※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
妊娠・出産

娘が食べ物をかじることがあり、サイトメガロウイルス感染の心配がある。感染した場合の症状や妊娠中のリスクについて知りたい。先生にはウイルスについて言及されていない。

たまたまサイトメガロウイルスについての記事を見たんですが、たまに娘の食べ残し(あまりにも汚いと食べません)やかじったパンなど食べることがあります。最近は風邪も流行っているので口をつけたところは避けるようにしてましたが、ウイルスに感染したらどのような症状が出ますでしょうか?また先生には妊娠してから今日までそのウイルスについて何も言われたことはないのですが、それだと大丈夫でしょうか?無知ですみません💦

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

サイトメガロは妊娠中に初感染すると胎児にも感染するリスクがあります。
胎児に感染すると難聴などの障害が出る場合があります。
もし今サイトメガロ感染が発覚したとしても何もできる処置はありません。
生まれてから赤ちゃんのおしっこを検査してサイトメガロに感染しているのか否かをチェックします。
日本人女性のほとんどは既にサイトメガロに感染しており抗体を持っています。
抗体がなくかつ妊娠中に初感染する可能性は低いため、殆どの病院で検査はしません(任意検査)。
私の通っている病院は珍しい病院でサイトメガロ検査が必須です。長女の時に妊娠中に初感染しました。先生とても驚いていました。
幸い娘には感染していなかったのでよかったです。
サイトメガロは感染すると怖いですが、ほとんどの病院で重要視されていないウイルスなのでそこまで怖がる必要はないと思います。万が一今感染が発覚してもどうすることもできないので…。
食べ残しは食べない、キスはしないに越したことはないと思いますが(サイトメガロのみならず他のウイルス感染対策としても)、食べ残しを食べてしまったどうしようどうしようと怯えることもないと思います😄

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

長女の時、サイトメガロ感染を告げられて、とても不安なマタニティライフを送っており、ネットや書籍でサイトメガロについてひたすら調べていたのでサイトメガロ博士かってくらい詳しくなってしまいました。笑
    長々とすみません。

• 1月25日
  • 🦄

🦄

コメントありがとうございます!また詳しく教えていただき感謝です!
    もう約10ヶ月気にせずきたのでここまでのことを今から気にしても仕方ないですね🥲
    私の産院でもポスターは貼ってあってみたことはあったものの、先生から直接お話はされませんでした。
    今から食べ残しは食べない、キスは避けるを徹底します!

• 1月25日