※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人の子供を育てる中でイライラや不安を感じることがあり、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。友達や両親にも話せず、辛い状況です。

誰にも話せない。

2人目が産まれて3ヶ月。
2人育児にもだいぶ慣れてきました。

ですが、時々上の子にイラッとしてしまうことがあります。
寝かしつけでなかなか寝てくれない時、
朝起きてきて超絶機嫌が悪い時、
普段は我慢できるイライラも時々我慢出来ずに強い口調で息子を怒ってしまうことがあります。
その度に旦那は私の言い方を否定しますが、
旦那に言われなくても言い方が悪かったことくらい自分で分かってます。
それでもイライラを抑えきれずについ言っちゃう時ってありますよね。

旦那から否定されたら誰を頼りに育児頑張ればいいの?

そして、旦那から一日仕事して帰ってきた時に疲れたと連呼されると嫌だと言われました。
疲れたも言っちゃいけないの?
じゃあ誰に想いを吐き出せばいいの?

女の子も欲しいと思い3人目も考えていますが、
旦那は別に2人でもいいと思っており、
2人の時点でこんなに不安定になったりイライラしてたら3人目いらんとか言われてしまいそうで
弱音吐くのも出来るだけ我慢してる自分がいます。

なんでこんなに辛いのかな。

旦那以外の人と話したい。
コロナで友達にも会えない。
県外の両親にも会えない。
つらい。

コメント

はじめてのママリ

毎日ほんとうに大変ですよね、おつかれさまです。

上の子にイラッとするのなんて当たり前のことですよ!!むしろイライラしない仏のような人は極わずかだと思いますよ😇

息子さんに怒っている時、旦那さんがママリさんの言い方を否定するって言うのは、息子くんを守ってくれているのかな?とも思います。「そーだそーだ!お前が悪いんだぞー!聞いてるのかー」って息子くんに旦那さんが言ったら息子くんは余計凹みますよね。
本当は、母が叱らず父が言ってくれれば1番いいのですがそんな気の利いた事は男性は出来ないと思い込みましょ・・・

辛いこと悲しいこと上手くいかないこと、ママリにたくさん書けばいいと思います。みんな味方ですよ☺︎︎育児日記に書くこともオススメです。

リモートはしてますか?
家族とも友達ともたまにはリモートで夜更かしして楽しみましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    育児日記なんて書いた事なかったですけど、書いてみたいと思いました。ありがとうございます。

• 1月25日
まあこ

うわー、うちの旦那と一緒!
本当に共感力がない!
子育てに関して少しでも弱音を吐くと、理路整然と私を否定してくる!
わかってるよ!1歳の子供にイライラして、必要以上に不安になって。私が悪いのはわかってるけどさ!
一言、大変だったね。それがあればどんなに救われるか!
もう旦那に弱音を吐き出すと喧嘩にしかならないので、もうしないと心に誓っても、やっぱり近くにいるから吐き出してしまい、どんどん夫婦仲が悪くなってます。
ごめんなさい、私も便乗して吐き出させてもらいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便乗ありがとうございます。
    共感してくれる方がいるだけで救われます。
    お互い頑張りましょう!

• 1月25日
なつ

旦那さんは共感しないんですかね?
2歳〜3歳の男児なんかイライラしっぱなしですよね(笑)
夫や長女も、私と同じようにイライラしながら息子の面倒みてくれてますよ。

本気で子供に向き合ってるからイライラしたり、落ち込んだり、悩んだりするんですよ!😭
そんな言われ方しなきゃいけないことなんてないです😡

ご両親や友達とテレビ電話などでお話できませんか?
弱音はたくさん吐き出して笑い話に変えるのが一番です🥺

もちろん自粛も大切ですが、それで心が壊れてしまっては良くありません…緊急事態宣言が明けたらでもいいので、お話を聞いてくれる人に会いに行ってもいいと思います😢
無理なさらないで下さいね。