※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

1歳の子供の離乳食進みとミルク摂取についてアドバイスをお願いします。

あと2週間ほどで1歳になります!
少しずつミルクの量を減らして卒乳できたら…と思ってますが、離乳食の進みが良いのか悪いのか…😣

軟飯80g
タンパク質15g(豆腐40g ヨーグルト40g)
野菜がペーストだと20g又は食べない…
最近、野菜拒否でコロコロの形あるものは嫌がります💦
ペーストにすれば種類によって食べてくれる感じです。

食後のミルク100〜140飲んで、夕飯後は飲まさないで寝る前に160か180飲ませてます。
この場合、1歳からはフォローアップミルク飲ませた方が良いでしょうか?
アドバイス頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

るか

個人的にはうちの子が1歳の頃よりも食べていますし、コロコロ野菜は時間との戦いかなー、ちょっと角を落としてみたり……とかですかね😭💭

また、もう1歳であればフォロミだと思います!
必要で、補いきれない栄養を補給する為なので😊👏

• るか

るか

(三男の話です)

長男は倍くらい食べ、次男も1.2~1.5倍くらい食べていました。

• 1月25日
  • ペンペン

ペンペン

コメントありがとうございます😊
    角を落とすの思いつきませんでした💡
    試してみます🙇‍♀️
    フォロミも買って飲ませてみます🍼
    フォロミは哺乳瓶でしたか?

• 1月25日
  • るか

るか

元々はほぼ母乳だった事や、歯が生えると虫歯の心配もあったり……だったので、フォロミにするタイミング(9ヶ月)からはストローの練習をさせました(♡¨̮)

• 1月25日
  • ペンペン

ペンペン

虫歯の心配ありますよね💧
    歯磨きしてますが嫌がるので、ちゃんと磨けてるのか気になります😅
    ストローで麦茶、白湯は飲めるので試してみますね☺️

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢です☺️
うちは野菜や果物が好きなので30~45gくらい食べますが、その他はほぼ同じくらいで、日中のミルクは飲んでいません。(夕食後と夜中親が寝る前の2回だけ飲みます)

4月から保育所に入所予定なので、せめて日中はミルクなしで(お腹がすいたらお芋や果物やお煎餅など補食+お茶)過ごせるようにしていますが、夜間のミルクはどうやめていったらいいものか…と頭を悩ませています😅

野菜や果物の中でも好きなものがあれば、好きなものだけ固めにして練習するのもいいと思います(^^)
うちも形がある野菜は慣れるまで「おえー」と言いながら食べていましたが💦 かぶなどの煮ると柔らかくなる野菜から慣れさせたり、大好きな果物からカミカミの練習をさせたりしました🍎

赤ちゃんでも好みがあるから難しいですよね🤔

• ペンペン

ペンペン

コメントありがとうございます😊
    お野菜、果物好きなんですね👏✨
    バナナはコロコロでも食べてくれるんですけど、野菜になると手で辞めて🙌されます😣
    カブ柔らかくて食べやすいですよね💡
    以前は食べてくれてたんですが途中から嫌になってしまって💧
    久しぶりに、あげてみようかな🤔
    なかなか好みが難しいです😂

• 1月25日