
市からの協力要請で家庭保育中の給食費返金無しについて、仕方ないと受け入れるべきでしょうか?
市からの協力要請で家庭保育している場合の給食費の返金無しは、仕方ないと割りきれますか?
県で緊急事態宣言が出てて、市から家庭保育の協力要請のプリントが園から配られ、園からは可能な家庭は家庭保育をお願いしますと言われてお休みしている状況です。
その間の給食費は返金されないと言われました。
仕方ないんでしょうかね。
わたしは納得いかなくて、家庭保育に協力お願いしますって言われて協力しているのに、食べてない給食費だけはガッポリもらっていくって…。
食べてない給食費は払って、家でもお昼ご飯作って食べさせてるのに。
園がそう決めたなら、仕方ないと諦めるしかないんでしょうか。
5月の緊急事態宣言の時は日割りで返金ありました。
- はじめてのママリ
コメント

さーママ
5月の時はうちの地域の役所が保育料、給食費は返金との決定だったので園もそれに従っておりました。
なので園というよりは地域がそう決めたのではないでしょうか?
また給食の材料費はある程度前に決めて入荷しないといけないわけですし不足なんてあってはならないし....そこは仕方ない気がします(>_<)
うちは未満児で保育料の返還も無いので、給食費だけなんてむしろ羨ましいです😂

メメ
仕方ないかなーと割り切ります😢
給食の食材などの手配の料金、職員さんの給料などもありますしね。
うちはこども園ですが昨年の4月は休園していたので支払いなし、5月は半日保育の分散登園が3日とか4日ありましたがガッツリ1ヶ月分のバスと給食費取られました🤣
給食食べてないし、バスも乗ってないのに…とは思いましたが、消毒などでお金もかかってるだろうし、人件費も払わなきゃだろうしと諦めました…。
-
はじめてのママリ
えー!4、5月も返金無しだったんですね😱
5月の緊急事態宣言の時は給食費とバス代は日割りで返金があったのですが、返金無しはキツかったですね💦- 1月25日
-
メメ
4月は休園だったのでこちらからの支払いはなかったです😃
でも5月は丸々取られました!
しかも、当初はその分を夏休み短縮したから8月分に回しますって話だったのに結局8月分も普通に引き落としされました笑。
夏休み短縮ってたって、半分も通ってないのに😂
日割りにしてよ!的な笑。
ただ、この辺はまだ割り切れるけど役員の仕事は腹立ちますね笑。- 1月25日
-
はじめてのママリ
本当、日割り希望ですよね😂
分かるけど!!!って感じです💦
役員は本当に。
コロナ禍では職員でやってくださいって思います。- 1月25日
はじめてのママリ
未満児さんなのに保育料返金もないんですか😱
それは酷すぎますね…
保育料返金は市が決めてるのですが、園に問い合わせたところ、給食費も園ではなくて市が決めたことなんですよね?と聞くと園が決めてると言われました。