※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の早起きに悩んでいます。対策を色々試しましたが改善せず、アドバイスを求めています。

お子さんの早起きが改善した方教えてください。どのような方法で改善しましたか?それとも、何もしなくても成長とともに改善しましたか?
ここ1週間、娘の早起きがひどくて悩んでいます…少し前までは19時過ぎ就寝、6:30頃起床で落ち着いていました。(本当は7時まで寝かせたいのですが無理です)夜中に泣くことは1〜3度ほどありましたが、添い寝したり、隣にいるよーと伝えたらすぐに落ち着き再入眠していました。最近は夜泣いて起きる事は減ってきましたが、5時起きが続いています。6:30〜7:00まで再入眠することもありますが…
・遮光は徹底している
・泣くことはなく、一人で遊んでいる
・部屋の温度や服、スリーパーをかえたり試したがかわらない
・就寝時間を30〜1時間遅くしても起きる時間はかわらない
・寝つきは良い
・朝寝を減らしたりなくしたりしてもかわらない
・夜間授乳は6カ月頃からしていない
・昼寝は2時間、朝寝は5〜15分
アドバイスください😭

コメント

ありさ

息子もそんな生活でした😅
朝日と共に自然に起きてくるので、夏場は5時とか普通でしたよ😂笑
たぶん体内時計がそのリズムなんですよね😅
2歳半ぐらいから夜寝る時間が徐々に遅くなってきて、今は遅いと21時就寝で朝は8時頃って感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    朝日とともに…とは聞きますが、今冬なのにと不思議です😅
    2歳半までこっちがもちません😂

    • 1月25日
ままり

3歳半の息子が同じ頃4時起きでした😅
朝早いと本当に辛いですよね💦

ちなみに離乳食ってどれぐらい進んでますか?
後で分かった事なんですけど、うちはお腹空いてたみたいなんです。
今でもその傾向があるんですけど、ご飯たくさん食べて、タンパク質を多めに取れた時は腹持ちがよいのか比較的よく寝ます。
あとは体力がついてきたのかな。とも思います。

もしよかったら食事を確認してみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊朝本当に辛くて辛くて…😭
    8カ月から3回食で、よく食べる子です。タンパク質、わたしも聞いたことあるので、昨日から増やしはじめたところです!離乳食は毎食200gほど食べます。タンパク質ももともと基準より多目にあげているのですが、9カ月で母乳は卒業、ミルクも一日120mlしか飲まないので、結局足りていないのかもしれません🤔
    5時半に離乳食、ミルクは飲まなくて水だけなので、寝る前にミルクをもう一度取り入れてみようと思います!!8カ月から寝る前の母乳を飲んでくれずやめてしまっていたので…

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たびたびすみません、牛乳飲ませていますか?🥛差し支えなければあげている時間と量も教えていただきたいです😣

    • 1月25日
  • ままり

    ままり

    遅くなってしまってすみません。
    うちは牛乳あげてないんですよね😅
    本にある規定量とか無視して子どもの様子見ながらまだ食べれそうだなと感じたらご飯食べさせてました。

    今はコロナで支援センターなどに行って大きく体を動かして疲れさせるなどが出来ないので体力余ってるのもあるんでしょうね😣
    大きな新聞紙破ったりすると結構体力使うと元保育士さんの知り合いが言ってました。

    寝不足で本当に大変だと思いますが、色々試行錯誤してみてくださいね😭

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもない、お返事ありがとうございます😣
    牛乳あげていないんですね😊🥛
    うちも量は全然計っておらず、参考に写真見てなんとなくそれより多目くらいにあげています。
    母乳は飲まないしミルクも少しなのに、体重がぐんぐん増えるので、気にしていたのが裏目に出たかもしれません😅
    昨日身体測定いったら急に大きくなっていて(特に身長が)、急成長して沢山必要としているのに、足りていなかったのだなぁと思いました😥
    昨日はタンパク質多目、牛乳トータル80mlあげたからか、今朝は6:30まで寝てくれました😆
    ほんと、支援センター行きたいです😭新聞紙あるので与えてみます😆
    今後もうまくいきますように😭

    • 1月26日
  • ままり

    ままり

    今朝は6時半まで寝てくれたんですね😆
    よかったですね💓
    まだまだ毎日大変だと思いますが無理せず頑張ってくださいね😊

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😊今日も同じ作戦でいきましたが、寝付くのに今度は30分かかりました😱ロボットじゃないし、そんなにうまくいきませんよね😎
    朝までぐっすり寝てくれますように🌝
    お互い育児がんばりましょう☺️

    • 1月26日
ニャン太郎

下の子が同じような感じです😅
うちは5時ごろ寝て、朝の4時半〜5時起きです。

同じく、一人で遊ぶし、寝付きも良い子です。
夜寝るの速いし、ぐっすり寝ているので
5時起きは仕方ないかと…💦

昼間、疲れさせるか
夜寝る時間を9時とか、遅めにするかしか
ないと思います💦

私は夜起きる習慣がつくのが嫌なので
朝早くても良いか…みたいな感じです😅
あと、1歳すぎになると体力ついてもっと寝るかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊1歳までなら我慢できますが、それ以上はこっちがもちません😂
    やはり昼間疲れさせるように頑張らないとですね😭寝不足で相手するのが辛くて、なかなか遊んであげられていないです😭がんばります😭

    • 1月25日
青リんご

いまだに息子も主さんのお子さんと一緒です😂泣くこともないし1人で遊んでるし何しても6時に起きちゃいます‼️遅くても7時前ですね💦
たくさん外で遊んでも朝寝昼寝が少なくなっても一緒です!
ご飯の時間って毎日一緒ですか?
私食事時間が関係あんのかなー?とか思ってるんですが思ってるだけで時間変えたりとかはした事ないんですけどね🙄
ちなみに
朝7時
昼12時
夜18時
です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    7時まで毎日寝てくれたらいいのに…辛いですよね😭
    うちは
    7:15、11:30、17:30です!
    土日など時々夕飯が18時になったり、朝支度に手間取って7:30になることはありますが、それ以外は毎日同じです。ちなみに、寝る前ミルクや牛乳飲んでいますか?うち、おやつに120mlしかミルク飲まないので、寝る前にミルクあげるべきなのかなぁと思いはじめました🤔以前は寝る前に母乳あげていたのですが、8ヵ月から飲まなくなったのでやめてしまったんです🤔

    • 1月25日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男が1歳すぎから現在も5時起きです😂
17時に寝ても23時に寝ても5時に起きるので諦めて朝活してます☀️1時間くらい散歩行ったり公園行ったり!
朝の公園誰もいないのでオススメですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    朝活すばらしいです!が、4月から仕事復帰するので厳しいです😭

    • 1月25日
リンゴ

夕飯は何時ですか?
妹の子が同じく5時起きでした。
話を聞いたら夕飯が18時など早いのでお腹がが空くのでは?と!
今は、夕飯の時間を19時にして改善中です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊夕飯は17:30です!昨日は少し外出しており(緊急事態宣言中ですが、購入した自転車を受け取りに行っており、不要不急ではないと判断しました)18時になりましたがかわらずでした😅寝る前にミルクを取り入れてみようと思います!
    リンゴさんは寝る前ミルクや牛乳飲んでいますか?🥛

    • 1月25日
  • リンゴ

    リンゴ

    うちの子は夕飯が20時くらい寝るのも21時なのもあり、朝は8時頃にしか起きません😂
    しかも一歳の子はまだ夜中も授乳もしているのでなおさら起きません😂

    妹の子は2歳なのですが5時起きです😭コロナが流行する前にお互い実家に帰っていた一歳の頃からずっとです!
    妹は仕事をしていないのもあって子どもだけ17時に夕飯だったのもあるのかなと最近話したばかりなんです😂
    それで今、17時→18時→19時に生活リズムを変更中です。今はまだ18時の段階です。
    胃が空っぽになると目覚めやすいのかなーと😂

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、妹さんなんですね!リンゴさんとこは8:00まで寝てくれて羨ましいです😭
    4月からの仕事復帰に合わせて、寝る時間は19時〜19時半、起きる時間は6:30〜7:00が理想なのですが、夕飯は18時がよいですかね🤔夕飯を17時に早めてお風呂あがりにミルクを飲ませるか、夕飯を遅くするか…以前は17時半にごはん、お風呂前に授乳していたのですが、ごはんとミルクの時間が近くなりおなかいっぱいなのか飲まなくなってしまって…
    でもごはんを早めたら余計腹持ちしませんかね🤔
    ミルクは消化3時間とかいいますもんね🤔

    • 1月25日
  • リンゴ

    リンゴ

    いずれは、ミルクや授乳はなくなるのでそこはあまり重点を置かない方がいいような気もします😂
    私も授乳で寝かしつけたりしてしまうので、どうしようと思っているところなんです😭

    ふと思ったんですが、うちの子はお風呂が早いと寝るのも早いんです。そして早起きになるという😂
    お風呂の時間も遅くしてみるといいかもしれません。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、ミルクはなくす方向のほうがいいですよね🤔タンパク質系を少し増やして、ちょっと早いですが牛乳少しだけあげてみようかなーと思います🤔哺乳瓶やめたいので、ミルク増やすの抵抗あります🍼

    お風呂18:35〜入って、18:50前後に寝室に行き、本2冊読んで19:10頃寝かしつけ?(隣に寝そべるだけですが)19:20に完全に寝ることが多いです🤔もう5〜10分くらい遅らせてみます!だんだんお風呂の段取りがスムーズになってきているので可能と思います🤔

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たびたびすみません、朝寝ってまだしていますか?🤔

    • 1月25日
  • リンゴ

    リンゴ

    下の子はしています。
    お昼前ですが😂
    30分もせずに起きます。
    夕方も寝ますがこちらも30分もせずに起きます😂

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊朝寝なくした方がいいのかなーと思って調整していますが、逆に少な過ぎて疲れてるのかなぁと思ったり🤔
    がっつりお昼寝はなしで、朝、夕30分ずつという感じですか?🤔

    • 1月25日
  • リンゴ

    リンゴ

    そうです😂
    その分、夜寝るんですかね😂
    上の子は一度寝たら1、2時間は寝ていたのですが。
    下の子は神経質なのか、上の子がうるさ過ぎて眠れないのか😂

    お昼寝、どのくらいするのですか?

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!たしかに、2人だったらそうなりますよね😂
    うちは朝寝15分、昼寝2時間します🤔どちらも起こさないと起きないので起こしています😣
    昼寝時間は4月からの保育所に合わせているのでなくしたくなくて、朝寝を徐々になくしていこうとしているのですが…
    トータルでみたら結構寝てますよね、仕方がないのかもしれませんね😣

    ひとまず今日はお風呂の時間を5分遅らせ、寝る前に牛乳50ml飲ませてみて、今就寝しました🤔明日何時に起きるやら🤔

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕飯はお腹が空いたと機嫌が悪くなってきたので、15分ずらして17:45にしてみました🤔

    • 1月25日
  • リンゴ

    リンゴ

    すぐには無理かもしれませんが、いろいろ変えていったことで睡眠時間も改善されて朝、ゆっくり寝ていてくれるといいですね🤗

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    驚くことに、今朝は6:30まで寝てくれました!!やはり空腹が原因だったかもしれません!昨日は朝寝からなかなか起きてくれず、朝寝30分、お昼寝は少し早めに起こして1時間45分でいつもより長めに寝かせているので、お昼寝の時間は関係なかったかもしれません😣
    朝寝を減らすことにとらわれていました😭
    今朝がたまたまではありませんように😣
    色々親身に相談にのってくださりありがとうございます😚

    • 1月26日
  • リンゴ

    リンゴ

    キャー😆すごいです!
    1日で成果が出てるなんて😳
    みなさんのアドバイスをもとにやってみて素晴らしい結果が出ましたね😂
    仕事復帰される前にリズムが整いますように😌
    朝のバタバタする時間に早起きされたらたまりませんよね😭
    想像しただけで血管がブチ切れそうです😂

    嬉しい報告をしていただき、ありがとうございました😊

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとうに驚きです!!昼夜と比べると朝は食べがあまりよくないので、空腹ではないと思い込んでいました😂夫もとても驚いていました!!
    みなさまのアドバイスのおかげです😭ありがとうございます😭
    今後も早起きするようになったら食事内容と時間を見直そうと思います😊

    • 1月26日
青リんご

私も食事の前後はありますが基本一緒です‼️

寝る前に何もあげてないです😳!
母乳の時の方が夜中何回も起きられてしんどかったので1回で6時まで寝てくれる方がありがたいです🤣

もう息子の中の体内時計が6時に設定されてるのかなって諦めもありますけどね(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    寝る前あげてないですか!17:30夕飯で6時までぐっすりですか?!夕飯の時牛乳飲ませていますか?

    • 1月25日
  • 青リんご

    青リんご

    昼夜と牛乳150ずつあげてます!たまに残されますが😂

    19:30~20時に寝かしに行って10~30分位でいつも寝ます!前までは19時に寝かしに行ってたんですが早く起きるので少し遅くしました🥺
    グズグズしてコテンと寝る時もあれば座って泣く時もあっていつも水分補給したら即寝ます!

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼夜どちらも食事の時ということですよね?!🤔
    とりあえず、まだ11ヶ月なりたてなので、昼ごはん後に牛乳30だけ飲ませてみました🥛ミルクは作るのがどうしても面倒くさくて…😅
    うちも前までは19時に寝付く感じでしたが、少しずつ遅くなっていて今19:20頃です🤔
    お昼寝どんなかんじですか?朝寝まだしてますか?

    • 1月25日
青リんご

1歳すぎてるので温めずそのままあげてます🥛
完母だったからどうしてもフォローアップとか始めるのがめんどくさくて💦
朝なのか昼なのか寝る時は10時11時たまに12時に寝ます!起きるのはだいたい1.2時間後ですかね。その時1回だけです!たまーに16時ぐらいから眠そうな時は寝かさないか30分寝かすかにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母だったら面倒でしょうね😂うちはずっと混合だったのでミルクは慣れていますがそれでも面倒に感じます💦
    お昼寝やはりそんなもんですよね😊ありがとうございます😊

    歯が早かったので、離乳食は常にフライングしているので、1ヶ月早いですが牛乳もフライングすることに決めました。冷たすぎるかなと思い、気持ちチンしましたが、今までもスープに入れたりで慣れているのか、今のところ特にお腹の調子もよいです😊そして、美味しかったのかとても満足気な顔をして飲んでいました😆笑 寝る前も50mlあげてみました🥛
    保健師さんに相談したら、別にあげてもいいと思うけど、そんなに急いであげる必要なくない?と言われました😅急いでいる訳ではないのですが…😅
    牛乳がよかったのかは分かりませんが、今朝は6:30まで寝てくれました!!今朝がたまたまではありませんように…

    • 1月26日
  • 青リんご

    青リんご

    何回も新規でコメントしてしまいごめんなさい~(´×ω×`)

    あげて大丈夫なら良いですよね😏👍息子は最近牛乳好きになったんですよ😂それまで少し飲んで終わりでした!
    保健師さんもなかなか嫌味っぽい言い方しますね💦
    実はうちも1回6時に起きてたんですがまた寝て8時前まで寝てくれたんですよ😭最高でした!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然問題ないです😎わたしもよくやります笑
    牛乳好きになってくれてよかったですね😆♡
    保健師さん…ごもっともですが、こっちは睡眠時間確保に必死なんです😭とは言えず笑
    8時前まで!!それはすごいです😆お互い続いて欲しいですね😂

    • 1月26日