが、ほぼ症状ないとのことで羨ましいです…✨たしかに季節の変わり目になることが多いです💦
    健康管理が何より大事ですね💪
    たくさん回答頂きありがとうございました😊✨

• 1月25日
カニ

2人目を妊娠中に咳喘息になりましたが、吸入薬使ってました。妊娠中でも使えるのがあるので、それを処方してもらいました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    妊娠中に…とのことですが、吸入薬以外に内服薬などは処方されましたか😖?
    私は1人目の授乳中に咳喘息になり授乳やめるよう言われて💦妊娠中になったらどう治療するのか不安で😢

• 1月25日
ママリ

薬剤師兼喘息持ち妊婦です!

妊娠中に体質が変わって
喘息が悪化する方もよく居ます💦
吸入薬は毎日の継続が大切ですので、指示がない限りは辞めないでください💦

妊娠したらまずは
担当医にその旨を伝えてください🙂
万が一発作起きた時とかにも対応出来るようにです。

基本的に喘息吸入薬は
妊娠中でも使用可能ですので
ご安心ください😁

• ママリ

ママリ

薬剤師さんですか!心強い回答ありがとうございます✨

かかりつけ医からも吸入薬を中止しないよう言われてます😊吸入薬は妊娠中でも使用可能とのことで安心しました😢✨

妊娠・授乳となった時に悪化したらどうしようかと今から不安で💦まずはかかりつけ医に相談ですね😖💡

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

妊娠中、授乳期に吸入薬で治まらなければ
    経口ステロイド薬で抑えます🙂
    もちろん、妊娠中授乳期でも使用可能な経口ステロイド薬があるので大丈夫です🙆‍♀️

授乳期も、吸入薬は続行した方がもちろんいいです。
    続行していても、母乳に移行する薬の量はほんの極わずかで
    赤ちゃんにはほぼ影響ありません。

何にせよ、お母さんがしっかり投薬吸入する事で
    喘息のコントロールできる事が第一です😁

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!授乳中に咳喘息なった際に医師から授乳中止するよう言われたので、またそのパターンになるのでは…と不安がありまして😭
    医師と相談しながら喘息のコントロールしっかりしていきます😭✨
    色々な情報をありがとうございました😊
    妊婦さんとのことで、お身体に気をつけてお過ごしください☺️🌸

• 1月25日