※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayu
子育て・グッズ

娘が1歳で断乳を考えていますが、おっぱいに執着しており、夜間も授乳でしか寝ない状況です。保育園が始まる4月までにどうしたらいいでしょうか?

娘が1歳になりそろそろ断乳を考えてるんですが、まぁ〜おっぱい大好きすぎて😓
隙あらば服めくって勝手に飲むくらい執着してます😓
夜間も起きたら授乳して寝かせてます😓(何度も起きます)
とゆうより授乳しないと寝ません😓
うちの子どうしたらパイ離れできるのかな〜😓
皆さんどうやって断乳成功しましたか?
4月から保育園なので何とかしなければ😱😱😱

コメント

りーくんらぶ

わたしが母乳マッサージでお世話になった助産院で聞いたのは、この日でおっぱいと
バイバイしようねって本人に
言い、その日までは好きなだけあげたら良いって言われました✨
断乳の日からは泣こうが何しようが絶対におっぱいをあげない!そしたらもうだんだんと貰えないのかってわかってくるって言われました!
息子も母乳に対しての執着心が凄かったですけど、断乳の
3日目くらいから貰えないと
わかると諦めて、今では見向きもしません!笑

• sayu

sayu

そうなんですね!!
    うちの子も上手く離れられればいいんですけど😓
    ギャーギャー言ったらあげちゃいそうです😅
    母親も覚悟が必要ですね😭

• 1月26日
ママリ

うちも最近断乳しました!
お昼寝も夜も夜中も添い乳だったので不安しかなかったんですけどなんとか継続してます😣
完母だったので牛乳を代わりに飲ませようと思って慣れさせました!
寝る前に必ずあげてます🐮
夜中は5回くらい起きてその都度添い乳でしたが断乳してから1、2回くらいしか起きず、抱きしめて添い寝していたらそれで寝てくれるようになりました😊

• sayu

sayu

ウチも完母です😀
    寝る時はパイ無しでは寝れません😱
    辞めて添い寝で寝てくれたって凄いです!!
    私もできるかな?😭

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

わかります😭1年間ずっとおっぱいに頼ってたので寝かしつけは添い乳しかしたこなかったです!
    断乳し始めた時は旦那が抱っこひもで寝かしつけしてくれたり、寝るまでごろごろさせて眠たそうにしてたらトントンで寝かしつけてました😭
    試しに断乳前おっぱいなしで夜寝かしつけしたことがあって、そしたら聞いたことないくらい泣かれて断乳が恐怖になりました🥲
    でも断乳初日からおっぱい欲しくて泣くことはなかったので本当によかったです😭
    最初はつらいけど慣れればお互い楽になるので固い意志を持って頑張ってください!!
    きっとできます☺️!!

• 1月26日
  • sayu

sayu

ありがとうございます😭
    様子みて時が来たら決行します👍
    パイ飲んでる姿が可愛すぎて辞めるの躊躇っちゃってる自分もいますが😭😭😭
    いつか必ずその時は来ますもんね😭
    頑張ります😭😭😭😭

• 1月27日
ねねこ

うちも今1歳1カ月で、4月から保育園です。昼間の授乳は1歳までに徐々に減らしたのでしておらず、夜間が2〜3時間に1回は起きて授乳しないと眠れない位でした🥲
最近、パイが切れて痛いのを理由に、夜間断乳を考え…でもまだスキンシップの為にはあげたいなぁと考えて、寝る前の授乳は続けて、寝ている夜間はパイパイ痛い痛いぢからネンネだよと説明して夜間断乳決行中です😌
4日目にして、朝方までぐっすりでビックリです!

寝る前の1回だけなので仕事復帰しても保育園に行っても、授乳を続けてあげられそうだし、段階的に減らしてパイにも負担なくきてるので私にはこのやり方は良かったです😌

スムーズに行くといいですね😌💓お互い頑張りましょう🍀

• sayu

sayu

私も昼間の授乳はだいぶ減ってはいるものの、なにせ隙あらば吸われてる状態で😓😓
    安心材料みたいな😓笑
    ねねこさんのやり方いいですね😊
    母子どちらも無理なくって感じで😆
    参考にさせてもらいます❤️

• 1月26日
  • ねねこ

ねねこ

本当パイ大好きですよねぇ🤱😍うちもそうでした🥲
    うちは夜間断乳する時に、思っていたよりも泣いたりせず、グズグズしていました。数日前から説明したり、夜間も「パイパイ痛い痛いで今日からネンネしたんだよ」「ごめんね、ありがとうねぇ」「皆、夜はネンネだね、また明日飲もうね」と落ち着いて優しく話しかけてひたすら抱っこしていたら寝てくれました😌子供なりに何か考えた顔ような、でもふてくされたような顔していましたよ🤣

きっと寝る前の授乳をやめる時は超大変かもですが、その一回だけなら好きなだけ続けてあげようと思ってます😊
    ホント安心材料ですよねぇ🥲💓

• 1月27日