※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

児童手当の振込先口座は所得の多い方になります。証明書類が必要か口頭で話すだけか不明です。

私の住んでる町では児童手当の振込先口座は
夫婦どちらかの所得が多い方の口座に振り込むらしいです。
その場合、児童手当の手続きしに行く時に夫婦のどちらのほうが所得が多いのかを証明する書類みたいのを持参して証明するのでしょうか?
それとも口頭で「旦那のほうが所得が多いので旦那の口座に振り込みでお願いします」
で済む話しなのでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那は特に何も持ってきませんでしたよ!!

口頭で済むのか役所の情報から前年度の所得見て決められるのかは分かりませんが!

こちらからわざわざ持ってく必要はないかと!

ママり

うちも口頭でした!
市役所側で手続きする時に不正などないか調べるみたいですが🙂

みみちゃん

うちは、口頭でした😊

ままり

回答ありがとうございました❣️
旦那さんはお金の管理苦手なので家計は私が管理してるんですが、児童手当がダンナの口座に振り込まれるというのがとても不安で、、、😅
口頭なら私のほうが所得高いって言えば私の口座に振り込まれるかな〜?なんて思ったけど、後で市役所側が不正がないか調べるのですね😆💦
じゃあダメだ😱

かんちゃん

もうグッドアンサーつけられてるので必要ないかもしれませんが‥

専業主婦ですが、自分の口座に振込にしてもらいました!
証明書とかは何も用意することなく口頭で、どうして自分の口座にして欲しいか理由を説明しました🥺
私が言ったのは「自分で家計を管理していること、今は仕事をしていないが育児が落ち着いたら就職し旦那の収入を上回ること」を伝えたら大丈夫でした🙆‍♀️
子どもと私は旦那の健康保険の扶養なので、書類提出する際に保険証の名義は旦那、振込先は私の名義になってます!

2人目妊娠したのでまだ就職出来てませんが、児童手当の調査?更新?みたいなのが1年に1度入る時も(住んでいる自治体では児童手当受給者全世帯対象でした)
同じくそのまま書類提出して何事も無かったです!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🙇‍♀️♡
    理由を説明すればそれが通ることがあるんですね!
    市役所によって違うかもしれませんが言ってみる価値はありそうですね😀

    • 1月25日