※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

シングルで子供1人います。仕事をやめて私の親の扶養に入ると、社会保険に加入しますか?保険料は払わなくても良いですか?正社員で誰の扶養にも入ったことがないので不安です。教えてください。

シングルで子供1人います。
仕事をやめて私の親の扶養に入った場合、私は社会保険に加入することになるであっていますか?
その場合、私は保険料は払わなくて良いのでしょうか?
今までずっと正社員で誰の扶養にも入ったことないので全然わかりません💦
教えてください🙇‍♀️

コメント

しのすけ

親の社会保険の扶養に入るので、ゆみさんが社会保険に入るわけではないです。
健康保険料は支払わなくて良くなりますが、国民年金17000円弱は毎月払わないといけないです。

  • ゆな

    ゆな

    国民年金は17000円とみんな決まってるってことですか?
    シングルだと国民年金は交渉次第で減額可能の場合があると聞きました。

    • 1月25日
  • しのすけ

    しのすけ

    減額も免除も所得によっては可能ですが、その分もらえる年金も減ります!

    • 1月25日
  • ゆな

    ゆな

    そうですよね💦
    ありがとうございました!

    • 1月27日
さゆ

第3号になると思うので、社会保険ではないですよ🤔
簡単に言うと国民健康保険料・国民年金は払わなくていいって事です!

  • ゆな

    ゆな

    国民年金も払わなくても良いのですか??上の方は国民年金は17000円払うと言われています😅

    • 1月25日
  • さゆ

    さゆ

    すみません🙏
    年金払わなくて良いのは配偶者だけでしたね💦
    親の扶養に入るのであれば、年金の支払いはあります💦

    • 1月25日
  • ゆな

    ゆな

    ありがとうございます!

    • 1月25日
ゆきな

社保に加入している親御さんの扶養になるだけなので、ゆみさんが社保に入るわけではないです☺️収入は扶養範囲内って事ですよね?

国保は払わなくて大丈夫ですが、国民年金は20歳こえているなら支払う感じですね!

  • ゆな

    ゆな

    働かない期間だけです!
    なるほどです!
    ありがとうございます!

    • 1月25日
deleted user

シングルで親の扶養入ってます!
扶養内で働いてますが年金免除されてます!!
時間ある時市役所で聞いてみたらいいかもしれないです!

  • ゆな

    ゆな

    年金免除というのは全く払ってないってことですか??

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2020年の7月で20歳になり
    年金払う年齢になりましたが1円も払ってないです!

    • 1月25日
  • ゆな

    ゆな

    そうなのですね!でももらえる年金減るのは嫌ですよね😭

    • 1月27日