※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
お仕事

育休中の小学校教員が、免許更新講習を受ける際の悩み。自宅で講習を受ける方法を知りたい。

教員免許更新講習について

現在育休中の小学校教員です🏫
免許更新講習を育休を理由に延長している状況ですが、今年、講習を受けるつもりで職場にも伝えていますが、4月に二人目出産予定です😓
歩いていける距離に更新講習を開く大学があるので、実際に受けに行くとなると、その大学で…と思っているのですが、夏に講習を受けることになると、二人目は4ヶ月とかそのくらいです。
実家は近いのですが、半年にも満たない乳児を一日中実家に預けて講習を受けるのは難しいのかな...と思っています😓😓

自宅で講習を受けることもできる、と聞いたことがあるのですが、どうしたら受けられるのでしょうか?💦
受けたことのある方教えていただけると助かります🙏💦
よろしくお願いします💦💦

コメント

リンゴ

放送大学や桜美林大学で調べてみてください。

放送大学は家庭で受講後、試験だけ近くの大学などで受けるという内容だったと思います。
桜美林大学は全て家で受講できますよ。少しお値段はかかりましたが、楽でした。
私が更新したのはかなり前なので変わっていたらすみません。

小さいお子さんがいての免許更新は大変ですよね😱
私も家での受講を希望します。

チョコチョコ

数年前ですが…
免許の更新をしました😃 

私は講義も試験も全て自宅でやれるように…
eラーニングというのでやりました↗️
魅力的な講義はありませんでしたが…
全て自宅できるので、自分のペースででき良かったです😃

私パソコンにカメラ?があれば、受講できました↗️

ベル

数年前、私も桜美林大学のeラーニングで受講しました!
放送大学との違いはなんと言っても、試験まで全て自宅で、自分のタイミングで行えることです。
お値段が少し高かったように思いますが、絶対価値はあると思います💡

まめた

先日講習が終わったのですが、
才能開発教育財団で、
講習を受けました‼️
パソコンにカメラがあれば
講習を受けれました‼️
(スマホからはできません)

講習後のテストは、
4つのうちから
1つ選ぶ選択問題が20問と、
その講習で学んだことを800時程度で
まとめて提出するレポートがありました。

わたしは子供(双子)7ヶ月から
講習を受けはじめましたが
自分のペースで
こつこつ続けられることがよかったです。