※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ゆうちょ銀行で通帳の住所変更が不安。新通帳の可能性あり。委任状も準備し、一度で手続きを済ませたい。

ゆうちょ銀行についてなんですが…

上の子の学校引き落としがゆうちょの為、引き落としの書類を記入しているのですがふと「あれ…住所、いまの住所に変更したんだろうか?」と不安になり主人に聞きました(主人名義の通帳を使用したいと思っています)「引っ越した後(現住所)に通帳繰越をしてい?からその時に住所変更したと思うんだけどなぁ。ページがいっぱいになって繰り越したんじゃなくまだ使えるのに繰越してるからたぶんその時にいまの住所に変更したはず」と言われました😅

何を聞きたいのかわからなくなってきましたが…
未記帳ページがあるのに繰越を行っているという事はそのタイミングでなにかの変更をかけたから新しい通帳になったのでしょうか?
1番いいのはもしかしたら住所変更をしていない可能性もあるから委任状など必要なものも念のため準備して行くことだと思いますが【住所変更しているはず】と言われ、委任状を書いてくれそうにないので😭😭
末っ子を連れて行かないといけないのでできれば一度で済ませたいです。

コメント

ぴーまん

住所変更したから繰り越した可能性もありますが、
その他にも通帳の磁気不良があったりしたら繰り越すこともあると思います🧐✨

ちなみに印鑑変わらなくて住所変更だけなら委任状いらなかったですよ!ご主人様の現住所がわかる証明書類は必要ですが、私の場合はみんなが載ってる住民票があったのでそれでOKでした!

電話とかで記号番号行ってこの住所になってますか?って聞いたら教えてくれないですかね🧐無理かなぁ

• ママリ

ママリ

印鑑変わらないです!委任状いらないんですね。住民票を取りに行く用事があるのでそれを持って行ったら大丈夫そうですね🤔ちなみに住民票って見せた後、返却されますか?それとも郵便局側に渡す感じですか?
    もしも渡す形なら2通用意しなきゃいけないのかなぁ…と思い💦

それが私の調べ方が悪いのか電話対応について詳しく出てこず💦住所変更は電話ではできません、とは出てくるのですが😅

• 1月25日
  • ぴーまん

ぴーまん

返事が遅くなってすみません!
    住民票返ってきますよ😊見せるだけです!

電話で教えてもらうのはたしかに無理かもですね😭
    住民票と通帳印鑑あれば大丈夫でした🙆‍♀️💕

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

見せるだけなんですね!
    色々とありがとうございます🙇‍♀️

出向く際は念のため住民票など持ってから行ってみようと思います。
    1番は口座の紙を提出するのみでなんの問題もなく通る事なんですが💦

• 1月25日
優龍

通帳に
住所は記入されませんか?

通帳見ればわかると思いますが。

• ママリ

ママリ

昔のなら記載されていたような気がするのですがいまの通帳は書いてなくて💦

• 1月25日
  • 優龍

優龍

確か本人じゃないと
    住所変更は難しかったですが
    うちも長らく、
    旦那の通帳が
    住所変更されてなくて
    平日休んだ時に連れて行った覚えがあります。

住民票があれば
    いけると思います。

ただ
    住所変更って
    無理にしなくても
    そんなに支障はないとは思います。

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

住民票は別件で必要になるので近々取りに行く予定です😊
    住所変更しなくても大丈夫なんですか?上の子がこの春小学生で学校から指定されているのがゆうちょで。。。
    その書類を書いている時に住所を書く欄があったのでもしかして書いた住所と通帳の住所に相違があったら出来ないのかな?と💦

• 1月25日