※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a★i
子育て・グッズ

1歳~2歳のお子さんが保育園に通っているママさんからの相談です。帰宅後、子供が眠いために泣いてしまい、ご飯も食べられない状況。仮眠を取るか悩んでおり、寝る時間や起床時間についても心配しています。他のお子さんも同じように夜まで持たないか不安に感じています。

保育園いっている1歳~2歳のお子さんお持ちのママさん!

帰宅後のお子さんの様子はどうですか??

うちは1歳8ヶ月なのですが、18時くらいに帰宅してとにかく眠いようでギャンギャンです。一瞬でも離れるとむせるほど泣くので抱っこやオンブしてると10-20分うとうと寝ちゃいます。

以前はとにかくご飯食べさせてお風呂入れて、どうにか起こしてたのですが最近はもう眠すぎてご飯も食べられないようです(._.)

私もギャンギャンの中ご飯支度や洗濯掃除はきついので、仮眠有りでもよいのかなとは思うのですが、、、

仮眠なしだと19時前には寝て3-4時に覚醒します。その後二度寝するか保育園で午前寝しちゃうかです。

仮眠ありだと21時前に寝て私と同じ6時くらいにパッと起きてきます。

1歳4ヶ月の入園まで午前寝もしていた子なので、もともと良く寝る子ではあるのですが中々体力持たないのかなと少し心配です。

保育園にいる時間も長いので遊び疲れるのも当たり前だとは思うのですが、やはり皆さんのお子さんも夜まで持たないですか(´;ω;`)?

コメント

MaMa

うちも保育園で午前寝させてくれないので、お昼寝は午後から2時間〜2時間半のみです(;´Д`)
帰ってくると眠くて眠くてずーっとグズってる日もありますが、即お風呂に入れて夕飯もパパっと食べさせて早寝させてます!

• a★i

a★i

やはり同じですか(´;ω;`)!
    うちも午前一時間、午後2時間は寝る子だったのではじめのうち一人だけ午前に寝てました(._.)

最近ようやく午後しっかり寝て帰りまで楽しく過ごしてるかと思いきや、帰宅後悲惨です、、

早寝は19時くらいですか??朝早く起きませんか?

息子もやることやってすぐ寝せたいのですが、朝方騒ぐので睡眠時間が短い私がしにそうで(´;ω;`)

• 8月11日
  • MaMa

MaMa

うちの保育園は眠そうにすると30分以内なら午前寝もさせてくれているみたいです♡

早寝の日は20時ぐらいですね!
    うちの子は寝かしちゃうと朝まで起きないので仮眠というものができなくて笑
    早寝だと5時半頃から活動開始なので私もできるだけ早く寝るようにしています(´・ω・`)

ママが辛いなら、仮眠させて朝ゆっくり起きるって生活でも全然オッケーだと思いますよ♡

• 8月11日
  • a★i

a★i

そうなんですね!うちもベッドひとつ出しておいてくれて、眠くなると勝手に10分ほど寝て起きてくるらしいですが、皆とリズムあわないのかしらと(゜д゜)(笑)

起きないんですね!それは、仮眠危ないですね(._.)

私が家事やらぐずぐずやってて寝るのが12時すぎなので、あさがた起きちゃうとしんどくて、、、(´;ω;`)(笑)上手く私も早寝できるようにしなくてはですね!!早朝から散々私をおもちゃにして遊んで息子は二度寝するので、「えー、、」ってなります(笑)

そうですね!もっと大きくなれば体力もつきますし、その日その日の息子に合わせながらやっていこうとおもいます♥

• 8月11日
  • MaMa

MaMa

リズム合うようになりますよ!
    うちの息子も4月から保育園通ってますが、最初はお昼寝の時間になっても全然寝てくれなくて困ってましたが、今や2時間以上寝ますからね♡
    保育園マジックです笑

家事しっかりやると遅くなっちゃいますよね!
    うちは手抜きなので食べたら即寝です(๑´ڡ`๑)
    二度寝された時ほど悲しいことはないですよね笑

息子さんもママも無理なくが一番ですよ♡
    うち今体調悪くて病院通っているので今日は夕方から寝ちゃって、夕飯食べずに今も夢の中です(^_^;)
    何時に起こされるかヒヤヒヤ…笑

• 8月11日
  • a★i

a★i

そうですよね!!息子は少し時間かかってますが、少しずつ確実に慣れてきているのでゆっくり見守ることにします(ノ´∀`*)

ほんと、効率良く手抜きできれば最高なのですが、、、(´;ω;`)
    あんなところに食べかすが!とか育児日記書くんだった!とか無駄に時間が過ぎます\(^o^)/

こっちは二度寝なんてできなくて仕事しながらぶっ飛びそうになるんですよね(笑)

体調崩しちゃったんですね(´;ω;`)薬のおかげで朝までしっかり寝れるといいのですが、、、(._.)♥りゅママさんも看病大変さだとおもいますが、無理せずがんばってくださいね!

• 8月11日
jack0925

うちの娘もこの4月に1歳2ヶ月で保育園へ行くまでは、午前2時間&午後2~3時間がっつり寝る子でした。
慣らし保育の頃は夕方帰ってくると眠いのと甘えたいのでギャンギャン泣いてましたが、5月に入ったくらいからは慣れたのもありぐずることはなくなりました。
保育園でのお昼寝も、昼食後から2時間程度です。
(預けているのは8:45~18:00です)

帰宅後に19時夕食、20時~21時にお風呂&歯磨き、どんなに遅くとも22時には力尽きて寝ちゃいます。

私なら…ですが。
30分くらいまでの仮眠なら、帰宅後に寝させてその間に夕食準備しちゃいます。
仮眠によってその後 夕食をしっかり食べてご機嫌で親とコミュニケーションとれる方が大事かなと思うので。
仮眠によって就寝時間が常に22時以降にずれ込むなら考えますが、21時に寝られるのなら発達や成長に悪影響はなさそうですし。

まずは体力がつくまで、子供のペースを尊重してみていいと思います。

• a★i

a★i

やはり保育園いくとお昼寝一回になりますよね(._.)

うちも2ヶ月くらいして、夜まで元気なことが増えて「体力ついたんだ!」って喜んでましたが、ここ1ヶ月くらい眠気がすごいみたいです。。

水遊びや園庭でおおはしゃぎのようなので、疲れるのも当たり前ですよねf(^_^;

そうですよね!てんやわんやになりながら、20時くらいまでどうにか持たせるよりは、少し寝てスッキリしてご飯食べたりできた方がいいんですよね(*^^*)

早寝させると朝行くまでに寝ちゃうし、そうならないようにすると夜仮眠しちゃうしで、なんだか生活リズムをどう整えれば良いのか分からなくなってました(´;ω;`)

まだまだ体力つかないですし、疲れるのは保育園で元気に遊んでいるからですもんね。息子が私の背中でうとうとしたいなら、させてあげようとおもいます(*^^*)

• 8月11日