※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
家族・旦那

義実家問題について。非常識な義実家との関係を一切なくそうかと思って…

義実家問題について。

非常識な義実家との
関係を一切なくそうかと思っています。

息子に泣かれて
「どついたろか。」とか「覚えとけよ」と
冗談か知らんけど言ってくる義父。

息子に泣かれて
すぐに「そんなんで保育園行けへんで」と言ってくる義母。
(ちなみに私の実家ではニコニコしています(笑))

息子妊娠中
義兄のこどもが男の子二人で
すでに、男の子のひ孫が二人いるからと
「女の子がいいなぁ。男ばっかり3人もいてもしゃーないしなー。」と
大切な命をなんやと思ってんねん。と言わんばかりの
発言をしてきた義祖母


全体的におかしすぎて
ついていけず、、、

旦那はすべて冗談と捉え、
特に気にならない様子。

そして、1度は付き合いを正月とお盆だけにしたものの
最近になって
やっぱり付き合い徐々にして欲しいと言ってきましたが


昨日義家族が我が家に来て

義父の「どついたろか。」と「覚えとけよ」の発言


2人目の妊娠を報告したときに
義祖母が「女の子がいいなぁ」と。

お前は性別選んで産んだんか?と思います。


昨日は、とりあえず機嫌よくすごしておきましたが
1日たって冷静になると、
徐々に付き合いするどころか
絶縁すべきでは??
と考え始めました。


私のように義実家と合わなさ過ぎて
一切会わなくなった方
おられますか??

もしくは、正月、お盆、法事だけなど
最低限だけの方でもいいので

どんな理由でそうなったのか、、

旦那さんの理解、共感してくれているのか
強制的になのか、、

など教えてください😂

コメント

ビビ

授かり婚だったのですが、義実家と合わなすぎてまだ1度も義実家に行ってません🤣

義両親は3度ほどこちらに来てますが、全てこちらの都合など聞かずに「〇曜日から〇曜日まで行くから予定空けて」と前日に言われて毎回、は?となってます笑
子どもが生まれた際にはなかなか会いにこず、結局生後3ヶ月の時に「来週観光のついでに会いに来るらしいから予定空けて」と旦那経由で言われました。
その時は娘をなんだと思ってるんだとガルガル期も相まって旦那にキレてしまいました🤬

去年の夏くらいに行かなきゃなーと思ってたらコロナが流行ったのでしばらく行く気は無いです😆
義祖母の法事もありましたがが雪とコロナを理由にパスさせてもらいました。
私が義実家嫌いなのを知ってるので旦那も行かなくていいんじゃない?と言うスタンスです笑

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます。

    突然来られるのって
    やめてくれ、って言わないんですか?😅

    あと、義親さんは
    泊まりでこられるんですか??

    旦那さんは
    実家愛がそこまで強くないんですかね??

    うちは割と強いというか
    世間一般的に家族愛はある方で😅😅

    • 1月25日
  • ビビ

    ビビ

    旦那経由で急にではなくて、前もって予定を確認して欲しい。こちらにも都合というものがある!と伝えてもらっています😓

    義両親は必ず2泊くらいで泊まりできます👜

    家族愛はそこそこなのかなって感じです。ただ私の悪口だけは義母に言いつけてるようで、LINE画面がたまたま見えた時に義母からのメッセージで、私のことを「あんな女のことなんか無視すればいいのよ」と書いてありました☠️
    なんでもかんでも言いつける旦那にムカつきましたが、そちらがその態度ならこちらもって感じです😅

    そういえば、お誕生日プレゼントを送ろうとしたときも、何拗ねてるのか「送ってこられても受け取らないから」って言われてるので贈り物もしてないです😝
    一応旦那には「お誕生日プレゼント送った方がいいかな…?あ、でも送っても受け取って貰えないんだよね!」と一応お伺いを立ててはいますが笑

    • 1月25日
deleted user

ここに書かれていることは確かに「冗談」と言われてしまえば冗談のレベルだと思います。

が、しかし、私なら子どもを会わせたくない、絶縁したいと思う言動です。

一つ一つの言動は人によっては笑ってスルー出来ることなのかもしれませんが、1度不信感を抱いてしまうと全てが引っかかってしまいますよね。

うちの義母(独身)もデリカシーのない発言、マシンガントーク、息子自慢、親族自慢、自分自慢ばかりで会うたびにモヤモヤ嫌な気持ちになります。

もし姑ではなく、職場の同僚だったら面白いオバチャン程度にしか思ってなかったかもしれませんが。

1人目が生まれた時、カンガルーケアをしてる分娩室に入ってきて、初乳を飲ませてる時にジロジロ覗いてきたり、授乳に関してあーだこーだアドバイスしてきたのがトラウマになり、
心の中のコップから水が溢れ出すように限界に達し、全ての言動、行動が無理になりました。


はじめは主人に遠慮して話せずにいましたが、
私のメンタルが保てなくなるので意を決して打ち明けました。

「私に全面的に味方してくれなければ、子ども連れて実家に帰ります」と前置きして打ち明けました。

一応主人は理解してくれました。
おそらく心の中ではモヤモヤしてると思いますが。

それからは私は一度も義母に会っていません。
もう数年経ちます。

主人が月に一回子ども達を義母宅に会わせには行っていますが。

うちはこんな感じです。

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます。

    そうなんです。

    義実家と同じレベルの人間なら
    ただの冗談だと思います。

    が、私は一応まともな家庭で
    育っているので無理です😅

    お正月や、お盆、法事なども
    行っておられないってことですか??

    うちは数年後に法事が
    やってくるのは決まっているし
    旦那は正月とお盆だけは
    行って欲しいと言ってきそうです。

    ちなみにうちの場合
    義実家の問題発言が多すぎて
    私不在で子供を義家族に
    会わせるのはもっぱらごめんなので
    私抜きで旦那と子供で行くのは
    禁止しています😂😂

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

私も義両親大嫌いです。
良い人風で関わってきますが、気分屋で欲求ばかり。我が強く、自分基準の上から目線でかまってちゃん💦
義母は可愛くないのにぶりっ子。相手の気持ちに寄り添わないし、嫌味もたまに言われます。義父は他人に対して口が悪く教養もなさそうで変わり者💦義両親とは何もかも合いません😂
息子である旦那とも思春期の親子みたいで超絶めんどくさいです💦
最初は頻繁に会ったり良い嫁を努力してましたが、会う頻度が足りないと不機嫌だったり、、そのうち先も長いし気を使うのも馬鹿馬鹿しくなってきて、それからもう年に3.4回しか会ってないし、良い嫁はやめました(笑)義母からのメールもランチの誘いも無視してますw会えば普通にはしてますが、、だから義母は会うと調子にのります。でも今はコロナで1年くらい会ってません(笑)
旦那も義両親に不信感があるみたいで、100%ではないけどだいたい分かってくれています👍
何かきっかけがあれば私も絶縁したいです😓

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます。

    年に3.4回なら
    3ヶ月に一回くらいってことですよね😅


    義実家は遠いんですか??

    お正月も会わずですか??

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたいいつも会いに行くのは、年始と、GWと、お盆とかの大型連休くらいですね👍
    コロナですからお正月も会ってませんよ〜🙌私も妊娠中なので💦
    義実家は車で10分以内で同じ市内なので近いですが、自転車とかでは簡単には来れない場所に住んでます(笑)😀

    • 1月25日
ぴーち

義父母、酷すぎます..🥲
本心なら軽蔑するし、無意識なら非常識...警戒して離れます🥲

うちは義母のみですが、私と娘はもう2年近く会ってないし、連絡もブロックして取っていません😣
経緯は無神経な発言に耐えきれず鬱気味になったからです...😢
母乳出ない事、帝王切開になった事をいちいち言われる、娘の発達遅れてて病院通いしてたら気にし過ぎだからそうなった、死産した日にまた作れば良いよ、もし生きてたら..、極め付けが私が片親で愛に飢えてるから家族に理想が高いよねーとかです。

5年間で旦那の反応は気にしすぎ→サラッと流してよー→上手いことやってよ→年2だから耐えてお願い→ごめん、言うとくから我慢して→注意してるんやけどなぁ..本当ごめん→母さんが全部悪いもう会わなくていいよで、2年経ち今に至ります😖

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます。

    旦那さんは義母さんとは
    会っていますか??

    私は自分抜きで
    旦那と子供で義実家に行くのは
    絶対NGです。

    どんな言葉遣いされているか
    わからないし信用できないので。

    母乳のこととか
    言ってきますよね😅
    うちも「母乳出てるのー?」って何度か言われてイラッとしました。

    言うとくから我慢して。
    のときはほんとに言ってくれてたんですか??

    うちの旦那は言い方下手なので
    勝手に言われるのも
    困るんですよねー(笑)

    • 1月25日