※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

2語文の理解と滑舌の改善について相談。保育園での子どもの滑舌に悩み、改善方法を知りたい。

2語文がいまいちわかりません!
あと滑舌っていつから良くなるんでしょう、、、。わたしも舌足らずですが汗

これ、ほしぃ!
じぃじ ち(家)きたい(行きたい)!
アイシュ(アイス)ししょう(おいしそう)

これって2語文ですか?
あとめちゃくちゃ滑舌悪くないですか?汗

保育園の同じクラスの子はめちゃくちゃ滑舌いい子とか居ます、、。
朝の挨拶でおはよーございまーす!とかハッキリ言ってます。
うちの子はまーしゅ!です(・・;)

たくさん言葉は出てきましたが、滑舌悪すぎてママにしかわからないことが多いです。

滑舌は見守るしかないですかね、、、?

コメント

もちぱく

二語文出てますね!大丈夫です😊

滑舌はもう少し見守っても良さそうですが、気になるようでしたら言葉の教室とか相談してもいいと思います🥰うちの地区は総合病院にあって、言語療法士さんが見てくれます!発達に問題なくても滑舌悪い子はいて、早く行くと早く治るみたいですよ✨

ぱん

うちの子が1歳半にもうすぐなるのですが、すごく滑舌悪いです😭宜しかったら、その後の様子を教えて頂けないでしょうか😭

• ちゃん

ちゃん

3歳児健診も滑舌はあまり良くないね〜って感じでしたが(笑)4歳近くのいまはだいぶ聞き取りやすくなってきましたよ〜❗️いまもアレクサに喋りかけても、すみません聞き取れませんでしたってよく言われてます🤣保育園の同じクラスの子もやっぱり個人差があるので、気にしなくてもいいかと思いますが、上の方が書いてくれたように言語療法士さんに相談されてもいいかもしれません❗️3歳児健診でも案内できるって言われましたよ〜!

• 9月5日
  • ぱん

ぱん

そうなのですね!ありがとうございます😭言語療法士さんに相談しながら、いきたいとおもいます!ありがとうございます😭

• 9月5日