※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pompom05
子育て・グッズ

娘の検診で体重が気になり、食事について質問されました。太りすぎは心配かもしれませんが、食事を減らす必要はあるでしょうか?

先日、娘の1歳半検診が遅れてありました🏥
現在娘は1歳8ヶ月で、身長83cmで体重が12.7キロでした。カウプ指数が18.3らしく19はヤバいかな〜と言われ、お菓子をあげているかなど食事の事など細かく聞かれました。
なんなら2、3ヶ月後に個別でまた検診して体重測りますか?とまで言われてなんだかすごく嫌な感じでした🥶
確かに食べることが大好きな娘ですが、お菓子などは普段あげていません。
確かに太りすぎは良くないかもしれませんが、今この時期から食事を減らしたりする必要があるのでしょうか?😭

コメント

m

そんなこと言われたんですか…😓
栄養士の人ですか⁉️

• pompom05

pompom05

コメントありがとうございます😭栄養士じゃなく、小児科の女の先生だったんですけど、どんな食事内容なんですか?!とか言われて、もう娘をそうしたのは私なのかな。。と思って帰ってきました😭

• 1月25日
  • m

m

医師の見方は…さまざまですので…気にしないでください😅
    かかりつけの医師に相談すると良いですよ😁
    私のママ友も健診の時に、療育にいくレベルだと言われ…とても落ち込み、保健師さんに相談して専門家に診察して もらったら、問題ないと話してました😁
    きちんと信頼する医師にみていただくことをおすすめします☺️

• 1月25日
  • pompom05

pompom05

そう言ってもらえて、とても心強いです😭ありがとうございます‼︎いつも行く小児科の先生に相談してみます‼︎

• 1月25日
  • m

m

うちは最近、偏食してイヤイヤ期も始まり大変です😵
    いっぱい食べてくれて…うらやましいです😊

• 1月25日
  • pompom05

pompom05

我が家もイヤイヤ期始まってます…毎日試行錯誤で大変です😭😭偏食始まるって言うんですけど、もりもり食べちゃうから…逆に心配です🤭

• 1月25日
3-613&7-113

娘、82.5㎝・11.5㎏でしたが問題なく終わりました。

野菜から食べると太りにくいって言うので野菜から食べるよう促したり、咀嚼するようなメニューにするとかでも良いのかな?って思います😊

• pompom05

pompom05

娘さん問題なく終わって羨ましいです😭

野菜から食べるように促してみようと思います🧐咀嚼するようなメニュー中々最近作れてなかったのでこれまたやってみようと思います🥺ありがとうございます‼︎

• 1月25日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

野菜とかお肉とか、少し大きめに切るだけでも一回は咀嚼回数増えますよ😊

• 1月25日
  • pompom05

pompom05

優しく教えて頂いてありがとうございます😭
    今日から少しずつ頑張ってみようと思います‼︎

• 1月25日
mae

うちの娘は1歳6ヶ月で検診を受け、身長83㌢体重12.6㌔で体重増えすぎ注意と書かれましたが特に気にしてないです😂
うちの娘も食べることが大好きですが異常に食べるわけでもないし甘いものやジュースを頻繁にあげている訳でもないので気にしていません😊

• pompom05

pompom05

同じ方がいてくれるだけでも救われましたぁ〜😭😭なんかもう検診の医師だといろいろ言われて、そうさせたのは私…とまで思い詰めてました😫そうなんですよ!甘いものやジュースをあげてるわけではないのでこのままでもいいのかな?ご飯減らした方がいいのかな〜?と迷ってた所でした😢ありがとうございます😊

• 1月25日