※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お仕事

子育て中の既卒主婦が将来のキャリアについて悩んでいます。保育園に入れず働くか、資格を取るか迷っています。自分の将来や可能性が見えず不安を感じています。

人生相談?キャリア相談です。

大学の在学中に妊娠してしまい、
某企業の内定を辞退して出産することを選びました。
次男も生まれて、とても幸せな反面、

このまま私の人生は子育てに終わるのかと思うとゾッとする時があります。
子育てが終わった後私には何が残るの?と。

主人は転勤族です。そしてすごく激務です。
実家も遠く頼れる人はいません。

毎日子育てに追われていますが、そんな中でも、
私もやっぱり働きたいと思うようになりました。
求職中で認可保育園に入るのはほぼ不可能なエリアにいます。

認可外に2人で月10万以上の保育料を払って
仕事を見つけて働く?
いやいや、子供のそばにいられるのは今だけ。
いや、でもこうしてる間にどんどん年をとる、、(いま25歳)

と、毎日モヤモヤしています。

そもそも、既卒の子持ち主婦を欲しがってくれる会社なんかあるのか、、、(社会人経験なし😇)

何か資格を取る?

大学の時は営業職につきたくて、
内定も食品メーカーの営業職採用でした。

今はもうあれから3年も経ってもはや自分が何をしたいのか、
そもそも何ができるのかもわからないです💦

コメント

青りんご🍏

下のお子さんが1歳になったら、ヤクルトとか託児付きの職場で働き始めるのが良いのでは?そこで働きつつ、認可園への転園を狙う。3歳児以上は保育料無料です。
まずは第一歩を踏み出すところからかなぁ、と思います。働きに出るって、お給料も大事ですが、それ以外にも得られることがたくさんあります。託児所付きの仕事、探してみてください😉

率直に言うと、大卒の職歴無しは就職ではかなり不利です💦

ただ、別に正社員でなきゃいけないことはないと思いますよ(^-^)

パートなら別に職歴無しでもバイト経験くらいあれば大丈夫だと思いますし、パートだって立派なお仕事です(^-^)

転勤族というのなら尚更パートの方が働きやすいのではないかな?と思いました。

資格も、あったところで、年齢重ねると職歴ありきになってくるので(^_^;)

看護師だとかの特殊な仕事なら資格ありきですけどね(^^)

ママリ

医療機関で大卒でなく途中入社で正社員で働いてます。
資格なしで出来るものです🙌

医療関係に就きたくて、でも子育てをしながら資格をとる、学校に通うは私もワンオペで実家など頼れない環境なので諦め。。。
でも業種を選ばなければありますよ🙆‍♀️

大きいところなら余計に人数いる分子育て世代に理解があると思います。
本当に社会に出たいと思うなら、まずは行動あるのみだと思いますので高くついても認可外や、シッター、自治体のファミサポなどに預けて就活してそこから内定貰えたら認可の保活したらいいと思います。
正直、保活と就活同時進行、内定もらっても保活しながらだとかなりきついので今の生活のようにはいかないと思いますが、ワンオペでワーママってそんな感じです😢

ただ、旦那さんが転勤族なのが気になります。。。
せっかく苦労して保育園入れて就職先見つけても引っ越しとかになるとまた探し直しですよね。。。
転勤が何年かに一度あるペースなら私なら就活と保活はしないかもしれません😢
旦那だけ単身赴任になるなら就活します!

はじめてのママリ🔰

あと数年育児に専念して
子供が小学生とかになって手が離れてから、仕事探したって全然良いじゃないですか😆
正社員は難しいけど、無理ではないはずです!それに正社員じゃなくたっていいと思います。その時専業主婦を続けたいと思うならそれも素敵なことだと思う😆