※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☺︎
お仕事

育休明けの働き方に悩んでいます。週30時間以下なら社保から外れる可能性があるため、6時間×週4日か5時間×週3日で始め、慣れたら増やすことを考えています。保育園が始まる1年は休むことも考え、どちらが良いか迷っています。

育休明けの働き方について悩んでいます😥
産休前はパートで8:15〜16:45の7時間半で週4日働き社会保険に加入していました。
2人目の育休明けにも同じ様に働ける気がせず、時間を短くして働きたいなと考えています💦
これから上司に相談するのですが…

➀6時間×週4日 (週30時間以下なので社保から外れてしまうかもしれません😭確認するつもりです💦)
➁5時間×週3日 扶養内

このどちらかで始めて慣れたら時間を増やそうかなと思っています😥
保育園に行き始めた1年はめちゃくちゃ休むと思うのでいっそ➁にしたほうがいいんですかね?元の勤務日数が少なければ休む日数も少なくなりますよね!
➀で国保だともったいないと言われよくわからなくなっています😭➀で社保ならありがたいなと思ったり…
パートで時短取った方は週30時間以上働かないと社保に加入できないですよね??
支離滅裂になってしまいすみません😂
悩んだらきりがなくなってしまってどうしたものかと悩み続けています…

コメント

きなこ

産休前は週4日,1日7-7.5時間勤務。
保育園申請前に事務へ相談し、週24時間勤務を下回らなければ保険加入したまま時短を取れるとのこと。
下の娘が保育園に入園できれば4月復帰予定で...。
今のところ週4日,週3日は5.5時間勤務。旦那さんがお休みの日のみ7.5時間勤務にしようと思っています。
就業規則もあるので,会社によりけりなのかな⁇と思います。

• nico☺︎

nico☺︎

お返事ありがとうございます!
    週24時間でも良い職場なのですね✨
    理想的な働き方です😭‼︎
    旦那さんの協力も大切ですよね!
    保険加入したままだとありがたいですよね✨

• 1月25日
  • きなこ

きなこ

3人目も考えているので,加入したままでも良いのはありがたいです🌼
    無理のない範囲で働けると,育児と両立出来て良いですよね✨

• 1月25日
  • nico☺︎

nico☺︎

産休育休取れて手当もあると助かりますもんね😊✨
    無理してストレスが増えてこどもと過ごす時間を楽しめなくなると嫌だな〜と思ってます😭
    また上司に相談してみようと思います✩
    ありがとうございました✨

• 1月26日