※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量について、はかりで量を測る必要があるか不安です。最近量を増やしたらうんちが増え、下痢になりました。適量がわからず困っています。

離乳食の量について

目安で○gとか、うちは○g食べます!という投稿を見るのですが、皆さんどうやって測ってるのですか?

やはりはかりを買って、はかってるのでしょうか、、
そこまでできてなくて、なんとなくあげてるのですが
そろそろちゃんとしないといけないのかなと不安になりました。

また、最近量を増やしてみたらうんちが増え
これまで1日に1、2回だったのが3回〜4回になってしまいました。
そのうち2回は下痢に😭これはまだ食べられる量がそこまで多くないということなんでしょうか、、
あげればパクパク食べるのですが、適量がわかりません。
なら測ればいいじゃん、ということなのかな…😅

ちなみにまだ2回食です。

コメント

はじめてのママリ🔰

キッチンスケールが家にあったので計ってました😄
だんだん計らなくなりましたが初めての子育てで不安だったのでとりあえず本の通りの量をあげてました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はかりましたかー、たしかにアバウトだから不安なのかもですね、、

• 1月25日
K.A.A.T

3回食で電子計りにのせてはかってます😂
軟飯70㌘でおかずは40㌘くらいですがその日の食べ方によって違います💦
うちもうんちは便秘で1回しかしてなかった子が3回はしますが大人並みの匂いでコロンとうんちになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロンとしたうんちが出たことありましたが便秘なのかと思ってました!たしかに、大人と同じうんちと考えればそれは問題なかったんですね。ありがとうございます🥺毎回はかるのすごいです!

• 1月25日
りつくんのママ🌜

スケールで測りましたよ❗
今後、子供とお菓子作りやおやつ作りなどあると便利ですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー今後も使えるんですね!

• 1月25日
5人のまま👩🏻🫶

スケール持ってますが、めんどくさくて測ったことありません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆わかります、、あと、娘がずーっと伝い歩きでよたよた動き回ってるのですこしの時間でも離れられなくてチンするのでやっと、て感じではかる余裕がなく😭みなさんすごいですね、、

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

1度も量ったことありません!

体重はどうですか?

下痢になるのは量もそうですが、何食べたかにもよります。食欲あって元気そうなら便の状態はそこまで気にしませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重はずーっと平均ど真ん中です!増え方もど平均です😂

量らずに、何を目安に量を増やしたり、ミルクの量の加減をしていらっしゃいましたか???

• 1月25日

スケール買ってもらい測ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!回答ありがとうございます

• 1月25日
ちびじんべえ

リッチェルの冷凍保存容器のサイズ(ml)を目安にしていたくらいです。
スケールは持っていますが、離乳食には使ったことありません。

9ヶ月まできたなら、むしろもう計らなくてもいいような気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お二人のお子さまは、何を目安に離乳食やミルクの量の加減をなさってましたか??

• 1月25日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

特に本やアプリも使っていませんでしたよ。
    たまーにネットで検索するくらいです。

食事量は食べ具合をみたり、たまに使う和光堂のレトルトの量を参考にしていました。
    増やしても15分くらいで食べきれず、飽きちゃってる感じなら終わりにしといました。

完母だったので、3回食になってからは10時と15時のおやつ代わりと寝る前に飲ませていたくらいです。

ホントにテキトーでしたが、2人とも成長曲線のど真ん中をずっとキープしています。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なアドバイスありがとうございます!

食べる様子を見ながら、、ですね。今のところ残したり食べなくなることがないのでたぶん少ないんだろうなと思いました。15分くらい、と時間を目安にするのであればやりやすいですね。それと、レトルトは量はっきりしてるので目安になりますね、まだ使ったことがなかったので今度買ってみます😆

• 1月25日