※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびマタママ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が偏食で食べムラがあり、食事が困難。ストレスが溜まり、栄養不足が心配。どうしたらいいでしょうか。

2歳1ヶ月の息子が少食すぎて困ってます。
食べるときは食べるけどかなり偏食な感じで好き嫌いがあり食べムラがあります。
今日の晩御飯なんて、昼の残りのコロッケ1つ食べてハヤシライス4口で終了。。
ハヤシライスが乗ったスプーンを近づけると口を開けるので入れるとすぐべっと吐き出します。食べないし服が汚れて本当にイライラします。
いつもは追いかけまわして食べさせますが、イライラがピークになりご飯をすべて下げ処分しました。目の前のご飯が無くなったのに、息子はケロッとしてテレビ見てます…
集中して食べることはたま〜にしかなく、すぐ席を立ちウロウロ、アンパンマンが見たいと言ったりおもちゃのほうに行ってしまったり…
毎日追いかけまわして食べさせていて、妊娠後期でかなりお腹が出てるので辛く本当にストレスが溜まります。
身長は90センチありますが、体重が10.5キロほどしか無く細身なので、たくさん食べてがっしりと成長した子が羨ましいです。
栄養面がとても心配です。。

コメント

のあ♡れいらmam

すごーく分かります(T_T)
うちもそんな感じです。
すぐ口から出して服汚すし、落とすしでイライラしますよね(ꐦ°᷄д°᷅)
私も最近の悩みはどーやったら食べてくれるようになるのかです。
追っかけ回すのも大変ですね、妊娠してると(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
お互い気長に頑張りましょう😅

ぱぱぱぱん

うちもそのことですごく悩んでます!!
栄養だけでもとりあえず今はとれればいいのかなーと思い、野菜みじん切りをそぼろやお好み焼きやカレー等に混ぜたり、ママ友に聞いてグリーンスムージー(果物多め)を飲ませてみたり、今度人参やほうれん草マフィンや野菜カボチャコロッケを作る予定です꒰*´艸`*꒱
いろいろ考えて作って子どもが食べてくれないときは本当にイラッ!!としますよね(>_<)
昨日は先輩ママに野菜ジュースでも飲まないよりマシじゃない?って言われて買って来たところです!
多分2歳くらいのママ達は多かれ少なかれみんな抱えてる悩みだと思います☆一緒に頑張りましょう♪

しいさん

ウチも一緒です!3歳なのに平均の体重もありません。
体重増えるけど風邪引いてまた痩せるのでかわいそうです(;Д;)(;Д;)

保育園には行かれてますか?

ウチは保育園に行ってるけど前よりおりこうさんに食べてくれるようになりましたよ♡♡

たぶん胃が小さいと思うのでコロッケを最初から半分出してご飯を軽く出してみたらどうですか?

私も以前、たくさん皿に入れてたけど多すぎたみたいで(;Д;)(;Д;)