※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半から2ヶ月の間、育児に不安を感じています。自分を責め、精神的につらい状況になりました。どうしたら楽になれるでしょうか。

先日、精神科で適応障害と診断され、薬を飲んでいます。何もかも上手くいかなくて、自分を責め続けてしまったことが原因です。以前も投稿したのですが、また聞いていただきたいです。

現在生後3ヶ月になったばかりの男の子がいます。生後1ヶ月半まで、順調に育ってくれていました。ですが、生後1ヶ月半から2ヶ月までの間、私が母乳よりの混合にしたくてミルクを減らした結果、体重がほとんど増えていませんでした。それからすぐにミルクを多めに足したところ、毎日ご機嫌でよく眠るようになりました。そして、ものすごくミルクをたくさん飲むようになりました。

生後1ヶ月半まで、1日あたり30gくらいずつ増えていました。助産師さんには順調と言われていましたが、今の飲みっぷりからすると、今までの量はこの子にとって全然足りてなかったんだと感じます。増えてないと分かってから、いろんなことを調べました。私は無知すぎて、頻回授乳もできていませんでした。産院で教わった2時間半から3時間間隔を守って母乳とミルクをあげていました。その間にたまに母乳は挟んでいたものの、どのタイミングであげるのかよく分かりませんでした。なぜ泣いているか分からなくて、歌を歌ってだっこすることがほとんどでした。泣くことも多かったし、新生児なのに全然寝なかったんです。あの時、母乳あげてればよかったんだなと思う場面ばかりです。

2ヶ月になるまで、我が子は十分に飲ませてもらえず、お腹が空いたと泣いて訴えてるのに抱っこばかりされ、辛かったと思います。それを思うと子どもに申し訳なくて、自分が憎くて許せなくなりました。そして自分がご飯を食べて満足することさえも申し訳なくなり、ご飯が食べれなくなり、夜も眠れなくなりました。そして精神科で適応障害と診断されました。

夫には、初めての育児だから仕方ないと言われましたが、私は無知すぎました。日中は1人で誰も助けてくれる人がおらず、1日をどうにかしてやり過ごすことで精一杯でした。でも私のせいで我が子に辛い思いをさせ、体重を増やさなければいけない大切な時期を台無しにしてしまったんです。

楽しく育児をしたいです。でも、朝起きるたびに子どもへの罪悪感で、息ができないくらい苦しくなります。どうしたら自分を許せるのでしょう。どうしたら楽になれるのでしょう。かわいい我が子に、笑顔で向き合いたいです。もうこんな毎日にも自分にもうんざりです。

コメント

なお

毎日の育児、お疲れ様です😌
はじめての育児、わからないことばかりですよね💦
私は突然の破水で1ヶ月早く産んでしまい、2週間ほど息子はNICUにお世話になりました。その時は息子に申し訳なくて…本来であればもっとお腹にいて成長出来たはずが突然こちらの世界に放り出され、NICUで管に繋がれている姿をみて落ち込みました…
今、息子さんの体重の増加はいかがですか?
出産後は誰かが常にアドバイスをくれるわけではないし、わからないことばかりで毎日大変ですよね😭
私の息子も少し小さく産まれたので最初はなかなかおっぱいを吸えず大変でした💦飲めている量も分からず不安でしたので、スケールをレンタルしたり😅
気持ちを切り替えるのは大変ですが、お母さんが元気じゃないと赤ちゃんは心配しちゃいますよ❗しっかりご飯を食べて、可能であればご主人がお休みのときにマッサージに行ったりて、お母さんの心と身体を大切にしてください🍀
赤ちゃんは、とってもたくましいです❗
私の息子も、今となっては平均より体重が増えて、ぽっちゃりぎみです😄
なんのアドバイスにもなっていませんが、少しでも初めてのママリさんが笑顔になりますように🍀

k★

お疲れ様です☺️
私は元々かなりの不安症と心配症で、新生児期から色々ネットで調べたりして勝手に不安になり、今思えば鬱だったのではないかと思います。
夜も眠れずご飯もあまり食べれずでした。
泣いているのを歌を歌ったり一生懸命抱っこしたりして凄いです。
私は辛過ぎて、泣いているのをほっておくこともありました。
生まれてから数ヶ月なにしてたかあまり覚えていません💦
今はあの時こうしてればと後悔もありますが、朝になったら笑いかけておはようと言ってきてくれるのがとても幸せで良かったと思います。
分からなかったり不安なことがあれば、ママリに話せば誰かしら優しく応えてくれると思います!
少しでも気持ちが楽になってくれますように😌

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。

分からないことだらけで不安ですよね。こうしておけば良かったのかなと後悔してしまうこと、私もたくさんあります。
でも育児に正解なんてきっとないです。
ネットに色々情報がありすぎて、不安になりますよね。すごくよくわかります。でも、ネットや育児本の情報って一般論だし、我が子に全て当てはまるとも限らないと思います。

産院で教わったことを守って助産師さんにも順調と言ってもらえるほど、しっかり育てているのですから、辛い思いなんてお子さんはしていないですよ。
体重が増えていないことに気がついて、ミルクを足してあげることもできて、素晴らしいじゃないですか。台無しなんてこと絶対にないです。
たくさん抱っこしてもらえて幸せだと思います。

自己嫌悪になって自分を責めてしまう気持ちも、すごくすごくわかります。初めてだから仕方ないって言われたって、仕方ないで済ませたくないんですよね。
読んでいて自分だけじゃないんだと思って私は励まされました。
言葉にして吐き出すことで、少しでも気持ちが晴れることをいのってます。
お母さんがお子さんのことをこんなにも大切に思っていることは、絶対にお子さんに伝わっていますから!大丈夫!!