※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
産婦人科・小児科

夜中だけ咳が出て、息子も同じ症状。再受診が必要か悩んでいます。


11月に鼻水、痰が絡んだ咳で受診して
12月中旬の受診を最後に治りました
ですが夜中だけ咳き込み、それは気温差だと言われて
しばらく様子をみていました。
全く咳することなく朝まで寝れる日もあれば
何度も咳き込み起きてしまう日もあります。
私もほとんど毎晩咳の音で起きます
私自身ハウスダストや花粉のアレルギー持ちで
敏感な方なので息子ももしたしたらただの風邪や気温差
じゃないのでは?と思い始めてしまい😥
もう一度受診したほうが良いでしょうか?

コメント

おけい

夜中の咳き込み、心配ですよね。

「子供の事はわからないから病院行け」がうちの母親の口癖です。

安心を貰いに病院行くのも良いと思いますよ(^^)

この時期は乾燥もしますし、加湿するのも良いと思います。

あとは、どんな咳なのか。
痰が絡む咳なのか、空咳なのか。
気道が狭くなっているような(酷いとヒューヒュー聞こえます)

たぶん聞かれると思うので。
(診察中に同じ咳してくれると説明しやすいですよね。)

  • R

    R

    はじめてのママリ🔰
    明日受診してみます!
    ありがとうございます🥲

    • 1月25日
ERKP

お子さんはアレルギー検査は
まだしてないですか?

うちの下の子は
ハウスダストとダニ
アレルギーです。
その他にもいくつかあります💦

昼間はそんなに酷くないのですが
夜中になると酷い咳と
鼻水が喉におちてきて
咳き込んだような咳で

病院でアレルギー検査を
してもらったら
ハウスダストとダニが
5に数値でした。結構高めでした。

お子さんももしかしたら
なんらかのアレルギーが
あるかもしれませんね…

それと、慢性副鼻腔炎とも
診断されました。
いわゆる蓄膿症ですね😭

長引く咳や鼻水の場合は
心配なので
一度受診してみて
原因分かった方が
安心かなぁと思います😣

  • R

    R

    まだしていません、
    した方が良さそうですね🥲
    小児科、耳鼻科どちらで検査されましたか??
    私はずっと耳鼻科通いでしたが
    今住んでる所の近くに耳鼻科がなくて
    いつも小児科に行っているのですが
    専門の耳鼻科の方が良いのでしょうか😅

    • 1月25日
  • ERKP

    ERKP

    アレルギー検査は
    血液とるので
    痛くて可哀想ですが
    夜中に咳き込んで眠れない
    日々も可哀想ですよね😢

    アトピー性皮膚炎もあって
    皮膚科に通っていて
    アレルギー検査も出来るよと
    言われたので
    わたしは皮膚科で検査
    してもらいました💦

    下の子は皮膚科で
    上の子は小児科です!

    耳鼻科もありだと思いますよ★

    アレルギー検査は
    どこの科で検査しても
    検査結果は同じですから😊✨

    • 1月25日
  • R

    R

    そうなんですね!
    細かく教えていただきありがとうございました😌😌

    • 1月25日
  • ERKP

    ERKP

    その子その子体調や体質
    色々な面で違うと思いますが
    少しでも参考になればと★

    お大事になさって下さいね😣💓

    早く良くなりますように🥺

    • 1月25日