※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6月に出産予定で、10月から仕事復帰。保育園は来年4月から。両親に平日の子守りを頼むが、年齢や母の仕事が課題。主人は土曜日にサポート。母乳とミルクの両方を考えている。うまくいくか不安。アドバイスをお願いします。

産後の仕事復帰について。
順調にゆけば、6月初旬に出産予定です。
5月から産休予定で、半年までしか休めないため10月から仕事復帰となります。
保育園は入る事ができれば来年4月からのつもりです。
平日週3勤務、私のいない時間帯は平日14時前後~19時くらい。
両親が近所に住んでいるため、来年3月までその時間はお願いしようと思っています。
ただ、両親は年齢が70近い事。
母は同じ時間帯に仕事をしている事。
主人はその時間全くおらず、土曜日はお願いするつもりです。
母乳、ミルクどちらもいけるよう考えていますが…

こんな予定の組み方でうまくいくでしょうか💦
思うようにいかないのが子育てだと思うのですが
どうにかうまくやりくりしたいです。
こうするともっといいよ!!のアドバイスがあったら教えていただきたいです。

コメント

正直、10月頃くらいだったら全然70ちかいおばあちゃんでも子育て出来るかな?と思いますが、
子供が成長するにつれて70近いと私だったら不安になっちゃいます💦

できることが増えるということはそれだけ危険も伴うし、
離乳食始まって、おばあちゃんの時代とはまた違うわけですから、
それをまた1からおばあちゃんにやってもらうっていうのも負担かな〜と思います😌

もし3月頃までおばあちゃんに見てもらうってなったときにはもうハイハイは出来てるだろうし
活動範囲広がってきちんと見てないとあぶないかなと。

私だったら、おばあちゃんに預けるより、一時的に認可外や、週3なら1時保育、ファミサポなんかに頼るかなぁと思います🙋

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます♪
    やはり赤ちゃんの成長が早い分、両親の体力が気になりますよね。
    姉の子供(今1歳3ヶ月)が生まれてから半年までみていてその間姉夫婦は育休で傍にずっといましたし、その後動き始めてからはみていないので、ハイハイし始める頃の私の子をみてもらうのは初です。
    60代前半の義理の母(家から1時間のお家)が現保育士0歳担当されているので、来てもらう、のもアリかな😅
    一時保育も考えてみます!!
    赤ちゃんの成長を考えていなかったので助かりました!!

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

すみません、私の書き方がおかしかったです💦私は末っ子な上、高齢出産のため、両親が既に70近いです。

• 1月25日
Saya

上の子2人を出産したとき、仕事復帰は、産休明けすぐでした!
時間帯は9〜18時週5勤務でしたが、保育園に入所できなかったので、子供達は私の祖母宅に預けていました。
祖母は当時70過ぎていたと思いますが、特に問題もなかったです。
それまでは、日中は1人で寂しく過ごしていたので、ひ孫の面倒で気分転換とボケ防止に繋がったみたいです笑
ただ、最初は祖母も慣れないことが多かったので、預ける前に日中は祖母宅で一緒に過ごして、1日の流れを見てもらってから、スタートしました。
特にアドバイスにもなりませんが、参考までに、、
お互いコロナ渦のなかの
出産・育児頑張りましょう〜😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます♪♪
    おばぁちゃまにみてもらえるとは✨
    素晴らしいですね👏
    私は高齢出産なので既に両親が70近くで、心配でした。
    1日の流れをみてもらってから、スタートさせるのはいいですね!
    復帰した際は週3で短時間なので、何度かトライアルができそうです!
    3人目ちゃんが同じくらいの週数ですね、頑張りましょー☺️

• 1月25日