※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて授乳を求めるため、母親が睡眠不足になっています。授乳後もなかなか寝付けず、どうしたらいいか悩んでいます。

アドバイスください!
3ヶ月から現在進行で睡眠退行中です。2、3時間ごとに起きひどいときは1時間で起きます。授乳するとすぐ寝てくれるので起きる度に授乳してました。ですがおっぱいの癖がついて余計夜中起きるのではないかと思い、起きても前回の授乳から3時間以上経ってなければトントンしようと思い今日実践してみました。
前回の授乳から2時間しか経ってなかったのでトントンしてたら泣きはしないのですが30分以上起きっぱなしでした。その間ずっとわちやわちゃしてたので横で寝てた旦那が起きてしまい目が冴えてしまって寝れないと言いました。朝早いのに申し訳ないなとも思いました。
私もずっとトントンしてるのがめんどくさくなったので結局授乳しちゃいました。しかし子どもが覚醒してしまって全然寝ず起きてから1時間半後にやっと寝ました。

起きたらすぐ授乳したほうが楽ですがおっぱいを求めてしまい起きてしまいますよね?どうしたらいいか分からないです😭

コメント

ままり

うちの息子も睡眠退行酷かったです……💔
正直 睡眠退行なのに2ヶ月ほど引きずりました(笑)
トントンで覚醒しちゃうの分かります🥲
今は授乳で完全寝落ちって感じですか?☺️
起きたら授乳はまだ続けてもいい月齢だと思うので、授乳してウトウトし始めたら完全に寝落ちする前にベッドでトントンはどうでしょうか??
あとは夜寝かしつけの時だけミルク100とか足してから寝かせてましたよ💪ミルクの方が腹持ちいいと言うので……
すこしめんどくさいですが混合でもよければ試してみてもいいかもです!

• S.A

S.A

うちもかれこれ2ヶ月睡眠退行です😭2回ほど5時間寝てくれましたがあとは2時間おきで睡眠退行って1ヶ月くらいで終わるんじゃないのーと悲鳴をあげてます💦
    授乳中に寝落ちしちゃってこれ飲んでないでおしゃぶり状態だなと思ったら離してます。既に爆睡です。
    混合にしようかなと思い、寝る前にミルク試しましたが全然飲まないし、飲んでも睡眠時間変わりませんでした😭😭😭 
    日中もミルク試してもようかなとも思ってます。

• 1月25日
  • ままり

ままり

ほんと睡眠退行が長く続くとか知らなかったですよね😭

授乳で寝てくれるのなんてあと1年くらいなんだから今は好きなだけ飲んで寝ればいいと割り切るか、絶対に授乳で寝落ちはさせないと決めて寝る寸前でおっぱいを口から離すか、どちらかにはっきり振り切ってしまう方が楽かもしれませんよ!

ミルクもあまり効かないならしんどいですよね😭

• 1月25日
  • S.A

S.A

はじめてのママリさんは起きる度に授乳はしていませんでしたか?
    授乳するとすぐ寝てくれるので私もしては楽でトントンだとこっちも辛いです😭
    今夜はどうしようか迷い中です。

• 1月25日
  • ままり

ままり

うちは完全におっぱい星人だったので主張が激しくなりだしたら本当に授乳が辞めれなくなりそうと不安だったので、早いうちに起きる度に授乳は減らしてました(><)

起きる度の授乳を減らすなら旦那さんの休みの前夜とかの方が少しは気が楽だと思うので相談してみるのもいいかもですね🌟

うちはおしゃぶりすぐ吐き出してダメだったんですが、その時期に指吸いしだしたので寝言泣きになった時は口元に指当ててあげたりぬいぐるみが当たるように抱かせてあげると安心して寝てくれました!

• 1月25日
はじめてのママリ

ちょっと前の自分を見てるかのようです😨
ほんっと全く同じで、クセにしたくなくて夜中の授乳は1回か2回に抑えてました。なので泣いたら抱っこであやしたり。。
真夜中何回も泣きました笑。旦那さんは協力的でしたが、わたしも申し訳ない気持ちで余計ストレスとか溜まってしまって💦
ママリでもこれでもかと質問しました。

うちの子にもトントンは効かなかったです!!
旦那さんに申し訳ないな、という気持ちがあるなら、ここはもう割り切って授乳した方がいいです!!その方が気持ち的に楽になると思います!!うちの娘も同じくオッパイあげれば寝てくれてました😌悩んだときに、もう泣いたらオッパイあげちゃえ!って割り切ったらめちゃくちゃ楽な気持ちになりました。
ほんといつまで続くんだろって思いますよね。。うちの娘は3ヶ月後半から始まって、今も続いてるかなー、と思ってますが、6日前くらいに2ヶ月ぶりくらいに6時間ぶっ通しで寝ました😂感動しました。笑
今も夜中は2回くらい起きてきますが、授乳は1回で済むようになりました😊
部屋を真っ暗にすること、なるべく散歩するようにすること、それで少しはまとまって寝てくれるようになったかな、と思います✨

ほんとーーーにつらいですよね!!自分を見てるかのように思えてコメントしちゃいました😅
寝不足の中お疲れ様です。🙇‍♀️

• S.A

S.A

ねぎらいのコメントありがとうございます😭
    うちも旦那は協力的で仕事ある日でも夜中起きてあやしてくれます。本当にありがたいです。

1時間で起きてもおっぱいあげてましたか?多分飲んでるんじゃなくておしゃぶり状態ですよね💦
    夜中の授乳がすごく多くなってしまいますよね、、、
    私も気持ち的には起きたらおっぱい楽です。それでもはじめてのママリさんのように授乳1回で済むようになるならもう少し頑張ってみようかなと思います。
    確かにお出かけいっぱいした日は最初は4時間くらいまとまって寝てくれてる気がします。
    同じで境遇の方がいると聞いて安心しました。

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1時間で起きてきたときはあげなかったです💦わたしの中でなぜか3時間は空けたい!ってのがあって、意地でも抱っこで対応してました。ただ本当にメンタルやられます..😂
    幸いにおしゃぶりが使えるので、おしゃぶりでしのげた時もあります!ただ、だいたいはおしゃぶりが使えず、毎度ギャン泣きでした..😭
    あとうちの子の場合、トントンや様子見はほとんど意味がなくて、それよりかは寝ぼけて、ううーんとなってる瞬間にすぐ抱き上げて、抱きながらトントンすると、スンと胸の中で寝ることが多いです!
    今はこの方法で授乳1回に抑えられてる気がします😅
    ある程度泣き出すと止まらないタイプです😂
    同じ境遇の人がいると頑張れますよね🥺5ヶ月になったら、少しでも長く寝てくれると祈ってます‼︎🙇‍♀️

• 1月25日
  • S.A

S.A

起きたらすぐ授乳しないで抱っこしてたら寝るようになったとかありますか?
    抱っこはこちらも眠いのでつらいですよね💦
    おしゃぶりは新生児のときはすごい活躍してたのですが最近は拒否です😭でも夜中に試したことはないのでやってみる価値はありそうです!
    うちもトントンは意味なさそうです😭泣く前に対処したほうが寝そうです。

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝るようになったような気もしますが..どうでしょう?😵
    ほんと睡眠退行が始まった当初はほんとひどかったです💦抱っこしても泣き止まなくて結局お乳あげて..みたいな感じで、それなら最初からあげればよかった、って後悔してました笑
    おしゃぶり、ぜひもう一度チャレンジしてみてください😌お腹空いてるとかじゃなければそのまま寝てくれる確率は高いかと思います✨
    もともと長く寝る子でしたか??であればまた少しでもまとまって寝てくれるような気がします🥺

• 1月25日
  • S.A

S.A

さっそく今夜起きたらおしゃぶり使ってみます!
    3ヶ月までは短くても5時間、長くて8時間寝てくれる子でした!
    早くいっぱい寝てくれると信じて頑張ります😭

• 1月25日