※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
子育て・グッズ

育休中に保育園が落ちた場合、クビになる可能性はありますか?一般的な対応について知りたいです。

会社経営してたり、人事だったり総務だったり、とりあえず育休に詳しかったり、クビにする権限に詳しい方いれば教えて欲しい事があります‥💦

私は今正社員で働いてて、会社の方針で育休2年は取れるようになっています。
役場から4月に保育園落ちたら1年間は入れないと思っていて下さい。と言われています。
今1年半の育休中で落ちれば2年以上になってしまうのですが、それってクビになったりしますか?💦
人手は足りてるので私が復帰しない事に問題はないのですが、本社がどういう対策をとってくるのか怖くて‥
クビにならなければ保育園落ちて無給のままでもいいのですが、そこが気になりまして🙇‍♀️
私の会社の事はわからないのはわかりますが、一般的だったり自分の会社はこうです。というのが知りたいです。

コメント

ままり

クビにはならなかったけど、二年もとったから、、、って空気にはなりました😅😅
医療系です😅
困りますよね🥲保育園ないの😢

C

私自身は、公務員なので民間のことはしっかりとはわかりませんが。。。

会社にとっては、保育園に入れるか入れないかは問題ではないと思います。育休が2年の会社であれば、2年のタイミングで復帰か退職の2択なだけだと思います。
お子さんを保育園に入れられるかどうかは、会社には関係なく、親でも親戚でもベビーシッターでも誰かに預けて働けるなら復帰、働けないなら退職ではないでしょうか。

mama

私の会社も二年まで(基本的に一年で延長なら…って感じです)で、社則にはそこまでしか書いておらず、確認したところ…落ちてから掛け合うしかないと言われました😓(たぶん2歳4月のタイミングで認可外含めて必ず復帰するなら休みもらえたと思います💡)
ですが、会社としたら特例で認めない限り人手云々やクビというより、本人が社則に乗っ取って復職できないので自己都合での退職になると思いますよ💦そうならないために皆さん一歳4月で認可外や現実的な場所ではない保育園も候補にしてとりあえず復帰してるので💦

コキンちゃん

うちの会社は2年で保育園入れなかった場合、有給つかってから、話し合って復帰の意思があれば休職させてくれます。
まぁよほどの人材だった場合退職かもしれないですが。

関東とか待機児童多いところで、ご実家も近くにないと大変な方々多いですよね⤵️

クビというよりは退職なんじゃないですか?🌙
保育園に入れなくても、2年で認可外や親に預けて復帰してる人はたくさんいるので、保育園決まらなかったから、という理由で在籍は難しいんじゃないですかね💦

うちの会社なら、クビではなく自己都合による退職になります🍑
特例などがあれば良いですね😭💦💦

ひかり

会社の人事制度は何年になっていますか?うちは3年育休取れるので、首にはなりません。2年のところもあるので、確認した方が良いと思いますよ☺️

会社によりますかね。2年と明確に決められてるのであれば、退職になる可能性はあります。

ただ例外もあるので、問合せした方がいいかと🙂

うちの会社は基本3年までです。ただしのっぴきならない事情(それこそ保育園が決まらない、急な親の介護など)があれば無期限で休職できます🙂