※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

1歳1か月から3か月の子供がいる方へ、スケジュールと遊びのアドバイスを求めています。現在は完母で授乳中で、離乳食や家事に追われている悩みを抱えています。どのように過ごしているか教えてください。

1歳1、2か月から3か月の子がいる方、スケジュール(洗濯、掃除、ご飯作り、買い物など)と遊び(公園でなに、とかおうちでなに、とか)を教えてくださると嬉しいです。

うちはまだ完母で授乳していて、夜は1、2回は必ず起きて飲み、夜間断乳も考えていますがなかなか😂

幼稚園の予定なのもあり、朝は8時くらいに起床、日中も2回飲むため、どうしても離乳食が朝方たくさん飲むとすぐには食べず、1日のスケジュールはだいたい

朝の離乳食9時〜10時(だいたい食パン、バナナ)
(11〜12時頃飲みながら朝寝→買い物、散歩など)
昼の離乳食14時前後(だいたい麺類のベビーフード)
(16時頃飲みながら夕寝、お風呂)
夜の離乳食19時前後(手掴み多めのメニュー)

になってしまいます。

たまに朝寝をしない日は夕寝が早くなり離乳食のあとから2時間くらい寝たりします。

しかもご飯食べるのが遅くて1時間近くかかるときも多いです。遊んだりはしなくてもとにかくゆっくりで😂

掴み食べもしますが、ちょっとでもベタベタしたものとか手につくものは触りません😂ついたら拭います💦
なので公園でも泥遊びとかはしなさそうです😂

かなり慎重な子で、まだ家の中でマットの上かすぐ掴める場所で少ししか歩かないので、外でも公園でもなにをしたらいいかわからず。
ベビーカーでお散歩、買い物ばかりです。

そして私が要領が悪いのか、子供1人しかいないのに家事に追われて自由時間がありません。笑
元々離乳食をぜんぜん食べない子だったので、中期から作ることをやめてかなりベビーフードに頼っていますが時間がありません😭

みなさんどうやって過ごされてるのか、家事とか料理とかの時間も教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

km.

完母で授乳・添い乳など同じです〜!

保育園入園予定の為、
7時頃には起こしたいですが
今はまだ寒いし朝も暗めなので
娘もぐずぐず寝直したりで
早くて7:30遅くて9:00の起床です。

朝ご飯…8時過ぎ〜9時頃はじめ。
◎パンにバナナやヨーグルトが多い

朝寝はする日としない日があるので
しない日は午後から眠そうなら…です!(添い乳)

昼ご飯…12時〜14時はじめ。
◎作り置きのうどんが多め

夜ご飯…18時〜はじめ。
◎リゾット系orおにぎりに豆腐に野菜スープとか
とにかく簡単な作り置きメイン

基本的に掴み食べですが
おやきとかは苦手で
1〜2cm角の野菜やお肉、お魚を手で摘んで食べたり
スプーンで食べたりです!

年明けからだいぶ歩くようになって
買い物は手を繋いで歩いたりですが
公園はまだ寒い日も多いので行かず…
暖かい日は近所の実家へお散歩くらいです〜

私も主人も三交代で働いているので
なかなか1日のスケジュールも固定されず
日々必死になっております。笑

そして、1歳過ぎまでほぼ食べず
おっぱいで育ってきたので
BFもかなり使いますし…とても似てます😂

朝や夕方はとにかくEテレタイムに
テレビを見てご機嫌のうちに
洗濯や料理や〜って感じでやっています😅

うまく遊んでご飯もあれこれ作って
他の家事も…ってしてる人凄いです。

参考にはならないと思いますが
むしろ他の方の回答を参考にさせてください😭❤︎

思わずコメント失礼しました。

  • YOU

    YOU


    お時間割いて詳しく書いてくださりありがとうございます😭✨
    生活が似ていて安心致しました!笑

    歩くようになって疲れたら食べるかなと、夜もぐっすり寝るようになるのかなーと期待はしているのですが😂
    最近は寝室置いてすぐに一度起きて泣いて添い乳、まだまだ先な気がします。笑

    うちは新生児からよく寝る子で、最初から5時間くらいまとめて寝てくれていたのに、1歳前から頻繁に起きるようになり、ここにきて寝不足に…さらに避けていた添い乳まで始めてしまいました😂

    うちは昼寝は添い乳というか、ソファで授乳枕で咥えながら寝て、かかえたまま過ごしています。だから時間がないんだと思いますが💦

    しかも良くないと思いつつ同じくテレビを見せながら家事をやっていて、半日くらいいないいないばぁに頼っています😂

    なんか安心しました。そして食べなかったのにちゃんと作って作り置き!えらすぎます😭✨
    少しずつ、スープくらい作ろうかと思いました!ありがとうございます!!!🧡

    • 1月25日
  • km.

    km.

    いえいえ、、アドバイスでなくてすみません😅

    ほんと、歩きだしてから
    ぐんと食べるようになりましたよ!
    おっぱい星人で近づいてきて
    勝手に出して飲む子だったのに
    かなり回数も減りましたし!!

    ただ、夜はやはり起きますね😭
    でも、前よりは寝てくれますし
    もぞもぞしてもそのまま寝てくれることも増えました😊

    添い乳でないと(あとは抱っことかおんぶ)寝れないので
    保育園のお昼寝で鍛えてもらって
    流れで卒乳したいな〜と
    ゆるく考えております🤣(人任せ)

    確かに…4ヶ月くらいのころとか
    朝まで寝てたことありました!
    あれは何だったんだろう。笑

    わたしも眠くて一緒に寝たり
    限られた自分の時間を
    スマホで漫画みたりゲームしたり…
    なかなか家事には手が伸びません💦

    テレビ問題は悩みますよね…
    でも、頼りたい。
    娘自身、歌ったり踊ったり
    成長も見えるので
    一緒に見れるときには一緒に見たり
    声かけたり歌ったりで
    完全放置にはしないようには
    気にしていますが😅

    どうにもならなくてお出かけ準備できない時とかも
    YouTubeでシナぷしゅですし、
    なんならお風呂もテレビで見せてて…
    もっと遊んであげたいのに
    体力と気力ともろもろキャパオーバーで。

    正直、これで良いのかと毎日思いますが
    なるようにしかならないので…
    これでもういっぱいいっぱいなので
    良しとすることにしました🤗

    食べな買った時は
    ベビーフードのおかず半分と
    野菜ゆでたのまとめて冷凍してて
    それをちょっと足して
    あと大人と同じご飯炊飯器から入れて
    混ぜてほい!って感じで
    全然頑張っては無かったですよ!笑

    スープも未だにBFの使ったりですし…
    とりわけとか出来たら楽なのかな?と
    思いつつ食べる品目も進んでないし
    まだまだ小さいカットだし。
    保育園で食べれるのかも不安です🥺

    お互い無理しすぎず、
    テレビや保育園・幼稚園など
    頼れるところには頼って頑張りましょう👏

    • 1月25日
  • YOU

    YOU


    ありがとうございます!
    やはり歩くと食べるんですね!お腹空きますもんね!

    うちも日中はお昼寝のときだけなんですが、あまり消化しないようで😂

    夜の起きるのはやはり歯ぐずりとかがあるのかなと思います💦早く生え揃うといいのですが😂

    たしかにうちもバイバイはいないいないばぁで、結構早く習得しました!つけっぱなしで放置しなければいいのかなーとも思います!

    遊んであげるのも時間の限界ありますよね…離乳食もお昼寝もあって合間の家事がありますし。

    そうですね😂無理しすぎず頑張りましょう!ありがとうございました💞

    • 1月25日
♡HRK♡

6:30〜7時 起床

7:15 朝ごはん
ごはん(作り置きのそぼろ等かけて)
野菜スープ(週末にストックしてチンするのみ)
牛乳、フルーツ

お兄ちゃんと一緒におままごとしたり、プラレールしたり、トランポリンしたり、1人で積み木したり
【ここで家事を一気に終わらせてます。買い出しは週末に週1回まとめてしてます。】

9:30〜11:30  公園や近くの線路で電車見学

12時 お昼ごはん
魚orお肉(取り分け)、ごはん、スープ

15時 おやつにフルーツ

17:30 夜ご飯
取り分け

19:30 お風呂

20時過ぎ 就寝


11ヶ月で卒乳したので授乳ないです。
お昼寝はしたりしなかったりで、する時は13〜15時です。

  • YOU

    YOU


    ありがとうございます😊

    朝が早く、リズムがしっかりされていて羨ましいです。
    2人お子さんいて取り分けで作っていて尊敬です。

    参考にさせて頂きます✨

    • 1月25日
音ママ

完母で夜中まだ4〜6回あげて仕事行ってます🥶

私が出勤でパパ休みの日は、掃除洗濯風呂洗い晩ごはん全てパパがやってくれるのですが、パパ出勤で私が休みの日は私がやってます。

8時起床、朝ご飯、洗濯
10時朝の遊び
13時昼ごはん
13時半昼寝、晩御飯作り、掃除、風呂洗い
15時〜17時午後遊び
17時半晩ごはん
18時お風呂
19時デザート
20時パパ帰宅でパパのご飯を奪う(笑)
21時就寝

ですかねー?

  • 音ママ

    音ママ

    すみません!全然詳しく書いていなかったですね💦

    10時の遊びの時に買い物行ったりもします!
    15時からはいつも2階のおもちゃ部屋で遊ばせますね😅
    私1人で子ども2人連れて公園はよー行けません😓

    うちの子も離乳食全然食べない子で苦労しましたが、今白米めっちゃ食べるご飯食い🍚だと発覚して、それからはあまりおかずに神経使わずとりあえず白米炊いてます😂

    • 1月25日
  • YOU

    YOU


    夜の授乳が多い中、お仕事もされているんですね🥲尊敬しかありません…!

    でもご主人も協力的でしっかり分担されているんですね✨

    うちも休みの日はやってくれますが、普段帰りが遅いのでほぼワンオペで、お風呂も入れたことなく寝かしつけもできないので休憩できずできました💦

    歳の近いご兄弟だと遊んでくれるのがいいですね😄
    そして白米好き!うらやましいです。うちは白米がダメで、食パン、ベビーフードのパスタかうどんばかりで小麦しかとっていません😂
    ハイハインは食べますが、なんとか工夫しないと💦

    タイムスケジュールみるとテキパキされていそうで尊敬です!私も頑張ります😂ありがとうございました💞

    • 1月26日
ままり

3歳から保育園の予定です。

6時50分起床、朝ごはん
チーズ トースト、乾パン、ヨーグルト、チーズ、ソーセージ、果物など

9時から庭遊びまたは支援センター

歩けないので庭遊びと入って、芝生の上で這ってるか、木とか葉っぱとか遊んでます。

庭遊びなら10時帰宅でおもちゃ遊び、

支援センターなら10時45分帰宅

11時お昼ご飯
うどん、マカロニグラタン、スパゲティなど、揚げ物の衣を取ったお肉、冷凍の焼き魚など

11時30分〜12時就寝

13時30分〜14時起床

その間に私が家事、料理
と言っても、食洗機、洗濯乾燥機、ロボット掃除機なので散らかってるものを戻すとか、洗濯物をしまうとか、洗い終わった食器をしまうぐらいです。料理は圧力鍋で時短です。

余った時間は昼寝かお勉強をしています。

14時30分おやつ
蒸しパン、ゼリー、ヨーグルト、果物、たまにお菓子、ミルク

15時テレビ
1日1時間はオッケーにしてます

17時夕飯
大人と同じメニューです。
1汁3菜心がけています。

20時入浴
夕飯の食べが悪い日だけミルク足してます。私の精神安定剤!

21時就寝
夜中はたまに2時に起きます。月2回あるかないかぐらい、、、。1歳過ぎるまでは夜泣きがありませんでした。

  • YOU

    YOU


    朝早いですね!うちが遅すぎるだけですが😂

    支援センター!うちはまだ行ったことないのですが、そろそろ探して行ってみようかなと思います!

    そしてお庭があるの羨ましいです🥺そして家電製品フル活用ですね✨うちも食洗機あるのですが使ったことなくて結局手洗いしています😂

    時間が余ってお勉強まで!すごいです。夜泣きもなくて羨ましい限りです…ありがとうございました💞

    • 1月26日
らすかる

うちも保育所行ってますが、母乳、添い乳です🤭
朝は6:40に起きて
7:00〜ご飯(おにぎりや食パン、バナナ、お茶)
この時間に子どもたちは自分で食べさせて洗濯物干してます。
8:00に登園して9:00に完食で牛乳とおやつ
11:00〜昼食
12:00〜14:30頃まで昼寝
15:00おやつとスキムミルク

め16時台に降園
帰りに買い物。
17:00頃帰宅の授乳からの夕寝
18:30頃にご飯(ベビーフードだったり取り分けだったりまちまち)
20:00頃まで遊んだりしてます。
子どもたちが旦那とお風呂の間にお皿洗ったりおもちゃ片付けたり掃除機軽くかけたりしてます。

休みの日は10:00頃に朝寝してます。
で、午前中はお出かけして歩き回って、午後は家でゆっくり遊んでます。

  • らすかる

    らすかる

    ここ一週間でやっと長めに寝てくれますが、だいたい21時に寝て0時頃に起きて乳飲んでます😂
    あとは4時頃の計2回起きてます。

    • 1月25日
  • YOU

    YOU


    朝早くからすごいです🥺うちが遅いだけですが。笑

    17時頃から授乳で寝てすぐ起きてくれるんですね✨うちは最近夕寝が深く寝てる時に起こすとギャン泣きで、脳が起きるまでぐずって大変で。お風呂の時間も押してリズム狂いかけています😩そして飲んだ後は食べが悪いのでお風呂を先にすると19時半過ぎからやっと夕ご飯とかあります…

    歳の近いお子さんだと2人で遊んでくれていいですね✨大変でしょうけど💦

    夜間授乳も2回あるとまだまだ大変ですよね😩私もですが、、がんばりましょう💦

    詳しくありがとうございました💞参考にします!

    • 1月26日
まねに

うちは
朝7時すぎ 起床
朝食 だいたい食パン、バナナ
9時 上の子バスで幼稚園なので見送り
ついでに散歩か買い物に行くときもありますが
送ってから掃除洗濯などします。
11時 昼食
前日の残り物かベビーフードぶっかけ丼が多いです。
スプーンにすくってあげると自分で食べます。終わって遊びはじめたら私も食べます。
洗い物とか夕飯用の米セットが終わったら遊んで、テレビ見ながら横になります。眠くなったら横に転がって昼寝開始するので布団に運びます🤣
昼寝12時半〜14時半くらい

14時半 おやつ
バナナか芋か赤ちゃん用お菓子など
15時半 上の子が帰宅
いっしょに遊びはじめる
16時 いないいないばあがはじまったら夕飯作成
17時すぎ 子供夕飯
上の子のリクエストで蒸し野菜と納豆ごはんがよく出てきます🤣
17時半 食べ終わったら遊ぶ
お風呂の用意
大人用おかずを簡単に用意
18時 夫帰宅、子どもたちとお風呂
18時半 おとな夕飯
子どもたちと遊ぶ、その後歯磨き
19時半 子どもたち就寝

です!私はかなりぐーたらな生活をしております。平日は買い物たまーに行くくらいでほとんど家にいます。
次男は卒乳済ですが夜中というより朝方めっちゃ泣き叫ぶのがたまーにあります。土日など上の子がいると昼寝しないこともたまにあります。さらに昼寝すると夜定時に寝ないことも多々あり、そんなときは20 時すぎまで遊ばせて様子見て眠そうなら軽快な音楽とともに踊りながら寝かしつけます🤣

  • YOU

    YOU


    まねにさん

    眠くなったら寝転がって昼寝開始😳羨ましいです!驚愕です!笑

    うちはもう乳を咥えてないと寝なくなってしまいました。一時期は寝室行って寝かせてたのですが、もう何か月も前から…私のせいでもあるのですが。

    お子さん2人いるのにすごいですー!!

    午前中に結構頑張る感じなんですね!私は夜型だったので朝は活発に動きにくいですが、なんとか頑張りたいと思います😂

    そして上の子と遊んでくれるのがいいですね✨ご主人の帰宅も早くてお風呂も入ってくれるのは羨ましいです🥺
    うちは寝かしつけの21時頃の帰宅で、逆に興奮させられて寝ないとかしょっちゅうです…

    うちも朝方とかに泣いたらお腹空いてるんだろうと思い、リビングで授乳枕でしっかり飲ませたらまた8時頃まで寝るので飲ませてます😂

    詳しくありがとうございました!参考にさせていただきます💞

    • 1月26日