※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa_1219
産婦人科・小児科

乳首にニョキニョキとした角質があり、搾乳しても母乳が出る状況。取ろうとすると痛みや感染の心配。乳栓や白斑とは異なり、根深いようで気になる。痛みはあるが乳腺炎には至っていない。何かアドバイスが欲しい。

乳首にニョキニョキとした角質みたいなものができてしまいました😭

調べてみると乳栓や白斑と出てきましたが
確かに胸にしこりはありますが
搾乳したりするとその角質がある部分からも
普通に母乳が出てくる状況です。

お風呂に入って温めて角質を取るようにくるくるとしてみたり、
パックをしたりしても取れる様子が見られません。

プツッとしたものというより本当にニョキニョキ
生えているかのようで長さもあります。

1度爪で無理矢理取ってしまった結果
痛くなってしまい感染したのか乳腺炎に繋がってしまい
無理矢理取るのが怖くなりました…。


乳栓や白斑だと授乳で取れたり、
取れると本当に詰まりがなくなり母乳が飛び出るなど
記事で見ましたが私の場合ただ根深いだけなのでしょうか?

ものすごく気になりますし
母乳が出ていると言ってもしこりは無くならないので
どうにか出来ればと思い相談させていただきました。

なにかアドバイス頂けたらと思います…。

ちなみにしこりは少し痛む程度で
今すぐ乳腺炎に繋がる!という程ではありません。。

コメント

ふふ

私も1度、その角栓のようなもの取ったらすっっごく痛かった経験あります。😭生後1ヶ月位のときです。しばらくずっと痛かった…特にその後どうこうなったことはないし、気がついたら目立つ角栓はなくなっていた気がします🤔
母乳外来等に行ったことはありますか?自分の判断で色々してみるよりも、ずっとモヤモヤしていたものが解決出来て良いですよ🙂
私は母乳育児が軌道に乗るまで通いました。マッサージもしてもらえたし、話も聞いてもらえて、行ってよかったと思っています(*^^*)

  • noa_1219

    noa_1219


    回答ありがとうございます!
    気がついたらなくなっていたのですね…!
    その際はしこり等も特になかったのでしょうか…?

    実はこの角栓を抜いて乳腺炎になる前にガッツリ乳腺炎になった際に母乳外来に行きました…!

    今回とは症状も違く角栓もなかった為違う事ばかり相談していました…😭
    またマッサージは自分で出来る為その角栓の為だけにお金を払うのは…とケチが出てしまっています😭笑

    また乳腺炎に繋がったりしてしまったら母乳外来行ってみます…!
    ありがとうございます🥺

    • 1月25日
  • ふふ

    ふふ

    しこりはなかったです。私も母乳外来の時には角栓気にしてなかったので詳しく聞かなかったんですが…。
    確かに、お金ちょっともったいないですよね😅
    角栓抜いてめちゃくちゃ痛かった時はちょっと焦りましたし、おっぱいの時間も痛くてしばらく後悔しながらの授乳でしたが、その後は出が悪くなることも良くなることも無く…なんだったんだろうかって感じです🤔
    何事もないと良いですね😁

    • 1月25日
  • noa_1219

    noa_1219

    しこり関係ない場合の角栓もあるって事ですね…!なるほど!!

    抜くとほんとに痛いですよね😭
    私はそこから細菌が入って乳腺炎になったのかなと抜くの後悔しました…!
    あと、この角栓があると吸われてる時激痛な気がします…!

    いつかポロッと取れること願ってます…😭

    • 1月25日
さかな

わたしは高校生くらいから角質のようなものガチ首から定期的にでてました!
今も出ますよ🤣
どう頑張っても数週間するとまた出てきますよ😭
そこから普通に母乳もでてました!

  • noa_1219

    noa_1219


    回答ありがとうございます!

    高校生の頃から…!
    でも授乳関係なく乳腺は常にあるものですもんね…!

    詰まる角栓と詰まらない角栓があるのですねきっと🤣🤣

    • 1月25日