※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間について質問です。20時に寝かせる人が多いけど、自分は22時以降になることが多いです。早めに寝かせた方がいいでしょうか?日々のスケジュールも教えてください。

生後9ヶ月、寝る時間帯について質問です!
ママリを見ていると、皆さん20時ごろに寝かせている人が多くてビックリしました!
どうしても犬の散歩をしたりパパがお風呂に入れている関係で22時以降の就寝になっています💦
みなさん親の夕食は寝かせたあと、21時とかにとられてるんでしょうか??

やはり早めに寝かせたほうが成長のために良いのでしょうか?
今日なんか一緒に朝10時まで寝ちゃいました🥲グダグダ…

1日のスケジュールです(うまく行った日)

8時 起床 ミルク200
10時 ベビーカーで散歩
12時 離乳食
13時 昼寝
15時 おやつとミルク160
18時 離乳食
19時 夕寝(この間に親夕食)
21時 お風呂
22時〜23時 ミルク240からの就寝

コメント

りーまま

私もです!笑
朝は9時とかに起きて、夜は早くて10時過ぎです😔笑

• はじめましてのママリ

はじめましてのママリ

仲間がいて心強い!グダグダで幸せーと思いながらこんなでいいのかとも焦り💦

• 1月25日
2児のママ🌈🧸

3回食になったくらいから同じ時間に食べてます✨

夕寝必要ない気がします!

はじめましてのママリ

はぁちゃんママ♡さんは、
    夕寝なしで寝かしつけ終わってから親の食事という感じでしょうか??
    息子も寝るしかすることがないのかもしれません🤣

• 1月25日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

親も離乳食の時間と同じですよ!!18時頃です

• 1月25日

はじめましてのママリ

なるほど!あげながら食べる感じですね!その時間に大人の食事は用意全くできてませんでした🥲
    参考にします。ありがとうございます😊

• 1月25日
nanasan(24)

うちも寝るのどうしても22時過ぎます😂
ママリやインスタみてると19時から21時の間に寝させてる方多くてうちでは無理ー!!っと思いながら見てますw

うちはうち、よそはよそ、、
って言い聞かせてます😂

わたしもほんとはみなさんのように19時から21時までには寝せたいけど無理なんですよね😂
わかります😭

はじめましてのママリ

ですよね!えっ!夜ご飯食べる時間ないじゃんと自分中心に考えてしまいます😅

無理ですよね!w食事のあとちょっとドラマとか見ちゃうからかな←
    でも焦ったとしてもそこまで早くならず、、
    30分でも早く寝かせてあげたいのですが💦

• 1月25日
ママリ

半年まで23時でそこから少しずつ少しずつ早くして今20時就寝です!
パパとの時間は日によりますが遅くて19時帰宅なのでそこから旦那が風呂入ったりご飯食べたりしてると30分遊べればいい方って感じです💦
寝る時間はやめた理由は生活リズム整えよう〜って思ったときに20時がちょうど良かったからです!今となっては自分の時間も取れるし早めてよかったー!と思います!
今の段階ではまだ時間無理に早めなくてもいいのかなあと思います💭

はじめましてのママリ

すごい、かなり縮まりましたね!
    パパとの時間は減ってしまったのですね!でも生活リズム整えたほうが絶対いいですもんね💦
    その後自分の時間が取れるのはうらやましいです😉
    ありがとうございます!

• 1月25日
ぺこちゃん

夕寝を辞めて、パパの帰りを待たずにお風呂に入れればいいのではないでしょうか🤔?
ご飯は親も子供も一緒に18:30くらいに食べてます😊

1人目も2人目も20時に就寝してます😊😊

はじめましてのママリ

お恥ずかしながら生まれた時からお風呂はパパしか入れたことがなく、子どもがちゃんと立てるようになるまではワンオペでお風呂はできないかもしれません…

20時ですね!何とかその時間を目指してがんばります😊

• 1月25日
はじめてのママリ

3回食になって、夕寝がなくなってから早いと18時半には就寝するようになりました😂

でもそれまでは寝かしつけ開始
わたしも22時でした🥰

赤ちゃんって数カ月単位で
昼寝時間が変わるので
問題ないですし
ご自分が一番都合が良い時間に
寝かしつけして寝んねコントロールするのが一番だと思います🥰

はじめましてのママリ

めっちゃ早いですね!でも健康的ですよね🥺
    うわーありがとうございます😭なんか優しいお言葉をいただきまして…
    少しずつ時間も含めてコントロールしたいなと思います!

• 1月25日

21〜22時ごろ就寝になることが多いです!それより早いと遊びたがって寝ないので💦
早くに寝かしつけようとしても結局寝るときには21時過ぎてるので思い切って21時過ぎに寝室連れていくようにしたらわりとすんなり寝るようになりました😅

子供のご飯は17時半〜18時半、親のご飯は18〜19時あたりでとることが多いです!
お風呂は親のご飯が終わってすぐです。

夕寝をやめてお風呂の時間を早めてみてもいいかもしれません😌

はじめましてのママリ

やはりその子によるんですね!
    体力のある子だと起きてられますもんね😊

夕寝は、我々が食事をしていてやることが無くて寝ちゃってるだけかもしれません💦
    少し早めたいと思います😚

• 1月25日

9ヶ月息子のスケジュールです👶🏻

朝7時起床
7時〜7時半離乳食+ミルク
11時半〜離乳食+ミルク
15時ミルク
18時〜18時半離乳食+ミルク
19時〜19時半お風呂
20時〜就寝
22時ミルク
朝寝、昼寝、夕寝はその日によって違います😳
ただ朝はカーテンを開き7時に起こす習慣を付けて、お風呂も離乳食後30分空けて入れて、夜も 20時には本人か眠いとか関係なく寝室に連れて行き、寝室とリビングは繋がっているので、様子見ながら息子がお風呂上がりに大人は夕食を食べています。
夕飯は大体19時半以降です。
ぐずって眠くなってきたら寝かしつけしていますが、早いと 20時前に寝て、寝ないと21時過ぎます😩
うちの息子も一時18時離乳食後に寝てしまう事ありました🥺
小児科で相談したら、離乳食とお風呂のリズム?を決めた方が良いと言われました。
離乳食食べてから30分休憩したらお風呂へみたいな、あまり時間だらだら空けないでと😭
お風呂はママは難しいですか❓
因みに私は3.4ヶ月健診で就寝22時以降(当時)と記載したら、注意受けました😱😱

はじめましてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😊

私が朝が弱いせいで早く起きられず、、
    なるほど、お風呂あがりに親が夕食を取るんですね!
    確かにお風呂上がり、しばらく興奮して寝ないのでその方法だとうちもできるかもしれません。

お風呂は恥ずかしながら、生まれてからパパしか入れたことが無くワンオペは難しいので、子供がちゃんと歩いたりできるでパパ頼りです💦
    今日から少し生活リズム変えてみます😌❤️

• 1月25日

退会ユーザー

低血圧で私も朝弱いです😩
    ただ息子が最近朝7時前に覚醒してあちこち動くので半分寝ぼけながら監視してます😂
    うちもお風呂はパパ担当です😊一時期沐浴の時は私も入れていたんですが、大人と一緒にお風呂入るようになってからはずっとパパ担当です☺️
    私は1回、旦那が留守の時入れたんですが、パニックになる性格で😱その時は近くに住む母に手伝いに来てもらいました😣
    全然恥ずかしくないですよ☺️
    私も絶対お風呂一人で出来ません🥺
    夕飯は出来れば離乳食18時の時に一緒に食べれば良いんですが、まだ1人じゃ食べれないし、結局旦那の仕事終わりに合わせてになります❗️
    パパはお仕事遅いんですかね❓😣

私もママリで色々相談してスケジュール最近変えました🥲

• 1月25日

はじめましてのママリ

朝辛いですよね😢うちの息子は起こすまで寝てるのでそれに釣られて一緒に寝ちゃってましたが、最近9時までには起こそうと思ってます😅
    おふろ1人で入れてる人本当にすごいと思います!
    まずはバスタオルで誰を拭くの?と言うところから始まります笑
    パパは18時ごろ帰ってきますが、犬の散歩があり帰ってすぐに行きます。
    その間に私が離乳食をあげて、帰ってきたら大人の晩御飯、そしてお風呂という流れだったので遅くなってました🥺

昨日、試しにパパ犬の散歩から帰宅→お風呂→大人夕食の流れにしたら寝かせるの1時間早まりました‼️
    風呂掃除はパパ担当だったのですが寝かしつけしてもらって。
    私のやることが少し増えそうでちょっと嫌ですが笑
    しばらくやってみようと思います。

• 1月26日

退会ユーザー

朝は半分寝ながら離乳食や朝食作ってます😩
    わんちゃんも大事な家族ですしお散歩も大切な事ですからね😊✨
    私も毎日試行錯誤、日々奮闘しながら育児してます😭
    何が正解も分からないですよね😢
    お話のようにパパが18時に帰宅、わんちゃんの散歩に行ってるなら、その間にママは離乳食あげて、わんちゃんの散歩時間もあると思いますが、パパ帰宅したら19時の夕寝はさせないでパパと息子君お風呂で良いかもしれませんね☺️
    うちはお風呂掃除は息子が寝た後にやって貰っています😂
    後は息子のお風呂上がりの着替えは私が担当なので、その間とか、息子がまだ中々寝ない合間に掃除して貰っています☺️
    お風呂掃除って地味に嫌ですよね😩😩

• 1月26日
KITTY*

うちも寝る時間早くて22時です💦
最近は体力ついてきたのか中々寝てくれず23時すぎることも😱

朝も一緒にゆっくり起きてるので3回食始めたら少しずつ生活リズム戻していこうと思ってます😂

はじめましてのママリ

そうなんですね!
    体力すごいですよね!
    確かに自分も小学生の頃とか8時くらいに寝てたような?
    どうやってやってたのか親に聞いてみようかな😂

少しずつでいいですよね!無理しない程度に整えていきましょう😂

• 1月26日
こここ

旦那の帰り待ってると寝かせるの遅くなるので、
17時に👶と2人でご飯
18:30にお風呂
19:30に就寝させてます🥺
お風呂全然1人でも入れられますよ🥺!

はじめましてのママリ

ごはん早いですね!親の夕食は夕方にはもう作り終えてると言うことですよね💦すごい!

もう9キロ超えなのでお風呂暴れたら対処しきれない気がして😭
    先に親が体を拭いてパジャマを着てその間は待たせてる感じですよね?(初心者すぎる質問すいませんw)
    いつも旦那が入れて私がお風呂後のケアという流れになっていました!

• 1月26日
  • こここ

こここ

ご飯は前の日の夜にお肉とかつけ置きしておいて、
    朝焼きます!(自分の夜の分と旦那のお弁当分)
    あとサラダとか味噌汁つくっておきます。
    なので15〜30分くらいで出来ちゃいます❣️
    んで、旦那が仕事から帰ってきたら残りのお肉焼いてあげてます🙂(朝作ってもパサパサしないものなら朝にまとめて作って、旦那が食べる時にチンしてもらいます笑)

私の子も同じく9キロ越えですよ😊
    子供優先してます👶💓
    私まっ裸で子供拭いて保湿してパジャマ着させたら自分拭いて、、って感じです😂
    万が一旦那さんが体調悪くてお風呂出来ない場合、はじめてのママリさんだけで入浴させることになると思うので、ワンオペで入れられるようにはしておいたほうが良いかと思いますよ😊

• 1月26日
ぺんたごん🔰

うちは早起き君なので
朝ゆっくりは羨ましいです😭👏🏻
7:30 起床
8:00 離乳食
10:30 朝寝
12:30 離乳食
15:00 お昼寝
16:30 離乳食
17:30 お風呂
18:30 就寝
夜中起きたらフォローアップ200ml

って感じでどんなに遅くても20時には寝てます😆🙌🏻
成長のためとかはどうなんですかね⁇💡
でもあまり夜更かしは癖付かせない方が…な気がします💦
長文失礼しましたー‼︎

はじめましてのママリ

なんて健康的な生活!
    もうフォローアップミルクなんですね!卒乳はいつでしたか?
    起こすまで寝てる息子なので私が堕落すると共倒れな感じです😂

今後幼稚園や小学校が始まったら嫌でも早起きになるから、癖つけないとですよね。
    詳しくありがとうございます😊

• 1月26日
  • ぺんたごん🔰

ぺんたごん🔰

生後2,3ヶ月頃から完ミで
    3回食始めてミルクが無くなり次第フォローアップに切り替えました‼︎‼︎

• 1月26日
さえ

私も夕寝は必要ないような気がします!
うちは大体15時から16時くらいに昼寝から起きたら、それからは夕寝させないようにしています!
私だったら昼寝をもうちょい早くさせて、2回目のお昼寝をもう少し早めにさせるかなぁ…🤔
お風呂バタバタしますが、意外と1人でも出来ると思いますよ!

はじめましてのママリ

たぶんやることなくて疲れてきて寝ちゃってるんだと思います🥲
    なるほど!確かに昼寝が遅いです…
    1人でもできますかねぇ😢腰痛で整形外科通いしてるのでなるべく重い作業は夫にしてもらおうと思ってしまいw
    たまには1人で入れる練習もしてみようかな😢

• 1月26日