※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

保育園入園について、途中入園も選択肢としてあります。復帰時期や慣らし保育、給付金については勤務先と相談が必要です。

保育園入園について、教えてください。
昨年5月に出産し、現在育児休業取得中です。
今年5月に復帰予定です。

私は無知だったので保育園入園といえば4月からという考えで、4月からの入園申し込みをしました。
先日無事に入園が決定したので、入園するにあたっての書類を今日夫に頼んで役所に提出してきてもらいました。

私の勤め先は育休明けは元の部所には戻れず、必ず人事異動があります。復帰直前までどこの部所になるかはわかりません。
園への提出書類に勤務地住所を書く欄があったので元の勤務地住所を書きましたが、園への申し送り事項として「育休中につき復帰後勤務地変更の可能性あり」としました。

それを見た役所の方に「育休中なんですか?本来なら5月からしか入所できないんですが、もう決定してしまったので仕方ないですね。」と言われたそうなんです。
私はそこで初めて途中入園という選択肢があったことに気付きました。本当に勉強不足だったと思っています。

それから考えたのですが、その場合は勤務先に連絡して復帰時期を早める必要があるのでしょうか?
まだ面談が済んでいないので期間はわかりませんが慣らし保育もありますよね?
それも含めて育休としてはいけないのでしょうか?
また、保育園に入る最後の1ヶ月は育児休業給付金がもらえないのでしょうか?
それも勤務先に申し出る必要がありますか?

長くなってしまいましたが教えてください。よろしくお願いします。

コメント

あんどれ

4月からの方が入りやすいので、みなさん4月入園を狙ってるはずです😊
4月入園の場合はいつまでに復帰しないといけないって決まりがあるので、それを確認した方がいいですよ!
仮に4月中に復帰しなければならない場合は、最後の1ヶ月分の手当はもらえません💦

はじめてのママリ🔰

細かい復帰時期は自治体によって異なるのですがうちの自治体は4/1入園だと一番遅くて5/31復帰が可能です😌

給付金に関しては実際にハローワークに電話して確認しましたが保育園に4月に入園したとしても復帰が5/31であれば5/30日までの分が日割りで出るとの回答でした☺️