※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の運用方法について相談したいです。周りに聞けず、アドバイザーに相談しようと思っています。他の家庭はどうしているのか知りたいです。

周りにお金の事を聞けないのでここで質問させてください!

結婚してから今後の生活(妊娠出産、教育資金、老後資金など)を旦那と話し合い、
旦那と私は素人なので、お金の相談できるアドバイザーに相談重ねて、保険の提案や、お金の運用方法を始めようとしています。

わたしはお金の運用はほぼ素人で、旦那は株や投資は経験有りです。

ふとよその家はみんなどうしているんだろう…と気になりました。
知識のある方は自分たちで運用されていますか?
我が家のように相談できるところに相談しながらですか?

それとも運用ではなく、貯金のみですか?

教えてください!🙏

コメント

💕

積立NISAやidecoやってますよ!
あとYouTubeとかにお金の話を載せてる方多いので、それを参考程度に聞いて勉強したりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NISAとiDeCoしている方多いですね☺
    私もNISAは気になっています

• 1月25日
未来

私もど素人ですが、最近イデコ、積み立てNISAなど始めました。
旦那は全く興味がないみたいで私に任せる、ってスタンスです。

アドバイザーですが、話聞くだけならもちろん良いのですがたいてい自社の商品勧めてくると思うのでそのつもりで行った方がいいかと。

ちなみにウチは全く相談とか行ってません!
今まで貯金でしたが、今後のことを考え投資を加えようと始めました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが口出ししないタイプだとやりやすいですね😌
    NISAは私も始める予定です☺

商品勧めてくるのと、手数料かかるのは知っていて納得済です
    私と旦那とで投資を始めたり、選ぶのが不安なので、合う保険や投資を紹介してもらおうと思っています☺

• 1月25日
はじめてのママリ

調べたりしているとYahooが勝手に関連記事をUPしてくるのでさらに知識が付くと言う連鎖に陥っています😂
専門家に相談も良いとは思いますが、お金の使い方って状況によって考え方や価値観が変わっていくものだと思うので、ご自身でもある程度の知識をつけてみるのが良いと思います。
その上でこうしよう!って言う方向性を決めないと、失敗したなと思った時提案してくれた専門家に当っちゃいそうですし😅
今は調べようと思ったらいくらでも勉強出来る便利な時代ですからね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知識ゼロなので、まさに今アドバイザーさんに投資の事教えてもらっています😂
    相談自体はじめてだったんですが、いきなりお金の運用とか保険の紹介にならず、株とは?投資とは?から説明が始まったので、おぉー…てなりました笑

今後状況も変わるので、その時に計画の立て直しも必要になりそうですね😅

ネットで調べてわかる人が私は羨ましいです、
    勉強するにも私はネットで調べてもますます頭が混乱するタイプなので、説明会やアドバイザーに1から教えてもらわないと分からなくて😂

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もわかってない事多いですよ〜😅
    基本を教えて貰うのは良いと思います☺️
    私はケチなのでそれすら「株 基本」で検索してしまいますが…w
    お金とか投資とか今ある制度とか見方によって見解が違うので本当に何が正解かなんて無いと思います😓
    だからデメリットを理解した上で納得して自分たちのお金を使うのがいいと思います😅
    我が家もかけすぎちゃった保険とか失敗しちゃった投資とかありますけど、自己責任なのと他で取り戻せたから何とかやっていけてます😣

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的な事がわかっていたら、自分でも始められたのになーとは思ってしまいます😅

正解は本当にないしわかりませんよね💦
    常に勉強して、新しい制度知ってないと、、です😅

リスクが無いものはないので自己責任です

アドバイザーさんに相談して提案もらうのもありですが、それをそのまま受け取るのではなく、さらに夫婦間で話し合って納得したものを始める予定です😌

色々教えてくれてありがとうございます☺

• 1月25日

企業型DCを始めるのと同時に自分で勉強しました。
FPさんにも相談しましたが、やはりFPさんのインセンティブになる保険しか提案してこないですね…😅
貯蓄目的なら、つみたてNISA、ジュニアNISA、イデコを満額やってから保険の相談に行くといいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的な事教えてもらったら、その後は自分でも勉強必要ですね🤔

FPさんも良し悪しありそうですね
    とりあえず相談途中なので、FPさんの紹介する保険に入るのか、断るのかはまた検討してみます🤔

• 1月25日

退会ユーザー

提案されたものの良し悪しを判断するのはFPさんと同じくらい知識をつけないと難しいので頑張ってくださいね☺️

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPさんの良し悪しではなくて、
    FPさんに相談する事に対しての良し悪しです😅
    自分たちで決めず、専門家に相談する事にメリットもデメリットもある、て意味です、ややこしくてすみません。

そこまで勉強する気は無いです😂笑

• 1月25日

退会ユーザー

そうなんですか?
    お金増やせる手法を学べるチャンスなのに😭

• 1月25日
ママリ

インスタグラムの家計簿アカウントや金融系アカウントを見て初歩を勉強しました!
あとは、スマニューのマネータブを定期的にみながらわからないワードとかを検索したりしてます。
今はつみたてNISA、企業型DC、ロボアドを使ってます。
ロボアドは手数料がかかるので反対の声も多いですが、初心者で知識が乏しいので、勉強代のつもりで手数料払ってますが、十分な成績で満足してます😊

ゆい

すでにある程度余裕があって、株が初めてなら、貯金と思ってNISAとかで優待がある銘柄買うのがオススメです☺️

余裕がなければ積み立てにしても良いと思います☺️

証券勤めでFPも持ってますが、保険のことを聞くなら比べて検討されて方が良いと思いますよ。
60歳までに払い込みがいいとか、それはやめた方がいいとか人によって全然考え方違いますので。
あと、貯蓄型の保険はドル建てならありだと思いますが、円建てのはあんまりオススメしないかなぁ🤔
途中解約大損するのでね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比べて検討の方が良いのですね!
    ぼんやりとした素人目線ですが、FPさんも性別や年齢や考え方によって勧めてくるものが違うのだと思っていて、、あくまで提案やアドバイスとして聞くけど、決めるのは2人で納得したものだね、と旦那が言っていました🤔

アドバイスで終わるのか、そのアドバイスを始めるのかは実はまだわからないです😅

円建てドル建ての事も教えてありがとうございます!
    あとで自分でも調べてみます☺

• 1月25日
  • ゆい

ゆい

そうですね!あとその人の境遇とかでもだいぶ変わってきます。
    子供がいるうちは手厚く〜とか、必要最低限で〜とか。

旦那さんもしっかりされてるようなので心配なさそうです✨

ドル建てなら返礼率いいのはオリックスのキャンドルがよかったですよ✨

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私がいる時には手厚くあってほしいし、旦那と私が不安に感じる時期や出来事が違いました🤔
    FPさんも乳がんを過去に経験されたと話されていたり。

旦那はある程度知識あって株の経験も有りで、結婚した事で環境が変わったので他にも新しい提案があれば聞きたいと考えているようですが、
    私はど素人なので、まずは投資って?株って?ところから教えてもらっています😂笑

• 1月25日
はじめてのママリ

私は運用系は知識がなく、家系管理くらいしかできていないです。
主人はそういったことはある程度知識があるようなので、運用系は全てお願いしています。

一応どういう状況なのかはたまに主人から聞いてはいますが、詳しいことは自身ないので、主人がいなくなったら困りますね💦
私も勉強しなきゃなと思いつつなかなかやる気になれません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誤字が多すぎですね💦
    すみません💦
    家系→家計
    自身→自信
    です。

• 1月25日