※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんち
子育て・グッズ

離乳食の進み方について相談です。8ヶ月の赤ちゃんが食べ物を丸呑みしてしまい、噛むことができない状況です。どうすればいいか迷っています。

離乳食の進みについて。

離乳食を始めて最初の1ヶ月間は
ほとんど飲み込むことがうまくできず、
進み具合は月齢より1ヶ月遅くしています。
8ヶ月になったので
野菜などは半分はペースト、もう半分はみじん切りにしたものを。
おかゆも完全にペーストにはせず
少し形を残したものをあげていますが
もうほとんど丸呑み。
ササミなんかも丸呑みしてるようで
たまにおえって涙目です。
このままでレベルを上げていいものか、
どうすれば噛んでくれるかわかりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

本などに書いてあるものだと実際の状況よりかなりペースが早いですよね💦
うちも最近9ヶ月になりましたが少しでも大きいとおえってなったりします😔
歯は生えてきてますか?
個人差があるので、もしまだ生えてない、下の歯だけ、などでしたらそもそも噛むことはできないのでもぐもぐカミカミする仕草が出るまでは今の進みで続けてもいいかなって思います✨
大根やじゃがいもなどは舌で潰せるまで煮るのが比較的簡単なのでそういったものは徐々に大きくできそうですかね😊

ササミはパサつくので、うちはほぐしてお粥にまぜてました✨

  • ちゃんち

    ちゃんち

    回答ありがとうございます!
    長男の時はすごくトントン進んでいたので、差をすごく感じています😔
    歯は下の歯が2本生えています!
    舌で潰せる硬さで大根や人参などをあげても丸呑みです、、
    そうなんです!
    まさにササミ!
    ササミはほとんどオエッてするし口に残るみたいであんまり進みません。。
    生で冷凍し、すりおろしてから加熱してご飯に混ぜたりトロミをつけたりするのですが、オエッとします、、

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ササミの匂いとか食感とか、何か気になるところがあるのかもしれないですね🤔

    丸呑み…しますよね😂
    うちももぐもぐは一応してましたが💩にはそのままでてたので同じように奥へ送り出す動きだったのかなという感じです😳いまも笑

    ひとまず作り方はペースト+刻んだものにして、量を増やす感じのステップアップにしてみてはどうですかね?
    あとお粥は食べるようならそれもステップアップしてもいいと思います✨

    お子様によってやっぱり違うんですね!😳
    でもその子にあったペースで、たくさん食べてくれたらいいのかなと思いますよ😊

    • 1月25日
  • ちゃんち

    ちゃんち

    形状はあまり変えず
    量を増やすと言うことですね!
    毎回量は計量してますか?
    どのくらいあげていますか?

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっちりは測ってないですが、おたまですくった量や冷凍ストックのケースの量で大体で測ってます😊

    つい先日まで8ヶ月だったのですがその頃は
    7倍粥 50g
    野菜 30g
    たんぱく質15〜30g
    ヨーグルト(毎食ではない) 30g
    で100〜140gくらいでした!

    • 1月25日
  • ちゃんち

    ちゃんち

    ありがとうございます😭
    9ヶ月の今はどのくらい増やしていますか?

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は、野菜はそのまま30gで
    5倍粥 90g
    たんぱく質を豆腐の時は45gくらい(小分けのやつ1パック)
    にしてます!
    なので160〜180g前後ですかね?😳

    • 1月26日
  • ちゃんち

    ちゃんち

    とても参考になりました🙇‍♀️
    同じ月齢の子を持っていて忙しいのに回答していただいてありがとうございました泣

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもない😊
    私もここでお世話なってますし、
    参考になれば嬉しいです😊

    • 1月26日
ちゃんち

あげたときに口をみていると
一口につき、もぐもぐするのは2、3回程度です。
噛んでいるというより奥に送り込むための動きに見えます、、