※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めての妊婦🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の可能性があるので、食事や運動に気をつけて再検査を受けることになりました。少しでも高いと入院になる可能性があるので不安です。

今日妊婦健診へ行ってきたのですが前回の検診でブドウ糖を飲んで血糖値をはかる検査をして今日その結果をおしえてもらったのですが、基準が130で結果が138で少しオーバーしてしまい27日に再検査なんですが妊娠糖尿病なんでしょうか😭
ジュースやお菓子やポテトなどよく食べてました🥶
初産でとても不安です😭
食事、運動などどのようにきをつけたらいいでしょうか😭
三回採血すると言われたのですがひとつでも少し高いと入院になるんですかね😭

コメント

ぷく

私は13wから妊娠糖尿病で食事管理と血糖値測定してました!
酷いとインスリンや入院って話出ますが、私は1度も話出ませんでしたよ!
基準が厳しくなり後期になるばなるほどなりやすいみたいです!

  • 初めての妊婦🔰

    初めての妊婦🔰

    飲んだ結果基準値と結構差がありましたか?🤔

    • 1月25日
  • ぷく

    ぷく

    再検査で、75gブドウ糖負荷検査の結果これでした(笑)
    自分でもびっくりでした!

    • 1月25日
  • 初めての妊婦🔰

    初めての妊婦🔰

    ひとつでも高いとアウトなんですかね😭

    • 1月25日
  • ぷく

    ぷく

    1オーバーでもOUTで妊娠糖尿病と言われます( ̄▽ ̄;)

    私は血腫が出来てしまい28wまで運動ダメでしたが、解除されてから食後軽い運動取り入れましたヽ(´∀`)ノ

    鍋は温野菜で沢山野菜取れるしオススメですヽ(´∀`)ノ
    あとはちょっと高いですが、砂糖をラカントと言うメーカーに変えるのもオススメです!

    • 1月25日
  • 初めての妊婦🔰

    初めての妊婦🔰

    ご飯などは毎食とりいれてましたか?

    • 1月25日
  • ぷく

    ぷく

    ダイエットじゃないから炭水化物抜きはダメと言われました!
    私は看護師さんから1食80gと指示があったので食べてました(´∇`)

    • 1月25日
  • 初めての妊婦🔰

    初めての妊婦🔰

    妊娠糖尿病で検査入院になると高いですよね😥

    • 1月25日
  • ぷく

    ぷく

    私は検査でトータル3時間だっあので入院した事ないです!
    前日21時から水以外ダメで、朝イチに採血して、1時間・2時間後と採血しました!

    • 1月25日
  • 初めての妊婦🔰

    初めての妊婦🔰

    わたしも前日の夜9時以降から検査終わるまで朝食もぬきです😥
    水を呑む分には大丈夫なんですかね😂

    • 1月25日
  • ぷく

    ぷく

    水もダメってないと思いますよ!

    • 1月25日
あいうえおにぎり

1人目は再検査でセーフ、2人目は再検査もアウトで妊娠糖尿病認定でした🥲
初回の検査は妊娠糖尿病を見落とさない為に結構厳し目の基準になっている為、そこで引っかかっても再検査でセーフになる場合も多いですよ👍!
再検査では3回のうちどれか1つでも基準値を超えていればアウト、妊娠糖尿病判定になります。
ただ血糖値ってその瞬間のものだけでなく、検査前数ヶ月の血糖値の平均値なども見られているので、正直近々の検査の為に今すぐどうこうしても結局変わらなかったりします😓
私は再検査も引っかかった後は1日日帰り検査入院で、朝7:00前に病院に行き、その日は1日中病棟できっちりカロリー計算された食事を取りながら過ごします。毎食前食後と寝る前の計7回採血し、23:00過ぎに帰宅しました!
検査の結果食事療法で血糖値コントロール出来ていたので私は毎食の血糖値測定やインスリンなどはなく、サラダ→汁物→メイン→炭水化物のようにご飯の順番を気をつけることや、よく噛むこと、ジュースやお菓子は控えるよう指導を受けただけでした🙂
私は切迫早産だったので運動は一切NGでしたが、妊娠経過に問題がなければ食後に軽い運動を取りいれると血糖値の上昇を防げるそうです。

  • 初めての妊婦🔰

    初めての妊婦🔰

    一日入院は泊まることになりかねないっめことですよね😥

    • 1月25日
  • あいうえおにぎり

    あいうえおにぎり

    日帰り入院なので文字通り日帰りです😳
    検査入院なので☺️
    7:00前には病院に行き、23:00頃全ての採血を終えて帰宅します。
    ただ夜が遅いので、希望があればその日は泊まって次の日の朝帰るということも出来ました。

    • 1月25日
  • 初めての妊婦🔰

    初めての妊婦🔰

    先生から1日検査入院と言われたのでまさか泊まりかなぁってふあんになってました😭

    • 1月25日
ゆう

私はたったの1オーバーして数値引っかかりました!

一応?妊娠糖尿病という事で、その後も家で毎日血糖値を測ってましたが幸いそこまで高い数値ではなかったので担当医もあまり気にしてない様子でした。

お菓子も炭酸ジュースも我慢せずに食べてましたよ!(本当はダメだったけど)

入院ではなくて家で血糖値測ったり、インスリンの注射打ったりするくらいだと思います!

  • 初めての妊婦🔰

    初めての妊婦🔰

    200超えたりするとインスリン注射は確実ですよね😭

    • 1月25日
ママちゃん

私も今日糖尿科受診してきました!
前の検査でブドウ糖飲んで
1時間後の数値が210もあって
2時後も引っかかってました

今回は食事で1時間後の血糖値を140以下に抑えるようにいわれて、
1週間血糖値測って出来ていなければインスリンだと言われました

正直、あの、ブドウ糖の量で210もあがったのに、食事で140なんて無理だと思ったのですが

サラダ、スープ、から食べてご飯の量を減らし、1時間後の血糖値測ると107で
ある意味ビックリしました😂

まだ、一回測っただけですが、これなら続けられそうです。
毎日たくさん食べて食後のデザートも毎日食べて体重も13キロ増えてしまい反省です!

病院によって検査の仕方が違うと思うので
入院の所もあれば、自宅で測るところもあると思います!

検査異常ないといいですね!

  • 初めての妊婦🔰

    初めての妊婦🔰

    ありがとうございます!検査の結果もんだいなかったです!😭

    • 2月5日