※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
お仕事

保育園の保留通知があり、育休延長の連絡を会社の上司に伝える方法をアドバイスしてほしいです。テレワーク中なので電話で、「兄弟得点があり、1歳の途中入園は難しいため、育休延長をお願いします」と伝えると良いでしょう。

保育園の保留通知が来たので、育休延長の連絡を会社の上司に伝えなければいけません。
(昨年の夏生まれの二人目で、兄弟得点ありますが落ちました)

伝え方アドバイスお願いします。

今は、基本テレワークの職場なので電話をしようと思っています。

「お忙しい所、お電話すみません。
4月より復職予定でしたが、保留となってしまいました。
兄弟得点があるので大丈夫かと考えておりましたが申し訳ありません。

既に育休でご迷惑をおかけしているところ、本当に心苦しいですが、育休を延長させてください。
復職は1歳の途中入園は落選の可能性も高いので、入園申し込みは毎月しつつ、来年の4月で出そうと思います。

申し訳ありません。」

不足している言葉等々、教えていただけますと幸いです。

コメント

ふふ

育休延長って、まずは1度、1歳6ヶ月までまとめて延長して、入れた時点で復職、それまでにまだ入れなかったら2歳までまた延長するっていうシステムだと思います。復職予定は毎月申し込みをして入園できた時点でしたいけれど、途中入園は厳しいので来年の4月になってしまうかも、という感じではないですか?
私も保育園落ちました。コロナ禍の保活は大変ですよね。職場には前々からいつくらいに申し込みがあって内定連絡がいつ頃、そこで入れなかったら復職予定が伸びるなど、細かく伝えていましたよ。人員配置などで迷惑をかけると思ったので。

• あいママ

あいママ

私も日程をもっと伝えておくべきでした。
    反省です。
    復職日の伝え方、参考にさせていただきます。

ありがとうございます✨

• 1月25日
  • ふふ

ふふ

落ちたこと伝えるのはそれなりに緊張しました。私の部署は育休取った人あまりいないのでなおさら…。
    ちゃんと戻る気あるよ、迷惑かけてごめんなさいって気持ちをちゃんと持っていれば、分かってくれるから大丈夫だと思いますよ~。

• 1月25日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    最後の一言「ちゃんと分かってくれる」という言葉にとても助けられました。

• 1月25日
S

お忙しいところすみません。
育休頂いている○○です。

4月から復職させて頂く為に、保育園の申し込みをしていましたが、『保留』という結果になってしまい、他に預ける当てもないので、ご迷惑をお掛けして申し訳ないですが、4月からの復職は見送り育休を延長させて頂きたいです。
4月以降も毎月申請は行いますが、年度途中の入園はなかなか厳しいようなので、来年4月までかかるかもしれないです。

申し訳ありません。

…くらいでどうでしょうか??
私の感覚だと、兄弟得点があるとかは会社には関係ない話かなと思ったので省略してます🙇‍♀️

• あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 1月25日

兄弟得点とかはいらないかなと思います💦
そんなつもりはなくても
言い訳がましく聞こえてしまうかもしれないです💦

途中入園は落選の可能性も高いですが
申し込みは毎月していくつもりでいます。

でいいと思いますが
来年の4月にしたい理由とかありますか?🤔

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます。
    復職日を人事に提出するので、何度も手間が発生しない日程で設定しておきます、という意味でした。
    確かに分かりにくいので、おっしゃってくれた内容を伝えつつ、その後、人事に提出する書類の日程の相談ですが、、という感じにしようと思いました。

兄弟得点、いらないですかね😅💦
    省くこと検討しようと思います。

ありがとうございます✨

• 1月25日

定員超過で入園できず延長させてほしい
というところと
来年の4月となると再度育休延長しなくてはならないので、来年4月というのは伝えずに毎月申込みはしてみるということを伝えるだけでいいかなと思います。
でないと会社の方は来年4月復職希望なのかそれ以前なのかどっち?って思われかもです💦
あと会社の規模や雰囲気によっても差があると思いますが、兄弟加点の話はなしで簡潔に話して貰った方がありがたいかなと思います☺️

• あいママ

あいママ

簡潔がポイントですね。
    ありがとうございます!

• 1月25日
DAHNmama

兄弟得点はいらないと思います!!

保育園に入れなかったので育休延長させてもらいたい旨と、空き待ちという形になるので決定次第の復職を考えていると伝えればあとは向こうから色々伝えてくれると思います!

• あいママ

あいママ

ありがとうございました!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

すごい大きい会社なんですかね!?言葉がめちゃ丁寧でびっくりです😂
私なんて「保育園待機になりましたーもうちょっと探してみますがたぶん4月復帰できません。」って言って終わりでしたよ😂

回答じゃなくてすみません🙇

• あいママ

あいママ

直属の上司への連絡なので会社の規模は関係ないかもですが、相手に迷惑をかける内容なので、かしこまってしまいました💦

もっと明るい内容なら、違った感じの話し方かもですが、
    私の性格なんですかね🤔

• 1月25日