※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
ココロ・悩み

【注意散漫な息子。】昨年の4月から保育園の1歳児クラスに通っている…

【注意散漫な息子。。】

昨年の4月から保育園の1歳児クラスに通っている
2歳6ヶ月の息子です。

毎日毎日
迎えに行くたびに
担任の先生たち(2人担任)から
「今日も○○くん、注意散漫すごかったです。」
「今日も○○くんだけ最後までお着替えできなくて、、、」
「今日も○○くん全然お話聞いてなくて💦」

と毎日のように
息子の出来ないことばかり言われます。

正直、迎えに行くのがしんどいです。
今日は何を言われるのかな、、、

息子は迎えに来てもらって嬉しいはずなのに、
毎日わたしは先生に謝ってばかりで
そんな姿をみてる息子はどんなふうに感じているのかな。
とも思います。


今日「○○くん、なんで集中できないんですかねー。ほんとに謎ですよね。」
と言われました。

でも、先生の指摘は本当にあっていて、
本当に本当に集中にがありません。

お着替え中に突然、他のことが気になって
そっちにいってしまったり、

遊んでる最中に違う遊びがしたくなったり、
とにかく集中できません。。

集中すること以外の言葉の発達や、物事の考え方、捉え方は、むしろ平均より発達していて、
本当に2歳かですか??

と担任の先生から言われました。

2歳男子って
もっと集中できるものでしょうか??

あっちこっちに気が散ってしまう息子を
なんとかしてあげたいです。

が、正直、2歳ってそんなんもんじゃないの?

元気ならそれでいいし、
できないことを指摘しつづけることより
今の段階では、できることを認めて伸ばしていってあげたいなという気持ちもあります。

長くなりましたが、誰かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

とり

え、本当に先生ですか?😳
ありえない声掛けです。。
私なら園長かもしくは主任にクレーム入れます。
いくら思っていることでもそんなストレートに毎回言います?💦😣
2歳なんて落ち着きない子が多いと思います。
まだまだこれからです。

はじめてのママリ🔰

2歳ってそんなもんじゃないですかね。

単に先生たちが無能なんじゃ…😂

そういう時に上手く切り替えて中断した作業に戻してあげて、何ならお母さんにこうするといいですよとかアドバイスしてあげる立場にも関わらず、逆に愚痴を言うだけなんてもってのほかだと思います!

主任や園長とかに相談してもいいと思います。

m⑅r

毎回ですか!?😳それは嫌ですね😥

毎回言われるのであれば自分なら「どうゆう意味ですか?」と聞きます。
もしかして発達障害かもしれないと遠回しに言っているのかな?と気になりますし。
「変な意味はない」と言われたら毎回ダメだしされて落ち込むし、自分は出来ないことを指摘しつづけるより自分は出来ることを伸ばしたいと伝えます。
それでも変わらなかったら園長先生に相談します。
あくまで自分ならですけど😅

はじめてのママリ🔰

遠回しに発達検査をしてつて言われてるのではないですか?
どうして欲しいか聞いた方がいいかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらく平均より発達しているのに注意散漫な所の差が気になるのだと思います😵

    • 1月25日
みーママ

迎えに行くたびに、そんなネガティブなことばかり言われて嫌気がさしますね💧私は保育士していますが、今の年齢では集中力がもたないことは当たり前だと思いますが、、、。うちの子もお子さんと同じくらいの年齢で、全く言うこと聞きませんし、何かしてても興味あるものがあればそっちに行ってしまうし、そんなものだと思いますよ!先生の「謎」という言い方、配慮が全くないですね😓できないことばかり見るのではなく、どう関わったらこの子ができるようになるのか興味をもって取り組んでもらえるのか考えてほしいですね💦保育士さんの関わり方次第もあると私は思います🙇‍♀
なのかさんがおっしゃる通り、できることをいっぱい褒めて伸ばしていく方がお子さんにとって大きく成長すると思いますよ☺️!

えりか

私も保育園に通わせて居て本当にやんちゃボーイですけど先生からはそんなこと言われたことないです😢
確かに私の息子も注意力散漫で、保育園であっちこっちにあざ作ってきますけど、元気な証拠です!って言われて、逆に褒めてくれます🥺

ひー

うちの子も同じような感じですよ😅
秋にあった個人面談では、落ち着きがないと遠回しにいわれましたがそんな嫌味な言い方はされませんでした🙌
そして最近は少しずつ先生の話を聞く事が出来るようになったり凄く落ち着いてきて成長してるなど出来るようになった事を先生方も嬉しそうに報告してくれます。
成長は個人差ありますし、男の子なんて特にやんちゃな子はたくさんいます。
出来ない事ばかりに目を向けないでその子なりのペースで成長出来ている所をしっかり見て欲しいですね。
正直、私なら転園させます😅
あまり気にしない方がいいですよ💦
他の子より優れている子供もたくさんあるみたいですし、元気がよくて活発なのは息子さんの個性です。
これから集団生活で集中力も成長します😊

かおり

それは先生が微妙。。
うちの子も集中力なんて全くないですよ💦💦💦家では遊び食べ、おもちゃもあっちこっち目移りして、、
うちも保育園行ってますけど、こっちが申し訳ないなーって思う事も、ここができるようになってて!とか〇〇くんのペースで!とかめっちゃ言ってくれます。うちは言葉もかなり遅めですし、でも運動神経というか体力ありすぎて迷惑かける事もあるし、、でも今日とかも土日が雨で体力が有り余ってるのか、園庭ではすごくたくさん走ってました!私たちが追いかけるの大変でした〜ほんと元気!みたいな感じで、褒める方とか良い方を伸ばすように言ってくれます。
友達の子の保育園もなのかさんの所みたいな感じで、毎回ダメやったことをすごい言われて迎えに行くの嫌って言ってました。それを聞いた時にも先生がありえへんって思いましたよ💦💦
2歳で何もかもしっかり言うこと聞けてちゃんと座ってジーッとしてる子の方がびっくりしますけどねぇ、、

 とくめいこ

なのかさん、初めまして。
そんな言葉を掛けられては、メンタルやられてしまいますね(-_-;)

息子も同じで、運動面はズバ抜けていて3歳児に必ず見られますし、捉え方や想像した事を言葉に表し、驚かされる毎日です。

元保育士ですが、一才児クラスの担任で、そのような話を保護者の方にお話したことはないです。その年齢はまだまだそこまでの集中力は個人差ありますし、他の方のコメントにもありますが、むしろ先生に『では、家庭でできる対応はどうすれば良いですか?』っとお話されてみてはどうでしょうか、、、、

その反応によっては、園長先生へ相談する、そして納得いかなければ転園、、ですね。

『集中力がない』というよりも、その物事に興味がないので集中が続かないと私は捉えてます。
長文失礼しました

なのか


毎日仕事のあと、寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまって、
お返事が遅くなってしまいました。

まとめてのお返事で申し訳ございません。

みなさんから頂いたコメント
1つひとつ、丁寧に読ませて頂きました。

先輩ママさん方や、保育士の方、元保育士の方など

たくさんの方からアドバイス頂き、涙涙です。。

わたしも保育士資格、幼稚園教諭の免許、小学校教諭の免許を所有しており、

小学校で教諭をしており
日々、いろいろな子をみてきています。

なので、正直手のかかる、
気になる子の保護者の方への声かけも悩んだり、保護者の方が
嫌な気持ちにならないように、
伝え方も気をつけています。

なので、余計に先生の
息子への声かけ、わたしへの伝え方、気になってしまいます。

発達障害についても
もちろん勉強しているし、
毎日接しているので
息子のちぐはぐな、集中力のなさに違和感を感じています。

息子の通う園は、大規模園の文園で、園長先生は本園にいてるので、入園してから1度もお会いしたことがなく、相談することができません。

また、文園自体は小さいので
先生の数も少なく、相談したことが筒抜けになるだろうし、主任の先生に相談するのも、不安です。。

というのも、やっぱり
先生に嫌われてしまい、そうすることで、息子が嫌われてしまうのではないかと不安です。。

発達障害も気にはなりますが、
息子の頑張りや、できるようになったことを先生から聞いたことがほとんどなくて、、、。


可愛い可愛いとは言ってくれますが、落ち込みますよね。。

今日も、
○○くんだけ、靴下自分で履けなくて。。。
いつも最後です💦

といわれてしまいました。笑

明日は何を言われるのやら、、、。

仕事にかまけて、子育ては先生方に任せっきりで、靴下ひとつ自分で履けるようにしてやれていない、息子のことを何一つしてやれてないことも反省です。

息子のがんばり、認めて
できてないことは、親子で取り組んでいこうと思います。


アドバイス頂き、ありがとうございました!!!

「ココロ・悩み」に関する質問