※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこちゃん
子育て・グッズ

10カ月の娘が離乳食で卵に挑戦したいと思っています。卵黄を食べられるようになり、卵白に進めても大丈夫でしょうか?焦っています。

離乳食の卵についてです。

現在10カ月の娘を育てています。
7カ月の時に卵黄を耳かき1杯から開始し、4分の1程食べれるようになった頃、離乳食拒否が強くなり進めることが出来なくなりました。
9カ月後半くらいからまた少しずつ離乳食を食べてくれるようになり、量も少ないながらもだいぶ安定してきたので、本日久しぶりに卵黄4分の1程食べさせて見ました。
嬉しいことに無事完食してくれたので再度卵にチャレンジしようと思うのですが、卵黄はまるまる全部食べれないと卵白に移行できないのでしょうか??
何日か4分の1程食べさせて卵白に進めても大丈夫でしょうか??
まだ卵黄全部食べれるほどの食欲ではないので困ってます。
月齢があがるほどアレルギーになる可能性があると聞いて正直焦っています。
10カ月からの卵白スタートでは遅すぎでしょうか??
上手に離乳食を進めてあげれず娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どなたか教えて頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。

コメント

卵アレルギーだった娘が、以前病院で負荷検査をしたときに、卵黄は半量でクリアになりました🙆
ので、息子も今、卵黄チャレンジ中ですが、半量でクリアにしようと思っています🤭
一個丸々って多いですよね😭

• おこちゃん

おこちゃん

お答えいただきありがとうございます!!
    半量なら少しずつ増やしていけば食べれそうです。
    頑張ってみますね。

• 1月25日
たんたん

卵黄2分の1をクリアしたら卵白に進めましたよ!
本には卵黄1つクリアしたら、と書いてありましたが卵黄1個は多いと思ったからです。

10ヶ月からのスタートでも大丈夫だと思いますよ。7ヶ月ごろあげましたがアレルギー反応出たので、時期はそこまで関係ないように思います。

ただ卵白の方がアレルギー反応が出やすいので、卵白あげるときは耳かき1さじからで時間も注意してあげた方がいいです😣

• おこちゃん

おこちゃん

お答えいただきありがとうございます!!
    やはり半量で良いのですね。
    卵白のがアレルギー反応出やすいとのことで気は焦るものの進まずヤキモキしてました。
    卵黄クリアしたらまた耳かき1杯ずつ平日の午前中に開始しようと思います。

• 1月25日