※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

子育て中に義母からの批判を受けています。自分を責めてしまいます。

私は関心がないのでしょうか?

1歳0ヶ月の女の子を育ててるママです。
旦那の親と同居生活をしているんですが
今朝義母に
「真剣な話今からするよ。」
「○○ちゃん(子供)は女の子なのに頻繁に風邪ひいたり
体調崩したりするのは○○ちゃん(私)があんまり関心持ってないからじゃないの?」
「女の子は男の子より強いからこんなに体調崩すはずがない」
これ以外にも色々と言われました( .. )
家事と育児がどっちも中途半端になってる
仕事の時間をもっと短くして子供との時間をもっと長くしたらなど
基本私と娘と旦那と義父と4人で住んでて義母は義弟と県外に住んでるんですが仕事でこっちに帰ってきてる状態です。

私自身は子供の事わ見てるつもりですし、保育園に行っているからそれを貰って体調崩したりしてるんじゃないかなと思っています。
旦那が体が弱い人でその遺伝?とも思ったりもしてます。
私が要領よく動くことができれば言われることも無いだろうし子供がこーやって体調崩したりもしないのかなと思うんですが
どーしても上手くできず義母に言われる始末
言われる度に母親失格なのかなと自分を責め続けてしまいます

コメント

ひ。

保育園いってれば、毎月鼻水出てますし、体調も崩します。誰が見たって避けられるもんじゃないし、義母さんムカつきますね😇

女、男関係ないですよ!小さいうちは風邪ひきます。ママのせいじゃないですよ😌

はじめてのママリ🔰

関心持ってないから体調崩すなんてバカバカしいです😂
保育園行ってない娘でさえ、風邪ひきますよ!
関心ってなに?
子どものことは見ているつもりですが、それでも風邪ひきます!

ことり♪

保育園に行っていればそりゃ風邪ももらいますよ。
上の子は幼稚園ですがそれでも年少の1学期はたくさん風邪もらって私まで2ヶ月くらい体調不良でした。笑
従姉妹の子どもが男女の双子で生後半年から保育園ですが、男の子だから体調崩しやすいとかないって言ってました!
義母に「○○さん(旦那さん)も体が弱いですがどうやってそうなったんですか?」みたいな嫌味言いたいですね!

はじめてのママリ🔰

勝手な事をいう義母さんですね。。。
同居していても人の家庭に口出すな!って感じです😅上から目線だし。。干渉したいんでしょうね。。
女の子は男の子より身体は強い、、、?うちは男の子ですが女の子より風邪ひかないですよ(笑)幼稚園に行ってますが😅
保育園などに行っていれば風邪を頻繁に引くのは誰だって当たり前だと思いますし、、
家事と育児なんて完璧にしなくて良いと思います。
人にはキャパもあるし、それぞれなのに何で完璧にしないといけないの?(笑)
厳しい上から目線ですが、他人の言う事ですし、気にせず自分のやり方で良いと思いますよ🙌ママリさんが母親なんですから👍
落ち込んだり悩んだら義母さんの思う壺だと思います😓🙌

はじめてのママリ

どんなに子供に関心持って接したって風邪は引きます
関心持ってたらウイルス防げるわけじゃないですからね
昔から男の子のほうが風邪引くとは言いますが、女の子とか男の子とか実際のとこそんなに関係ないと思いますよ

旦那さん体弱いとのことなので私がママリさんの立場なら「そうなんですかね…。あ!旦那が体弱いのって義母さんが関心なかったからですか?」とでも言ってやりたいですね

ビビ

保育園に行ってれば鼻水は避けられないと思いますし、男女も関係ないし、関心あるなしも関係ないです‼️

うちの子は保育園行ってますがまだ突発性発疹などかかってないけど、友達は保育園に行ってないのに突発性発疹も感染性腸炎もやってましたよ?
関心あるなしってなんですか?
勝手な事言ってんなよって感じですね😡

ママリ

"女の子は男の子より風邪ひかない"なんて
初めて聞きましたけど...(´・ω・`)

性別関係なく
体の強さには個人差がありますし、
親御さんの努力だけでは
どうにもできないことです。
子どもの健康に人一倍気をつけていても
風邪をひくときはひきます。

保育園に行っていたらすぐに
風邪をもらってきてしまいますし、
何度もそれを繰り返して
免疫をつけていくので、
しかたのないことだと思います😔

育児のことになると
古い知識を押し付けてくる人もいますから、
お義母さんの言葉を鵜呑みにして
ご自身を責めないでくださいね😢

me

まず言いたいのは、
関心がないから体調を崩すのではありません‼️
遺伝だから仕方ないですよね〜と言ってやりたい🤣

私も周りから、みんな3歳までは体調不良で保育園からの呼び出しがよくあるから…と言われていました。
本当にそうで、2歳の冬を過ぎたら今の所一回も呼び出しはないです。
咳や鼻水はありますが、ちょっと気になるから病院行って薬もらっておこうかーくらいです。

そう言っている暇があるなら、手伝えばいいのに…と思ってしまいます。
本当に心配しているなら、どうしたらいいのか?という話し合いをしないと変わらないのに、ただ言いたいだけな気がしますけどね😅

義母義弟さんはいつまでいるんですか?
旦那さんにはこの事をご存知ですか?

1歳でも母親の不安そうな顔やストレスは感じやすかったりするので、そこだけが心配です💦

自分が同居している訳ではないので、アドバイスになっておらずすみません😅

おまま

母親失格なんかじゃないですよ‼︎
女の子だから〜とか男の子なら〜なんて固定概念は義母世代はよく使いたがりますが無視で大丈夫です!
他の方もおっしゃっていますが、義母は他人です😤
所詮口出したいだけで専門家でも医者でもないです。
2、30年前に子育て経験あるから自分が育児のベテランだと思っているだけです。

じゃあパパが大人になっても身体弱いのは、お義母さんが無関心だったからってことでいいですよね⁇って言ってやりたいです😇