※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が自閉症スペクトラムの傾向があると言われ、コミュニケーションや規則性に苦しみ、児童発達支援センターに通っているが不安を感じています。

先日、4歳(年少)の息子が、小児科で、
自閉症スペクトラムの傾向があると、言われました。

前から、きっとそうだろうな…とは、思っていましたが。

コミュニケーションが苦手なのと、あと、
規則性が強いです(それでも、以前よりは、まだマシな感じですが)

もともと、幼稚園ではなく、児童発達支援センターに通園しているので、やるべきことはやっているつもりですが…。

それでも、不安しかないです。

園バスも、いつも遅刻気味で、ますます自己嫌悪になります。

愚痴で、すみません。

コメント

こるん

やれるべきことやっておられるなら大丈夫でしよ!
今でもすでに以前よりマシになったと感じれてるなら尚更です👍
長期戦なので、半年前よりとか1年前より、5年前よりって成長しっかり見れてると大丈夫です😊
お子さんが何か得意なことや好きなことあるなら徹底してさせてあげるといいと思います💕
それがきっとお子さんとお母さんの自信になりますよー😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり、すみません。
    コメント、ありがとうございました。

確かに、以前より少しでも良くなっているなら…それだけでも十分ですよね。

得意なところを徹底的させてあげる…本当、その通りですね。

息子は、集中しだしたら、没頭タイプなので
    (いまは、それがトミカやプラレール)
    その性格が、今後、もっといい方向に伸びたらなと思います。

コメント、ありがとうございました。

• 1月26日
  • こるん

こるん

集中系は最高の取り柄ですね👍
    うちの息子は軽度ですが自閉症です。
    うちの子も集中系で、お絵かきと工作が好きでそれこそやり出すと何時間もなんですが、徹底的にさせた結果、今芸術系?工作系?の高校へ行くことができましたよー😊
    ひたすら作り続ける課題もかなり楽しんでます🤣
    譲れないルーティンもこだわりもたくさんありますが、やっと少し仕事もしてこれからやっていけるんじゃないかな?と思えるよーになってきたところです😁
    ながーーーーい目でちょっとの成長見逃さないように見守ってあげてください💕

• 1月26日
りっちー

ウチも最近言われましたー!!!
同じくそうだと確信してました!2歳くらいから色々検索しまくってましたから😅
自己嫌悪の毎日ですよー😫
でも、、、
やることやって偉い!!ママ素晴らしいです!!
お互い頑張りましょう!!