※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😴ねむ
妊活

稽留流産後の妊活開始時期について相談中。手術後、半年後から再開するよう言われたが、生理再開が早くて悩んでいる。他の方は半年待つという声が少ないため、再開のタイミングについて悩んでいる。相談することも考えている。

稽留流産後の妊活開始時期についてです。

初めての投稿のため、何かおかしなところがあったらすみません…。

2020年、年末に稽留流産手術をしました。初めての妊娠だったのですごく悲しい出来事でした。
クリニックから紹介状をもって市民病院にうつり、手術でした。
手術後の診察で、経過順調。次の妊娠は半年後からにしてください。皆さんにお伝えしてます。と言われました。

経過は順調なのは自分でもわかります。
術後23日と思ったよりも早く生理が再開しました。
ママリやネットを見ていても、半年開けるように言われてる方は少ないです。ほとんど見かけません。

生理を2回見送ったら妊活再開したいなと思ってしまいますが、はたしていいのか…。少し悩んでます。
もともと通ってたクリニックに相談に行こうとも思います。

みなさんは術後の妊活、いつからと言われていますか?また、いつから再開しましたか?

(似たような質問があるのは百も承知ですが、自分の体験も言葉、文にしたかったので質問させていただきました。)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1回見送ったらいいよと言われましたよ☺
ここで見てる限り1~3回見送ってと言われるのが多い気がしますよね☆

のんのん

わたしも流産後の妊娠は2回見送るように言われました!
半年空けるというのは、何か子宮に異常があったからとかではないですか?そうじゃなければ平気だと思いますけど、通ってたクリニックに相談が1番だと思います。
流産後の妊活を再開して、子宮鏡検査で子宮の中確認したりしました

R-haz

私も流産後の妊娠は2回生理を見送ったら始めていいよ!と言われました😊
念のため心配だったので妊活始める前に診察をしてもらいOKを貰ってから始めました😊✨

りんご

私も経験しました。
つらいですよね、
体は少しずつ回復してくれますし、
心はゆーっくり時間をかけて癒やしてくださいね😭

比較的初期であれば、一回見送れば大丈夫と思います。
数週が進んだ段階での手術であれば、もう少し休ませても良いのかも…と。

私は8週での手術を終えたときは、1度見送ればokと言われました!

若い人は時間があるから半年あけてとか言われるのかな?と思います。
年齢上がると妊娠率下がるので、一回見送ってからでと言われるのが多いです。

ママリ

私も昨年末に稽留流産の手術をしました。8週でした。体外受精での妊娠だったのですが、不妊治療の先生は次の生理から妊活OK、手術してくれた別の婦人科の先生は生理2回見送るように言われました。

はじめてのママリ🔰

私の病院では2回生理を見送るよう言われましたが、先生によっては1回でいいと言ってる人もいると言われました✨

😴ねむ

みなさまからこんなにお返事をいただけると思っていませんでした。暖かい場所ですね…😭

やはり1〜3回見送ったあとが多いですね。

今26歳で、8〜9週ごろの流産でした。
とくに異常があった流産とかも言われておらず。
術後2週間後の診察でエコーをして、
順調ですね。妊娠は6ヶ月後で。これでおしまいですって言われただけでした。

皆さんのお返事を参考にさせていただきつつ、クリニックに相談にいってみます。
まとめての返事になってしまいすみません。
ありがとうございました😭!