※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
その他の疑問

近日中(今月)に離婚予定です。子どもは保育園に通っていますが、保育…

近日中(今月)に離婚予定です。
子どもは保育園に通っていますが、保育園には離婚届を出したあとに報告がいいですか?それとも出す前に言うべきでしょうか?

報告するときは園長先生?それとも担任ですかね?
話しやすいのは担任ですが、どちらが良いのでしょうか?

私自身は離婚後、家庭状況変更届を保育園に提出するときに同時に個人的な連絡ノートで伝えようと思っていて、詳しいことは来月の個人面談で話そうと思っていました。(連絡ノートは普段は先生も忙しそうで話す時間があまりとれない為そう考えていました。)

苗字も住所も私は現在と変わらず、来月で仕事やめることになり求職活動することになります。
なので、離婚で特に変わることがなければ事後報告でも良いかなと思いましたが、それでも事前に伝えるべきか教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

オハナ♪

幼稚園教諭をしておりました。

お子さんが(情緒不安定だったり)特に変化がなければ来月の面談時に担任に伝えるがいいと思います。
実際事後報告で面談時に言われたことがありますが立ち話もなんなので。。。

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません。m(_ _)m

子どもが1歳の頃から別居だったので、幸いにも子どもはこれまで何の違和感も持たずに過ごしてました。
    別居中も父親に会える環境でいたので、離婚しても変わらず名前も住所も変わることなく子どもからしても何が変わるわけでもなく戸籍が変わるだけなので離婚したから情緒不安定ということはなさそうです。

現在のパートも辞めることになってしまい求職活動を始めるので、離婚後に保育園に家庭状況変更の届けは提出しないとならないので、先にそれで知られることになると思いますが、面談のときに担任に話そうと思います。

事前の方が良いのかと思いましたが、事後報告で良いんですね!
    ありがとうございます。

• 1月25日