※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児に使える保湿剤についての質問です。①泡タイプの保湿剤は使えるか、②病院で処方された保湿剤は退院前にもらえるかどうか知りたいです。

新生児の保湿に関して
2つ聞きたいことがあります!

①もうすぐ二人目が産まれるのですが、この画像の泡タイプの保湿剤は新生児から使用できますでしょうか?
薬剤師の方や薬に関して知っている方などいたら教えていただきたいです。

こちらは、上の子が肌が弱くかかりつけのアレルギー小児科でいつも出してもらっている保湿剤で、乾燥する時とかお風呂上がりに身体全体に塗ってねと言われています。

ネットで調べたらヘパリン類似物質は新生児の保湿にオススメと書いていたのですがどうなんでしょう😅

二人目用に保湿剤を購入していなかったので、使えるならこちらを上の子と一緒に使いたいし、使えないなら市販品買わなきゃなーと思っています。

②また、新生児から病院で処方された保湿剤使っているという方をママリで見かけますが、それは出産した後(退院前など)に保湿剤処方してくださいと言って処方してもらっているのでしょうか?
もしくは退院後、新生児を連れて小児科?皮膚科?などに行き処方してもらっているのでしょうか?

病院で処方された保湿剤使っている方がいたら教えて下さい!

①、②どちらかでもいいのでわかる方いらっしゃったらコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

M

①新生児から使えます!
うちの子もいまこれを保湿剤として毎日使ってます!
病院からもらったものなので新生児から使えることは間違いないです!

②私は退院して1ヶ月くらいのときに乳児湿疹で小児科にかかったときについでに希望して貰いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①、②どちらも回答いただきありがとうございます✨

そしたら画像の保湿剤をそのまま下の子にも使います☺️

そうだったんですね!
    色々とありがとうございました☺️✨

• 1月27日