※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
産婦人科・小児科

乳幼児の予防接種で発生した追加料金について、今後も同様の加算があるか心配です。同じ地域で加算がない病院を知りたいです。また、定期の予防接種でも加算があるのか気になります。

予防接種について質問させてください。
分かる方だけでいいので答えてくださるとありがたいです。
乳幼児の医療費が無料でない地域に住んでいます。

今月任意の予防接種と定期の予防接種を受けに行ったのですが乳幼児感染予防加算が発生し、任意の予防接種の料金とは別に追加で料金が発生しました。(先月までは発生していませんでした)
近くの病院なので今後も通いたいけど、明らかな患児が別室に分けられるのと来院時に熱を測るだけで、毎回加算があったらこの対策では私的には微妙で小児科変えようかな?とも思っています。
加算を取るなら毎回診察室を変えてその間に軽く診察室を清掃して欲しいと思ってしまいます(かかっている皮膚科はそうされています)

①今月広島市安佐南区で定期の予防接種を受けて乳幼児感染予防加算がつかなかった病院あれば知りたいです。
②今後乳幼児感染予防加算は定期の予防接種だけでも料金がかかるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

12月15日から始まった制度なので何科にかかっても6歳未満は乳幼児感染予防加算はかかってしまいます。
小児科にかかる以上、加算がない病院はないと考えた方が良いです。

• 🔰

🔰

私もそのページは調べて知っています。
    対策をしっかりしていたら加算が取れるということですよね。

• 1月25日
はじめてのママリ

病院側が予防接種の際どういった形で初診料/再診料を算定しているかによるので②に関しては病院に問い合わせないと分からないですが、算定要件見る限りは予防接種では加算を付けない病院があってもおかしくないと思いましたので探せばあるかもしれないです。
(該当地域ではありませんが以前私が勤めていた病院では予防接種では任意、定期に関係なく加算類は算定してませんでした!)

• 🔰

🔰

ありがとうございます。
    1歳なのでこれから受ける予防接種は多くはないのですがどうなんだろう?と気になって😣
    厳格に感染対策してもらっていたら払って当然と思えるのですが、基準は満たしているものの自分が思っているほどのこれで大丈夫と言えるような感染対策ではないのモヤモヤしています。

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ちお察しします😭
    正直対策といっても病院側の裁量になりますし、他で通われている皮膚科さんの対策がしっかりしてるとの事なので、余計比べてしまいますよね…。
    うちは産まれてから今まで2回引越しをしてて、その度に市内の病院全軒に予防接種の料金設定や予約システムの事を問い合わせてますが各病院でかかる費用全然違いますし本当に色々思う事はあります…笑
    主さんに合う病院が見つかる事をお祈りしております!

• 1月25日