※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

子供の体重について注意を受けていますが、どこを減らせば良いか悩んでいます。肥満になる年齢はいつ頃でしょうか。

先輩ママさん教えてください。

今息子は2歳2ヶ月で身長90cm、体重が15kgあります。
見た目は別に太っていませんが数字だけ見て体重の注意を受けました。
スナック類は与えていません。
おやつはあげる日の方が少なくて、あげるとしたら小魚や野菜スティックをあげています。
ご飯は三食しっかり食べます。

あまり体重を注意されると、これ以上どこを減らせば良いの?と思ってしまって…
でも肥満にもしたくありません。
子供は、何歳ぐらいから明らかな肥満になるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

え??
90cmで15キロって肥満なんですか?全然普通だと思います…💦
誰に注意受けたんでしょうか?😭
うちの子は92〜3cmで15キロあるかないかくらいです…笑
確かにムチっとはしてますが、全然太ってないです笑!!

冷やし中華始めました

あまりに考えなくてもいいと思いますよ!
これから縦に伸びるでしょうし。

うちもジュースもお菓子もあまりあげてないのに体重が多くて指導されたこと何回かあります。
見た目は言うほど太ってないのに。

今5歳ですが、小学3年の甥と同じ体重ですw

あみち

うちは今4歳9ヶ月で102センチ、14.5キロです!!

はじめてのママリ🔰

今93cm14.5kgの息子がいますが、体重注意されたことはないです🤔

ガッシリ体型ですか?
うちの子は後ろ姿だけでも男の子って分かるようなガッシリで、筋肉量も多そうな感じなので見た目は太ってません。うにさんの息子さんも見た目が太ってないなら同じかな?と思います。

お菓子類あげてないなら絶対気にしなくていいです😤
うちの子は保育園で朝も15時もオヤツ食べてるし、夕方も休日もオヤツ食べてるけど何も言われません。

お菓子ばっかり食べまくってる子は4.5才から肥満な子は見かけますが..それには絶対ならないと思いますよ💦

こんなご時世で病院も行きづらいですが、一度違う病院とか区の発達相談で保健師さんに相談してみるのはどうですか?また違う意見が聞けるかもです。

本人が食べてるのに、ご飯減らすのは絶対おかしいです😭

k★

減らさなくていいのでは、、
うちは痩せ型で家では全く食べないので羨ましいです!
おやつやジュース飲み過ぎで太ってるならまだしも、子供が食べたくて食べてるならいいのではないかと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

成長曲線を見ると確かに多少肥満傾向なのかも知れないですね。
でも、パパやママの体型などにもよるかもなので一概には言えないと思います。
知人の子はパパがガッチリ系で、子供も身長体重ともにビックでした。
パパの子供の頃とあまり変わらないみたいなので、遺伝なんだと思います。

オヤツは問題ないとして、食事はどうなんでしょうか?

みぃー

食事はどのようなものをあげていますか?
いくらおやつをあげていなくても、炭水化物や油物が多いと太ります。もし気にされるなら、野菜中心な食事が体にいいです。

あーさ

月齢、身長、体重全く同じです!

成長曲線で見ると太り気味に入るので、不安になり小児科の先生に食事とか気をつけるべきなのかと相談しましたが「身長も比例して伸びてるし、全部(頭囲、身長、体重)が大きいから問題ないよ」と言われましたよ😊

今後、体重だけ増加ペースが早まったりする事があれば食事改善等すればいいのかなと思います。

どなたに注意されたか分かりませんが、心配であれば、別の人(小児科医や保健師さんなど)に相談してみてもいいかもしれませんよ。