※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
ココロ・悩み

携帯乗り換え時のトラブル:契約時の説明不足により、保証サービスに不安。代理店と話がつかず、消費生活センターへ相談も考え中。他に解決方法はあるでしょうか?

携帯の乗り換え時のトラブルについて。
先日auからYahoo mobileに本体そのままで
SIMカードのみ変更をしました。 そのとき店員さんから本体はそのまま使えるからデメリットはauのキャリアメールが使えなくなるのみと説明があった為それならと思い乗り換えをしました。
ですが翌日Yahooモバイルのカスタマーに問い合わせたところ携帯の保証プランが今までauで入っていたスマートパスプレミアムみたいな携帯修理保証サービスにSIMカードのみの移動だと
入れないことが分かりました。

契約時に保証サービスの内容説明など一切
ありませんでした。
まだ機種代残金が6万近く残っており
あと2年程払い続けなければなりません。
契約時保証サービスの説明があれば
auからワイモバイルに乗り換えはしませんでした。
保証サービスなしでiPhoneを使い続けるのは
不安があるので契約したワイモバイル代理店に
そちらの店舗のミスなので故障事はそちらで
対応してくれるか聞きましたがなにも対応できないとのことでした。
契約時から8日以内なら契約解除もできると言われましたが一度auを解約してしまったので
以前に使っていた保証やサービスをauに再契約しても戻せず以前よりも長期利用特典などがなくなり料金が高くなるかもしれないとauサポートに
言われた為戻りたいけど損をする形になってしまいました。

今回のことは契約時に説明不足の代理店のミスなのでこちらの要望を聞いてくれてもいいと思うのですが何も出来ないと言われ修理保証などもなく不安なまま使い続けるしかないのでしょうか?
代理店では話が通じない場合ワイモバイルに言うか消費生活センターに言うかどちらが効果的なでしょうか?
また他に方法はありますでしょうか?
大変困っています。よろしくお願いします。

コメント

まるまる

まずワイモバイルに話をしてみて、そこ後消費者センターでいいのではないでしょうか??契約書等に記載はないんですよね??
ただ、auスマートパスプレミアムの保証は、auを解約したらなくなりというのは、分かるのでは??とは思いました😞😭💦

  • れな

    れな

    お返事ありがとうございます。
    やはりそうですよね、
    契約書などに記載などはありませんでした。
    auの保証がなくなるのは分かるのですがワイモバイルを契約したら
    ワイモバイルの修理保証サービスを
    受けれると思っていました。
    それがSIMカードのみだとできないと翌日分かりました。

    • 1月24日
  • まるまる

    まるまる

    記載がない、説明を受けていない事に関してはワイモバイルに言っていいと思います!端末は保証パック対象外機種なんですか😭?

    • 1月24日
  • れな

    れな

    まず契約書も貰ってないです。
    イオンとかでよくやってる
    携帯の見積もりキャンペーンみたいのやっててそのときゴリ押しされて
    乗り換えしたのですが
    も見積もり消費と仮申し込み書しか
    ファイルに入ってなかったです。

    ワイモバイルで端末を購入しないと
    修理保証は入れないらしいです。

    • 1月25日
  • まるまる

    まるまる

    いえ、保証パックライトは持ち込みスマホも対応ですよ?対応機種であればですが😭!

    • 1月25日
deleted user

スマホ保険調べてみてください✨
SIMで契約してる人におすすめの保険です!
auと比べるとワイモバイルは格安ですし、保険の面だけを考えて大変な思いまでしてauに戻るのはお勧めできない気もします。
なので、ワイモバイルの契約のまま保険だけ別で契約してみてはいかがでしょうか?

  • れな

    れな

    スマホ保険は知りませんでした!
    早速調べてみます!
    ありがとうございました!

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 1月25日
deleted user

auならYahoo mobileに乗り換えするときに、本体の保証について質問はされなかったんでしょうか??

  • deleted user

    退会ユーザー

    本体をそのまま使われる場合の契約書に書いてありそうですが…😢

    • 1月24日
  • れな

    れな

    私もその時時間に余裕がなく
    そこまで気が付きませんでした。
    auの保証は切れてもワイモバイルで
    入れるだろうと思っていました。
    また契約書も貰っていません。
    見積もり消費と仮申し込み書のみしか入ってませんでした。

    • 1月25日
はじめてのママリ

契約時に保証のことは聞かれなかったんですか?
auの保証はなくなる。という認識はされていたんですよね。
そしたらymobileで保証サービスはあるのか契約前にご自身で聞くべきだったのでは?と思いました。😓
auで予約番号を取得する際に保証はなくなります。と言われませんでしたか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そもそもがauで購入している機種なので、ymobile側で販売したわけではない機種の保証については説明がないのも無理ないのでは?と思いました。
    れなさん側で持ち込みされてるので。
    ymobileで機種を購入されたわけではなくてymobileではあくまで通信の契約のみですよね。

    それを、もし故障したらymobile側で対応しろというのはちょっと違うんじゃないかと思います😥

    • 1月24日
  • れな

    れな

    確かに自分で確認するべきでしたが
    その時時間に余裕がなくそこまで
    気が付きませんでした。
    auで保証がきれてもワイモバイルで
    同じような保証に入れると思っていました。
    店員さんに時間がないのでと一度断りましたがしつこく勧誘されて
    予定時間までに手続きが終わると
    いうのでお願いしました。
    だからなのかauからの説明も
    引き留めありますがすぐ断って下さいと店員に言われ急かされたので
    あまり聞きませんでした。

    そういうこともあり自分も悪いかもしれませんが店側も強引に進めた責任があるので少しは譲歩してほしいのです。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うーん。今ってコンプライアンスがかなり厳しくなってるので、保証のこともワイモバイルで最後契約する前に動画見せられると思うんですが全て説明がされてるはずなんです。(動画は一律で皆契約の前に同じものを見ます)
    その動画も言った言わない問題がキャリアと消費者側であるからなんですね。

    au側も契約解除するに当たっての解約金や消滅するサービスなど全て説明義務があります。なので説明してるとは思うんですね。

    あまり聞かなかったから店側も責任がある。は違う気がしました。😥
    全て確認しました。納得しました。その上で契約します。のサインなので。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    時間がなくてau側から説明もあったが急かされてたのであまり聞かなかった。
    ただ説明は本人しか受けれないため全て聞いていた。

    auで購入した機種を持ち込み
    ymobileで安くするために通信契約をした。
    au側であるような保証をymobileでも受けられると思っていた。だが詳しくは聞かなかった。


    要約するとこんな感じですよね。
    私には店側は悪いとは思えませんでした。

    • 1月25日
  • れな

    れな

    契約する前の動画は初めて聞きました。
    動画は一切見せて貰っていません。
    契約書の控えなども頂いてないので
    確認したくても確認できません。

    りなさんがおっしゃることも分かるのですが時間がないから大丈夫ですと断ったのにもかかわらずしつこく勧誘されてそれで契約したのに
    こんなことがあり気持ち的に納得
    できないのです。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え、動画を見ないと契約のサインまで進めないです。
    契約書の控えは今は書類ではなくmyymobile から見れるはずです。

    もし、本当に動画も一切見させてもらえてないならそれは大問題です。
    消費者センターどころではないです。
    すぐに店側に連絡したほうがいいと思います。

    • 1月25日